見出し画像

今年よく聴いた曲で一年を振り返ろう2022

去年と今年は,僕の人生の中で最もいろんな音楽と出会った年でした.

せっかくの大晦日なので,僕のApple MusicのReplayにまとめられている曲を紹介しながら,その曲にまつわる思い出話とかを書いていこうと思います.

今年一番聴いた曲

銃の部品 - PEOPLE 1

YouTubeを見ているときに,モード学園という専門学校のCMが流れてきたのがきっかけでこの曲を知りました.

やりたくないことはもちろんやりたくない.やるための時間も気力も足りていないし,どうせうまくいかないから,新しいこともはじめたくない.自分の考えや思いをがんばって言語化しても,ああだこうだしつこく理詰めされ,否定されるだけだから,何も話したくない.八方塞がりで,どうしようもできない.そんなときに出会った曲なので,とても歌詞に共感して,よく聴くようになりました.

SongsInfoというアプリでこの曲の再生回数を確認してみたら,ちょうど500回らしい.すごいね.


よく聴いた曲

再生数が多い順にまとめられている100曲すべてを紹介するのは,書くのはもちろん,読むのもめんどくさいと思うので,ここからは何曲かをダイジェストで流していきます.好きな歌詞も引用で書いたり書かなかったり.


Shake Body - WAZGOGG, Fuma no KTR, SKRYU

WAZGOGG, Fuma no KTR, SKRYUが揃った音源が,気持ちよくないわけがない! 完全に聴き心地で好きになった曲.急いでるときやテンションを上げたいときによく聴いてます.そんな曲が再生数2位って,じゃあつねに時間なくてテンション無理やり上げなきゃいけない生活送ってたんじゃん2022年.

この曲との出会いは,たしか戦極27章の晋平太 vs MU-TONの動画.ビートチェックでビビッときて,Shazamを即起動しApple Musicからダウンロードした記憶があります.


46口径 - POWER WAVE

熱いReggaeDeejay,POWER WAVEまじで好き.車を運転するときとかによく聴いてました.PWは他の音源もよく聴くから,まさかこの曲が一番再生回数が多いとは思わなかった.

この曲との出会いは,渋谷レゲエ祭vs真ADRENALINEにおけるPWのセルフサンプリング.POWER WAVE vs MU-TON,まじでベストバウトすぎてこの動画毎朝ループ再生して支度してた.


ハニージェットコースター - なすお☆

アニメ,可愛いだけじゃない式守さんのOP曲.原作漫画がめっちゃ好きでアニメ化発表されたとき飛び跳ねた記憶があります.アニメは見なくてもいい……優しくて温かい世界が待ってるから,マガポケで全話公式無料配信されてる原作漫画を読んでくれ...

「和泉くん,玲護みたいだね」って,当時付き合っていたとき元カノに言われてました.本当にかっこよくて可愛くて,一見クールに見えるけど表情豊かで,つねに輪の中心にいるような根っからの陽キャで,本当式守さんみたいだなと思ってた.付き合ってた当時は,この作品を読んだり曲を聴いたりしながら元カノのことを思い浮かべてました.アニメキャラと現実の元カノを重ねるな.

どんな不幸も こんな困難も
雨宿りして「もういいかい?」
世界で一番 きみだけのぼくでいたい
転んじゃって また落ち込んで
こんなぼくでもいいかい?
「ほら,ちゃんと守るって言ってるじゃん」
やっぱ僕よりも彼氏みたい
って,待って,ジェットコースター
最終回な展開
ハニージェットコースターより引用

ってところが一番好きで,何かあるたびによく聴いて勇気をもらってました.
ほんと,数週間に一回は別れてもおかしくないような出来事が起こる,ジェットコースターみたいな恋をしてたなぁ(遠い目)


さよならエレジー - 菅田将暉

元カノと付き合ってるとき,『僕が愛を信じても,きっといなくなるんだろ』って思いながら,この曲を聴いてた.
菅田将暉は4年間片思いした相手にアプローチを繰り返して結婚.かたや俺は2年近く片思いしてた女の子からアプローチを繰り返され,付き合って破局.また俺…?

