見出し画像

[23]レシピ本を見て(5才)●『レゴレシピ』

この時期、大きな影響を受けたと思われるのが、玄光社『レゴレシピいろんな車 / ウォーレン・エルスモア著』というレシピ本です。

この本は、私がレゴの作り方を学ぶにあたって買い求めたもので、とにかく造形が素晴らしい優れた本なのですが、市販のレゴの説明書に比べると省略してある部分が多いので、5歳児には難しいかなと思い本棚にしまってありました。

それを、いつの間にか引っ張り出して、作っていたのが上の車たちです。

左から「ゴミ収集車」p10、「オープンカー」p16、「クレーン車」p28、「ビンテージカー」p77、「ハマー」p94 を参考に作っています。

「ビンテージカー」だけは、難しかったのか聞きに来たので少し手伝いましたが、他は自分でなんとか作り上げていました。よく遊んでいたので「クレーン車」のクレーン部分や「ハマー」のルーフキャリアーを紛失していますが、上手にできていました。


レゴ作品もくじ★はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?