見出し画像

【全文無料】CL京都 Best4 バケッチャコントロール ルギアVSTAR

●はじめに

こんにちは!はじめましての方ははじめまして!
SoDD Pro'sの零(@Leimewlove)と申します。
今回は先日行われたCL京都のシニアリーグにて、Best4の成績を収めた為noteを書かせて頂きました。
有料記事になっておりますが、投げ銭となっており、記事は全文無料となっております!

●環境予想

なんかディアルガハブられてる

◎Tier1

ルギアVSTAR
圧倒的対応力に圧倒的破壊力を持った最強の海の神

◎Tier1,5

ロストバレット(LTB)
ロストを軸に回して行き、非エクで戦える事が強みのロスバレ

◎Tier2

ミュウVMAX
発売から環境TOPに居続ける初代幻のポケモン
後攻1ターン目から「メロディアスエコー」で210ダメージを叩きだし、ゲノセクトの特性「フュージョンシステム」で手札をぶん回す。

◎Tier3

レジギガス
6種類のレジ達が集まった時革命が起きる。
レジギガスの特性「こだいのえいち」でエネルギーを加速し、各対面に有利な技を放ってくる。

ジュラルドンVMAX
誰がどう見ても巨大なビル🏢
アルセウスVSTARを軸に回し、特殊エネルギーからのダメージを無効にする。
一撃マスタードでいきなりベンチに出た時は発狂する。

◎Tier4

アルセウスVSTAR(カプ・コケコVMAX)
頂への雪道を貼りながらツツジを使われた時の絶望感…
まだ、山上1枚引ける!!と思い引いたカードだいたいバトルVIPパス
カプ・コケコVMAXの技「ダイショック」180のダメージを出しつつマヒにしてくる。地味に高耐久なのもしんどい。

アルセウスVSTAR(そらをとぶピカチュウVMAX)
たねポケモンから技のダメージを受けないと言う効果を持ちつつビッグパラソルを付けると完全無敵
基本雷+ダブルターボエネルギーで動ける所もとても強い。

ギラティナVSTAR
ロストを軸として回し、ギラティナの技「ロストインパクト」でVSTARをワンパン、VSTARパワー「スターレクイエム」で強制気絶HPなど関係なく吹っ飛ばすギラティナVSTARは前回のCLで優勝と言う輝かしい成績を残す。

パルキアVSTAR
少し不利な対面が増えて来ていたパルキアだが、「白熱のアルカナ」収録のフリーザーのおかげで環境に帰ってきた。ワイルドフリーズでマヒにする事によりルギア対面ではかなり強く出れる。

ムゲンダイナVMAX
2020年6月5日発売日のムゲンゾーンに収録のムゲンダイナ。発売から2年半と言う年月経った今も環境の最前線で戦っている。
ムゲンダイナの可能性は無限大であろう。

レジエレキVMAX(クワガノンV)
手張り+メロンで後攻1ターン目からグッズロックをしてくるクワガノンV。レジエレキVMAXの特性「トランジスタ」でクワガノンVの技のダメージがup⤴
対面したくないランキング1位を誇る害悪デッキとなっている。(自称)

ゾロアークバレット
特性「げんえいへんげ」様々なポケモンに入れ替わる。
終盤に出てくるヤドランに警戒しながら戦うが、結局サイド2枚取られて負ける事が多い。

●デッキ選択

CL京都に出るにあたって、握る予定だったデッキが、
ルギアVSTAR
ミュウVMAX
ジュラルドンVMAX
の3択でした。

まず、ミュウVMAXはライコウ入りのルギアに対してかなり弱く、メロエッタの返しにライコウでメロエッタ+ゲノセクトでそのゲノセクトをムーランドで取られると勝ち目がほぼ無い。
非エクを挟まれる事から空の封印石を採用した、鋼ミュウも考えてみたがパワータブレットの温存が難しく事故率も高かった為不採用。

次にジュラルドンVMAX
元々アルセウスギラティナピカチュウを握っていたので、そのままアルセウス○○を握ろうと思い考えていました。
マスタードの2枚採用やチェレンの気くばり2枚採用によりかなり安定して戦えていましたが、ミュウ対面の勝率の悪さやイベルタルに勝てない所から不採用となりました。

そんなこんなでルギアしか握るデッキが無く、ルギアを握り続けていましたが、練習すればするほど不安になっていくばかりでした…笑
ただ、勝率が悪かった訳ではなかったので割り切ってルギアを握ろうと決意しました!
↓ルギアの道のり

初期案ルギア
四天王戦でヤマグチヨシユキ選手が
使用していたルギアとほぼ同じ
雪道ルギア
チームの人との調整で産まれた雪道ルギアだったが、
ジムバトルに参加した時エネ切れ負けが多発した為不採用
前日に完成したルギア
これでデッキ登録までしたが、バーネット博士を
誰1人もって居なく不採用