そばにいるだけで本当幸せだったな
そばにいるだけでただそれだけでさ
さよならエレジーより引用


いきなりパンチ効かせたrude boy shit - NG HEAD & CHEHON

僕がReggaeを聞くようになったのは間違いなくCHEHONとPOWER WAVEの影響.リプレイの順位的に,僕が一番好きなCHEHONの曲はこれらしい.

この曲を知ったきっかけは,戦極23章CHEHON vs 呂布000カルマにおけるCHEHONのセルフサンプリング.

CHEHONの一発録り韻波句徒もまじですごいので,一度聴いてみてください.


なにやってもうまくいかない(feat.asmi) - meiyo

なにやってもうまくいかないときに聴いてた.再生回数は222回.5日に3日のペースで,なにやってもうまくいかない年だったらしい.

知ったきっかけはたしか,ハトという漫画.シュールで結構好きな作品です.


宵花火 - ばんばんざい

ドライフラワーやペテルギウスで有名な優里が作詞作曲し,ばんばんざいというTikTok出身の3人組YouTuberに提供した曲.お風呂で毎晩歌ってます.

ばんばんざいは新世代YouTuberの中で唯一僕が見ているYouTuberです.オリジナルグッズのロンTを買ったぐらい好き.なんなら元カノのインスタに載ってたレベルでよく着てる.彼女とのデートに別の女の服を着ていくな.

ちなみに僕の推しは森元流那ちゃんです.関西弁で天然でちょっと抜けてるとこ,いいよね.好き.(言動や性格や顔が元カノに似ているのは関係ないです)

あの宵花火消える頃には
君のことを忘れられるのかな
まだ宵花火 消えないで 心はまだ
君がそこに居ると思っている
宵花火より引用


I Hate Love Song - The Cheserasera

ほんとに元カノのこと好きだったなっていう,そんな歌.爽やかな曲調なのに,本気で人を好きになったことがある人にはぐさぐさと刺さる歌詞.

見た目も普段の人当たりも完璧で周りからの評価も良いのに,付き合った途端振り回してきて文字通り命に関わるようなことをしてくる感じ.お前は俺の元カノかよ.でもね,それでも好きだったんですよ.君が作ってくれたペアリングはずっと左手薬指に着けてたし,本気で結婚したいって思ってたし,籍を入れる日も子供の名前も一緒に決めてたぐらいに.

ちなみにこの曲も元カノと付き合ってたときによく聴いてました.なんでだよ.

いつかは終りが来るなんて
ドラマのセリフじゃあるまいし
あんなに愛した後で
真っ直ぐ前だけ向いて
シラフで生きていられることの方が
ドラマだったよ
I Hate Love Songより引用


見て呉れ - 秋山黄色

この曲と出会ったきっかけは行きつけの美容院.毎回デート直前の休日に美容院に行ってて,髪をカットしてもらってるときにかかってました.

分かり合えないって最高だね
伝わる訳がないよな
見て呉より引用

灰皿 - Terrace Panpans

宵花火に続き,また好きなYoutuberの曲.研究室の休憩時間に外に出て新鮮な空気を吸いながらよく聴いてました.ちなみに僕の推しメンはJunくんです.

感情をすり潰して
生きてくのも疲れたな
この煙だけが心を落ち着かせた
人の縁は切れるけど
切れないこの時間だけは
灰皿より引用


Subtitle - Official髭男dism

当時付き合ってた彼女にしつこく勧められて数年ぶりにまともに見たドラマの主題歌.ドラマとか見ない人間だから元カノに言われるまでsilentのこと知らなかったけど,ストーリーに上げたら高校の同級生の女の子からいいねされたり,大学で女の子と話が盛り上がったりしたので,どうやら女の子から人気のドラマらしい.ネタバレや考察を見たくないからできるだけ調べないようにしてたけど,インスタもツイッターもめっちゃフォロワーいてびっくりした.

