なぜnoteを書こうと思ったのか?普通に目立たず生きるには?

皆さん、初めまして。Leiと言います。

私は5年前、発達障害のグレーゾーンにいると診断されました。
それまで人生にどことなく生きづらさを感じていたため、診断されたとき、ちょっとホッとしたこと、そして、困惑したことを今でも覚えています。
それから5年間、私は、「普通に、目立たず生きるにはどうすればいいか?」について考えてきました。
今回、noteを始めようと思ったのは、普通に生きるべく、様々な本を読んできましたが、自分の欲しい本は見つからないな…と思ったことがきっかけです。無いなら書いてしまおう、そんなことを考えました。
また、自分がこれまで本を読んできて得た知識(大したものではありませんが)を分かち合いたいという希望もあります。

なぜ普通に生きたいのか?それは、私にはとびきり突き抜けた才能も、性格も何もないからです。ただ普通の人とはちょっとズレている能力と性格、私にあるのはただそれだけです。
どうやって活かしたらいいのかもわかりません。
私が望むのは、平穏に、そして楽しく生きていくことです。でもそれはとても難しいことです。人は自分たちとは違うものを見つけると、すぐに何か言いたがる生き物です。クラスメイトの前髪が斜めになっていたからという理由だけで笑いものにしたりします。
「私はあれこれ言われても平気よ」という人が私には羨ましいです。なぜなら、人の目を気にすることは、私の身について離れない悪癖だからです。そしてそれを気にしてずっと悩み続け、神経を摩耗させてしまいます。
例えあれこれ言われなくても、心の中では気にしている自分がいます。そんな自分を気にしないようにするためにも、普通の人達に溶け込めるようになる技術が必要なのです。

でも、普通の人たちに溶け込めるようにするのにはどうすればいいのか?これはすごい難問です。なぜなら、私はその技術を会得する方法を今まで知らなかったからです。でも、発達障害と診断されてからの5年間、私はどうすればいいのかをずっと調べてきました。外見だけでもなんとか「変わっている」から「地味だけどまあ普通」レベルにまでなってきたんじゃないかと思います。その方法について、皆さんと話がしたい、そう思ってnoteのアカウントを取得しました。

もしかしたら間違っていることもあるかもしれません。そうしたらそっと教えてくださると幸いです。

それでは、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?