見出し画像

8歳からは突き放し育児!

40も半ばになると涙腺が緩むとか、食べ物の嗜好が変わるとかは良く聞くあるあるだ。

20代の頃通っていたダーツバーで出会ったおじさんからよく聞いたフレーズがまさしく自分にピンスポットで差し込んできた。

パクチー、セロリが食べられるようになり、やたらと焼き魚や漬物が食べたくなる。

おばあちゃんが食べるやつやんと嫌がっていたのがきましたよ、私にも。

そして私は最近街で見かける小さい子供、テレビで見る動物の赤ちゃんにもかなり心を捕まれる始末。ニヤニヤしながらついついガン見してしまう。

後はやたらと自然が恋しくなりただただ緑を見つめたりと典型的な40代中盤な女に成長した。しかし困った事に精神年齢は25歳くらいなんだけど、これでも大学生の長男がいる。


そう育児が1人終わったのだ!


私は育児のゴールは最終的には自立させる事だと思って育児をしてきた。私流でいうとタイトル通り!

突き放し育児!

響きは悪いが、選択肢と責任を全て本人に任せた!

幼児の時は選択肢は2つ用意するのが私の仕事で、その選択肢は100 vs 0ではなく、50 vs 50くらいの割合の選択肢だった。

例えばお皿洗い

今お皿洗ってくれる?オヤツあげるから、それか明日お皿洗い。

どっちがいいかは、本人次第。価値観の違い!

8歳くらいからはしっかり本人と話し合いがっちりと向かいあい、信頼をしている事を告げ、私の100%突き放し育児が始まった!

突き放し育児といっても、アイデアはある道で私の意見は伝えるのです。

普段から世界のニュースをみながらディスカッションする我が家なので、ディスカッション慣れはしていたかなとは思います。時には大ゲンカに発展する事もありました。

これプラス私がやった事はとりあえず、毎日大好き、可愛いを50回はいう。大学生と高校生の子供たちにも今だにやってる私。まだまだ愛おしくてたまりません。

特に目立った反抗期もありませんでしたが、部屋にいる時間が増えあまり喋らなかった娘には、それでもしつこくしつこく、「可愛いね、大好きよ」をいい続けました。

最後には諦めたのか笑いだすようになり、私の勝ち!

帰宅して私がお帰りーー大好きという前に、ただいま大好きという高校生の娘!

顔はブスッとしてますが、でもハグの肌の触れ合いとコミュニケーション必須!

そして小さい頃の日課は寝る前に布団の中で抱き着きながら必ず会話。

布団の中って何故か色々学校であった事を話してくれる。友達と喧嘩した事、先生に怒られた事、ランチを全部食べずに実は遊びたいから半分捨てた事。

こんな感じで肌の触れ合い、愛情は伝え、後サポートはしました。マミーはこう思うけどというのもサラッといったり。


ただただ決定、責任は本人任せ!


宿題に関しては、口を酸っぱくしたこともなく、宿題しなさいよ!なんか一切言った事がない。

宿題なんかせんでいい、授業さえ聞いてたらええねん、宿題するかしないかはあなた次第。やらずに注意されたらあなたの責任ね、ママには何も関係ないわぁと!

まぁ基本、私は宿題というものに疑問を感じていたので、授業さえきき、学校で課題ができたらokでしょと言ってたくらい。

ただなぜかビビッて9割宿題はやっていたんですね!

しかし!!!

息子は中1で、何度か大きな課題を忘れた! コール オブ デューティというゲームにハマりまくっていた時期でした。

成績がCと5段階の真ん中でかなり凹み何週間かは機嫌が悪かったりを繰り返したりもしたかな。


かなりシビアで出さなかったら即ゼロ点は、社会に出る前にはいい薬だったと思う。


親が手取り足取りやるより、自分で覚えなさいねという、なかなか根気のいった苦しい突き放しです。

時にはコール オブ デューティゲームを9時間やっていた息子を横目で眺めかなりイライラしていたりもあり。

wi-fiの電源抜きたい!!!!ブレーカー落としたいとか思いましたが、我慢してゲームの話を聞いたり。

中1は本当に1年中ゲームしてたわりには、うまく成績をAで保つ息子息子でした!

なんもいえなーーーーーーーい!!


ここで、この突き放し育児にかかせないのが、お小遣い制度。勉強のみです!

時給のようにテスト100点=$100

90点以上=$50

80点以上=$5と設定しました。

これがかなり効き目ありでした。選択し、決定する権利+お金。

そこから自分で好きなものを買う、貯金する。使い方は自分で考えさせます。

一番高かった買い物は、スケボーとヘルメットだったかな?

そしてついに去年育児18年終了し、コロナの中大学生になりました。

15歳から初めたバイト。自分で稼ぎ始めてからも貯金は必ず、私にも妹にもたまにプレゼントをくれたり、レストランディナーを16歳で家族にご馳走してくれたりもした。

そんな後は私も息子に服をかってあげたり、銀行口座にお金を返金したりもしたが、息子は自分で出来るからいいよと15歳でいいだし完全に自立を楽しむ子供になりました。海外で心配なドラッグにもタバコにも走らず。今では車をローンで買い楽しんでます。


育児中の皆さん、力を抜いて時にはだらだら!キャラ弁なんていりませんよ!

信頼する、そしてご褒美。たまには甘やかす!長い育児ですが、最後には素敵な未来が見えますよ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?