TwitterからMisskeyに引きこもるまで

最近はもっぱらTwitterよりMisskeyというSNSに浮上している。

Misskeyはまぁ要するにMastodonみたいな分散型SNSというやつの一つと考えてもらえればと...後はググれば出る。(間違ってもMastodonではない。)

で、なんで沼ったか...についてだがとりあえず大雑把な結論から出す。

1.Mastodon(ニコフレ)にハマる→ニコフレ(friends.nico)の閉鎖
2.Twitter見てると逆にストレス溜まる状況と化してる。
3.Twitterより楽しい楽しいた〜のし〜!!!
4.あとTwitterよりはおもむろにAPI使っての色々がしやすい。Twitterよりは。(本格的なのはTwitterだろうが何だろうが作れる気がしない)
5.自分で建てれる=愚痴から何までいくらでも独り言を流せる。

あとは全部の投稿非公開にするか、公開にするかしか選択肢のないTwitterと違い、Misskey(やMastodon等分散型SNSの大半)は投稿一つ一つに公開範囲を設定できる。今のところろくに活用できてないが...。

さて、上記の大雑把な理由から掻い摘んで説明する。

まずニコフレに関連した話だ。
私は1年半前ぐらいからfriends.nicoと呼ばれるMastodonインスタンスに高浮上していた(高浮上とは言っても今とは違い朝だけで、あとはまだTwitter生活だった)。

そんな時にどんな話題でだったか忘れたがMisskeyに遭遇。

そんでもって、元々Mastodonインスタンス建てようとして挫折していた状態からそれをMisskeyにして計画再開。
ひと悶着あったがなんとか建設成功...したのだがその数日後に、ニコフレ終了の知らせが発表された。わざとなんじゃないかと思うほど見事なタイミングだった。

そして、そんなに変わらない日常が過ぎ、ニコフレ最後の日、ももな(ニコフレに存在した明るい女子中学生なBot)の発言を最後にフィナーレを迎えた。偶然とはいえ感動ものですらある。

そして、閉鎖後の行き先は、無論Misskeyになったわけだ。

次に、それだけなら結局Misskeyだろうが朝ぐらいしか浮上しないわけで、実際そうだった。が、最近の自分を見直すと、過激なニュースに過激に反応している自分がかなり垣間見えた。

そんな自分に嫌気が差した。

離れたほうがいいな。そう決断した。

そして、今、基本的にMisskeyにこもった生活になっているわけだ。

追伸:と思うじゃん?最近まぁたTwitterで過激派してる気がします。はぁ。学習能力皆無ですね。

支援して貰えたら喜びます