仕事のこと

社会人になって、今の会社に入って3年が経った。

学生のときは働きたくなくて、入社する直前まで(本当は入社して数週間は)嫌で嫌で仕方なかった。

本当は大学院にも進んでみたかったという気持ちもあったし。

だから、お金を貯めて2年くらいしたら辞めようと思ってた。そしてまた学校に戻ろうかなとぼんやり考えてた。

そういうわけで会社の同期と仲良くするつもりもなくて新人研修とかだるいなって思ってたけど、始まると何だかんだ楽しくなって同期とも仲良くなっちゃった。

特にすごく仲良くなった子とは入社以来、毎年旅行に行ったり、ご飯行ったりカラオケしたり。社会人なってこんなに仲良くできる子と出会えると思わなかったから、これだけでこの会社入って良かったなと思う。


1年目は半年近く新人研修受けてたおかげかあんまり社会人の自覚がなくて学生気分も抜けきれなくて、ふわふわした気持ちで仕事してた気がする(正直あまり覚えてない)。

2年目は社内発表のめちゃくちゃ忙しい時期は心も体も限界って感じで会社行ってた。でもいろんな先輩が手伝ってくれて、今考えると先輩たちすごいな。自分の仕事もして後輩の面倒もみて。でもその時はちょっと反発したりしてて、自分のことしか見えてなかったな。

ちょうどその忙しい時期が終わった頃、私はこの職場に必要なのか?って思っちゃって。周りが技術も知識も持ってる人たちしかいなくて、自分がいなくてもこの職場は何も困らないんだなって思うようになって、辛くて苦しかった。雨が降る中で泣きながら帰ったのを今でも覚えてる。

なんとか周りの人たちに助けてもらって仕事を続けられてる。あの時苦しくて辛い中で声をあげた自分本当に偉いね。おかげでどうにかこうにか復活できたよ。

3年目は今までにないくらい忙しかった。終電で帰る日々もあったし、休日出勤もした。でもね、やってみたいと思ってたことができたこと、先輩たちに助けてもらいながらも自分の仕事をこなせたこと、前よりも分かることが増えたこと、すごくいい経験になったな。

あまり話したことがなかった先輩とたくさん喋れたことも憧れの先輩の下で仕事ができたのもよかったな。あと残業終わりの深夜にタクシーで帰ったときに見た東京タワーがすごく綺麗だった。あの光に心救われたな。

残業は嫌いだし休日出勤は大嫌いだからしたくないけど、苦しい中でもちょっと楽しいことややりがいを見つけられかな。

仕事、辛い苦しいやりたくない苦しい辛いの中に、たまに本当にたまに楽しいというかちょっと煌めくものがあってそのとき働いててよかったなと思う。

あとお給料ね(めちゃくちゃ大事だよね)。税金やら諸々でだいぶ少くなるけど自分で働いたお金で好きなもの食べたり買ったり、旅行に行くのは良いね。大人になったなと思う。

3年も働いたことを3年前の自分が知ったらびっくりするだろうな。本当に偉いな~。働いてる人みんな偉い。

4年目もまたゆるりとがんばっていこうと思う。疲れたらちゃんと休む。有休は全部使うぞ。

2018年度おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?