見出し画像

駄文 #29


 僕は21世紀からやってきたんだ!!

僕は未来のロボット、これは未来からの贈り物さっ。そう言ってポンコツネコ型ロボットがお腹のポケットから取り出したのはポケベル、ではなくてスマートフォンと呼ばれる小型のメカであった。うわあ、細長いんですねえ最近のスマホは、スマートですねえ。1年無料で使えるというのでディズニー+とかいうディズニー作品が見られるアプリをオプションで入れてしまった。まあ半分はスターウォーズ目当てなのだが、もう半分は何を見ようか迷っちゃう。なんか申請すればアマゾンプライムも同じように使えるらしい、捗っちゃう。携帯のカラーはブルー、自転車はライムグリーン、あなたはメロンソーダ、私はレモンスカッシュ。だんだんと身の回りがカラフルになっていく。おめでとう文明社会、ありがとう文明社会、私は文明に彩られて一層その鮮やかさを増していきます。

これを機に外出時音楽を聴く場合はBluetoothの型が最新の携帯(5.1)に移行して、フルワイヤレスイヤホン(5.0)途切れまくり問題の解決を誘発したい。あれはあれで、どんなところで電波が飛び交ってるのか想像するのが面白かったのだが、あまり健康的でなかったのは確かだ。これからは快適な令和音楽ライフである。携帯に音楽を入れて聴くのは人生で初めてだ。皆に"いつの時代の型ですか"と皮肉を言われるゴツい高級ウォークマン(4.2)は基本的にワイヤードヘッドフォンで家用にしたい。とはいえ、サブスクを使う気にはまだどうしてもならないので、しばらくはmoraからデジタル購入した音源だけで乗り切ることになる。現在私の音楽データを管理している自宅デスクトップが、初夏の熱気にやられ絶賛OS is not found中なので、当分携帯で聴けるのは本当にわずかなアーカイブだ。まあToolとJacob Collierと、吉澤嘉代子とハローハッピーワールドが入ってるからどうにでも耐えられる。

LINEの履歴が消失したので、友達一覧には誰だか思い出せない人が続出し、素敵なLINEコントも消したいLINE黒歴史も計らずとも見られなくなった。私はよく携帯水没させたり紛失したりしてきたのでこういったことは割とよくあるのだが、その度実に愉快爽快だ。根はいつか使うかもしれないと物を溜め込むタイプが故に、こうしたことでもなければ綺麗に整理清算されないのだ。そしてその度、なければないでなんとでもなると思い知らされる。だけどあったほうが便利だよね、思い出いっぱいだしね!!なんか今古い携帯の方で編集したら一回文章全部消えちゃったしね!!!ああ嘆かわしき旧文明。そんなことももうなくなる、携帯で堂々とnoteを編集できるようになる。

ひょっとすると近々の重要な連絡まで流れている可能性はあるが、流れてしまうようなものなど重要なはずがない、縁がなかったとさよならしよう。嘘である、心当たりがある方は連絡くださいね。

 連載29話目、実にキリのいい数字だ。どこがキリのいい数字なのだというあなたは10進法の洗脳を受けすぎている。今度例えば、筋トレか何か回数を決めて作業をする機会があれば、10回、15回、20回などではなくて、13回、17回、23回とか、21回、34回、55回等の不等間隔数列を利用することをオススメする。端数で周りに差をつけよう。せめて奇数にしておきたまえ、朝のアラームとか。次回からはしばらくずっとアホになってなきゃいけないから先が思いやられるが、これまでも十分アホだったという自負がある。これからもきっとそうよりいっそう何を隠そう世界のホンダである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?