毎週帰りの電車の中でTVerの無料配信で見て泣いてた.紬の性格やムーブや顔や趣味がマジで当時の彼女過ぎて,湊斗が当時の俺過ぎて,自分たちに重ねてしまって本当に見ててしんどかった記憶がある.彼女と別れてからドラマ見るの辞めたので結末は知りません.

この曲を聴くようになった経緯や,歌詞の中に元カノの名前が入ってるので,今では仲良い女友達からいじられるネタの一つになってます.なんでだよ.

正しさよりも優しさが欲しい そしてそれを受け取れるのは
イルミネーションみたいな 不特定多数じゃなくてただ1人
君であってほしい
Subtitleより引用


Traveling - sumika

当時付き合ってた彼女が一番最初に俺に勧めてくれた曲の一つ.明らかに浮気をしてる彼氏に対して何も言えず気づいてないふりをしてしまう女の子の曲.そんなもん彼氏に最初に勧めてくるな.いや,今思い返すとそのときはまだ元カノから告白はされてたけど付き合ってなかったからいいのかもしれない.だとしてもだよ.

あの元カノは,してはいけないような恋が好きだったんだろうなって今思う.あの子の好きなものの傾向がそうだし,過去の話とかを聞いていてもそうだった.俺とも研究室内恋愛だったし.

当時付き合って元カノが俺の声を好きで,カラオケで歌ってるときに『おかえり』って言ったら,めっちゃ恋する女の子の顔になってて可愛かったって記憶を抜きにしても,元カノが教えてくれた曲の中で一番好きです.

いいと思っていないのに
愛しちゃう私は駄目だな
いいと思っていないのに
繋いじゃう私は駄目だな
築いて気づいて傷居て
幸せって
なんだろうね
Travelingより引用


シンデレラボーイ - Saucy Dog

元カノが教えてくれた曲.クソ男に浮気される女の曲を2つも勧められたんか!と思ったそこのあなた,安心してください.これは別の元カノです.俺の元カノには浮気ソング好きな子しかおらんのか.

ちなみに先程のtravelingを元カノが勧めてくれた際に,この曲をお返しで勧めました.浮気ソングを互いに勧めあうってどんなカップルだよ.そのあと元カノはLINEのBGMに設定するぐらいハマってた.その子の友達に俺が浮気してるって勘違いされてたかもしれない.

死んで
シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
シンデレラボーイより引用


アスカノ - ミオヤマザキ

タイトルとジャケからわかると思いますが,明日、私は誰かのカノジョのコラボソングです.ドラマも結構デキがよくて面白かった.原作漫画,サイコミで無料なので読もう.

地雷系の元カノと付き合ってたとき,待ち合わせ場所に向かう電車の中でよく聴いてました.ほんとゆあてゃみたいな女の子だった.地雷系の女の子をや,クロミちゃんを僕が好きになったのは,間違いなくこの元カノの影響です.おそろのクロミちゃんぬい身に着けたり,ペアリング作ったり,たくさん想い出作ったね.楽しかったよ.ほんとに君のこと好きだった.ちなみにTwitterもインスタもブロ解されてました.

幸せは麻薬だね
何の意味もなさない事を
もう分かってるのに
アスカノより引用


色水 - おいしくるメロンパン

付き合ってたときに元カノが教えてくれた曲.爽やかな曲調だけど,切ない,夏になると聴きたくなる曲.僕はこの曲を聴くと,この曲を教えてくれた元カノと,かき氷を一緒に食べた元カノとの想い出を思い出してしまう呪いにかかってる.

来年の夏も,この曲を聞きながらブルーハワイ味のかき氷を食べるんだろうな.

飛行機雲が淡く線を引く
いつか忘れてしまうのかな
色水より引用


HE IS MINE - クリープハイプ

年上の元カノが教えてくれた曲.文化祭で演ったら絶対盛り上がるだろ.
その子とは歌詞みたいな恋愛をしてたから,今でも歌詞を見ると思い出してしまう.
この曲を教えてくれたときのことは,普通にここに書けるようなのじゃないので省略.
クリープ好きの女友達と一緒にカラオケするときは,いまだに一緒に歌って盛り上がってる.

