【音声ブログ】斎藤道三も名前を色々変えてきた(父だけじゃなかった)

【音声ブログ】斎藤道三も名前を色々変えてきた(父だけじゃなかった)

histomo
00:00 | 00:00
斎藤道三の父親は、はじめは松波という苗字でしたが、出家したり、西村と名乗りさらに長井と名乗るなど、何回か名前が変化しました。
従来の国盗り一代説では、父の経歴は道三の経歴とみなされていたため、従来説で斎藤道三について学んだ方は、よく名前が変わる人物だな、というイメージをもっていたことでしょう。

しかし実は、現在の国盗り父子二世代説における斎藤道三も、名前が色々と変わっているのです。

今回は、そんな斎藤道三の改名の歴史(?)について、流れを簡単にお話してみます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

歴史について勉強していることに関する音声ブログです。
雰囲気としては、深夜ラジオのような感じでやっています。
最近は、スマートフォンでの収録がすっかり定着してきました。

ブログを運営中です。ブログや音声コンテンツで扱ってほしいテーマなどありましたら、お気軽にコメントください。

ブログURL https://lehistoire.xyz (「いすとわーる」というブログ名です。)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?