見出し画像

駄々文#16

 何か久しぶりに文章を書きたいなと思ってPCのメモアプリを開いてカタカタし始めたものの、特に主張したいこともないようで、書きあぐねている。


 実は文字自体は書いている。毎日受験生のときぐらい書いているかもしれない。

 近況はというと、ここ数週間人生一の躁状態が続いている。全く眠れない。眠らなくてもなんとかなってしまっている。朝もバキッと起きられる。

しかし、調子に乗ってこのままいけば絶対にまずいことになると予期できているので、一刻も早く安息な眠気を取り戻すたびに日々尽力している。

一般的に言われているような、風呂後のルーティンを立てたり、アシュワガンダという安眠効果のあるインド原産の根っこを取り寄せたり、それでも昨日も暑さによる寝苦しさと、あわてんぼう蚊の羽音のアシストを受けコールドゲームを決められた。

 今日は前日にスケジュールを立てて、その通りに行動するということをやっていた。

夕方までのノルマを終え、今は夜のルーティンまでの自由時間を謳歌しているところだ。それで文章を書き始めるのも随分物好きなことだと、思いはするが。


 ザッと書き出した20以上のノルマの中には、本を一冊読む(120分)といういかにもなものから、ダンベルを持つ(5分)とか、ルービックキューブを触る(10分)みたいな、わざわざ書き出すほどでもないことまである。

とはいえ、無職クソニートの身分で朝7時半に起きて16時までノンストップで予定通りの動きをするということは、それなりに覚悟のいることで、とはいえ(Pt.2)慣れてしまったのであまり嫌な気持ちを抱かずにやり切れている。


 身体の中で一番ついて来られていないのは目だ。読書を終えた後はいつもズドーーンと重い。特に最近編み出した、本を逆さにしたりぐるぐる回しながら読んだりといったことをすると絶望的に疲労する。しかし使ったことのない脳みそが動いている気がなんだかやめられないのだ。今もズギャンと重い。

 逆に生き生きしているのは耳で、本当に久しぶりに音楽を楽しく掘ったり聴き直したりしている。視覚以外の五感はとても元気である。


 直近の楽しみは明日の夜に中野と会って行ったことのない店に食事に行くこと、明後日の夜に滑り込みでガンダムSEEDの映画を観に行くこと(さっき予約した)、そして24日のベーシスト2マンライブだろうか。


 この文章を書きながらKing CrimsonのRedを全く志向の異なるイヤホンで聴き比べている。

最初にアシダボックスのイヤホン、安さの割にエグい素晴らしい低音を出すもので、ベース音をカッコよく強調して聴きたいときにオススメ。今聴いているのは水月雨(MOONDROOP)の竹というイヤホンで、中高音がキンキンでシンバルやギターのアタック感がすごい。普段とは違う景色が見たい時に使うイヤホンだ。本当に張りたての弦のような音がする。


 さっき昼食後にアニメを一本見ていた(ノルマの一つ)のだが、なんだかえらい泣いてしまった。

数週間前までは貪るようにアニメを見ていた。もう疲れて見たくなくなっても、なにか面白い作品がないか見漁って、それで疲弊して他のことが手につかないみたいな、絵に描いたような万歳ニート生活。

それが、やることが増えて(勝手に増やして)最新のアニメすら追えなくなって、無駄な時間が減ってよかったんだけど、うるせえ俺は毎日アニメ見るぞと思って今日からノルマに追加したのだ。

 やはり映像の力はすごい、演技の力はすごい、劇伴の力はすごい。

依存を一旦脱してから改めて向き合うことで感じ取れるものが、そこにはあった。


 能動的な日々に幸あれ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?