なんか君がわかんなくなった
もうこれで終わりかもな
HE IS MINEより引用



悲しいラブソング - あたらよ


当時付き合ってた彼女に,「玲護は誰にでも優しいんよ」「きっと,うちが別れ話をしても玲護は止めてくれへんやろ」とよく言われていた.付き合っているときも,切ない失恋ソングや初恋の曲を,元カノは好んでよく聴いていて,他の男のことをいまだに想われているみたいで,僕はそれがつらかった.そんな僕に刺さる歌詞で,よく付き合っているときに一人で聴いていた.

今でもこの曲を聴くと元カノを思い出して泣きそうになってしまう.この曲のインスタのフィルターで動画を撮ったりした甘い想い出もあるのにね.

あんなに好きだった匂いも
癖のある優しいキスも
全部全部が本当は
愛おしくて
まだ手放したくないんだ
悲しいラブソングより引用


君がいない - Saucy Dog

シンデレラボーイと一緒に元カノが勧めてくれた曲.爽やかな曲調の切ない失恋ソング.あれ,もしかして付き合ってたときから俺失恋してた?って思わず勘違いしてしまった.

絶対や永遠なんてさ 存在しないような気がしていたけど
本当にあった〇〇って幻の放送回
特番で僕らを使ってもらおうぜ きっと
「アホみたいだね でもそうなったら最高だね」って
君が笑ったら僕らに不可能はない気がしてしまうんだ

バイバイ
君を幸せにするには役不足かい? あぁ聞きたくない
君がいないより引用

好きだった(はずだった ) - マカロニえんぴつ

君がいないと一緒に元カノが教えてくれた曲.ここまでくるともう,なんで付き合ってるときに失恋ソング勧めるねんというツッコミも出なくなる.この曲を教えてくれた元カノと別れた後ずっとこれ聴いて泣いてました.

好きなんだ 好きなんだ あなたとのあたし
好きなんだ 好きなんだ あなたが思うよりもずっと
満たされるより 待たされる恋を
選んでしまったんだ,似合うとおもって
好きだった(はずだった )より引用


look at the sea - おいしくるメロンパン

爽やかな曲調なのに,よくよく聴いてみると愛が重い曲.地雷系の元カノが付き合ってるときに教えてくれた.好きだよ.

おそれないで 変わらないで
世界にふたりでいいよ
手を繋いで 離さないで
醒めないでいてね

あなたの髪を数えていたい
綺麗な髪を数えていたい
あなたの髪を数えていたい
髪を数えていたいだけ
look at the seaより引用


グッドラッカー - 美波

一番好きなアーティスト,美波の新曲.ワンマンライブで生で聴いたときからずっと配信を待ってた.

いつか、忘れてしまわぬように
と思い出してる
僕はどうかしてる?
あの日失くしてる君を探して
グッドラッカーより引用


きみわずらい - まねきケチャ

付き合ってたときに,彼女のことを好きすぎてたまらなくてよく聴いてました.カラオケで歌ったら「この曲,玲護みたい笑」って元カノに言われた想い出.当時はまじでこの曲の歌詞みたいになってた.

隣で君が笑っただけなのに
こんなにも世界は美しい
きみわずらいより引用


小悪魔だってかまわない! - めいちゃん

これも付き合ってたときにカラオケで歌ってた曲.猫がほんと当時の彼女過ぎたし,歌詞が俺すぎた.ほんとに元カノのこと,大好きだったんだ.

毎日君の機嫌とって
一日いっぱいハグして
何百回何千回 愛を伝えちゃうぜ
小悪魔だってかまわない!より引用

最後の恋 - The Cheserasera

元カノと別れた後ずっとこれ聴きながらストロングのロング缶をたくさん飲んで,一人で泣いてた.

せいせいするな
これで顔も見ないんだな
後悔なんて一つもないよ
最後の恋より引用


おわり

今年はたくさんの曲に出会えた年でした.
来年ももっとたくさんの曲に出会えるよね,ハム太郎!

今年よく聴いた曲で今年の想い出を振り返ろうと思ったら,元カノの話ばっかりになっちゃった.もはや2022年ですらない.