●当日のマッチアップ

予選
1回戦 6-3勝ち
先ミュウVMAX
2回戦 6-2勝ち
後アルセピカクロバット
3回戦 6-5勝ち
先ゾロアークバレット
4回戦 6-5勝ち
後パルキアVSTAR
5回戦 3-6負け
後ミュウVMAX
6回戦 6-2勝ち
先ルギアVSTAR
7回戦 6-5勝ち
先ルギアVSTAR
8回戦 6-1勝ち
先ルギアVSTAR

予選7位通過

決勝ラウンド
1回戦 6-0勝ち
先レジギガス
準々決勝 6-3勝ち
先アルセピカクロバット
準決勝 4-5負け(時間切れ)
後ロストアメイジング

●デッキリスト

豆知識:バケッチャコントロールとは、、
バケッチャスタート率が何故か多い事

◎ポケモン

ヤレユータン
今大会で大活躍した1枚
オーロラエネルギーが手札にかさばった時や初手の事故でトップ解決してくれたり、めちゃくちゃ強かったです!

ライコウ
最近不採用のデッキが増えているライコウだが、ロスバレ、レジ、ミュウVMAX対面でとても強く出れる所が多い為採用
実際に当日あったのが、
ミュウ対面
先2でメロエッタ+ゲノセクト
先3でゲノセクトをムーランドVで取る

ルギア対面
イベルタル「アメイジングデス」の返しにボスの司令でアーケオス+イベルタルの2枚取り

レジギガス対面
レジエレキ+レジアイスで次の番ムーランドVでレジアイスを気絶

やはり採用して良かった!と思える1枚でした。

ネオラントV2枚目
前日まではクロバット1枚、ネオラント1枚でしたが、負け筋になる事やネオラントがサイド落ちした時のロスバレ対面のアタッカー不足により2枚目の採用
結果論ではあるが、クロバットを使いたい盤面はほぼ無かった。

バケッチャ
トナメ1回戦目の初手のたねポケモン、君だけだったよ💕︎
バケッチャコントロール

◎トレーナーズ

グッズで特に言うことは無し

チェレンの気くばり
パルキア対面でフリーザーにマヒにされた返しに使った。
使いたい対面が多い割に使いたい対面をしなかった結末

セレナ2/ボスの司令2
実は前日までセレナが1枚バーネット博士だったが、自分も身内も誰もバーネット博士を持っていない事に気づきセレナの2枚目を採用
プロキシに頼らず現物を持ち歩こう(定期)

◎エネルギー

キャプチャーエネルギー3枚
ルギアに置いて、アーケオスを落とせなければ話は進まないので、クイックボールやハイパーボールを最初の方にたくさん使うことが多い事から終盤に置きたいムーランドが置けなかったり、逃げエネにしながらベンチに出せたりと活躍する盤面が多かった為、3枚目の採用
それにより、ツインエネルギーやスピード雷は不採用

●各対面の立ち回り

◎vsルギアVSTAR

ぶっちゃけ気合い笑
相手が自分のルギアVSTARをイベルタルで倒してきたらボスの司令でアーケオス呼び出してライコウで2枚取り
こだわりベルト付きリザードンで殴れれば100点

◎vsロストバレット(LTB)

ヨネタク型
ムーランドVでマナフィを取る
ライコウで2枚取る
ネオラントVのアクアリターンを連発

ザマゼンタ型
ムーランドVでマナフィを取る
ライコウで2枚取る
ネオラントVのアクアリターンを連発

カイオーガ型
ムーランドVでマナフィを取る
ライコウで2枚取る
ネオラントVのアクアリターンを連発

ぶっちゃけみんな一緒笑笑
気をつけるべき点はルギアでは殴らず、非エクで殴る事。
リザードンに3エネ付けて殴るのも◎

◎vsミュウ

何回か既に言っているが、
メロエッタの技「メロディアスエコー」の返しにライコウでメロエッタ+ゲノセクトVに120
次の番にゲノセクトをムーランドVで倒す
この時点でサイドを4枚取れてるからボスセレナでミュウVorゲノセクトVを倒せば勝ち

◎vsレジギガス

ライコウでレジエレキとレジ○○に120与えて、レジ○○をムーランドVで取る
ロスバレ同様リザードンに3エネ付けて殴ったり、ネオラントVのアクアリターンでレジエレキを倒したりする。

◎vsジュラルドンVMAX

イベルタルでジュラルドンVMAXを如何に倒せるか案件
ビッグパラソルをロストスイーパーで剥がす事が出来なければ負け
不利対面ではあるが、上手く噛み合えば全然勝てる対面ではある。

●さいごに

ここまで見て下さりありがとうございました!
ルギアのデッキを作る上で1つでも参考になって頂けると幸いです。
CL愛知、PJCS2023の優先権やWCS2023の出場権を手に入れたのでこの先も全身全霊で、全力フルパワーで行きたいと思います!
何か質問などございましたら、お気軽にTwitterのリプやDMにてお待ちしております。

それでは、アローラ! 

ここから先は

51字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?