見出し画像

240407 揃えるとか 揃えないとか

年度始めの会議や準備のなかで
度々出てくる「揃えるとか 揃えないとか」

・筆入の中身に入る筆記用具 とか
・体育や清掃の時の服装 とか
・給食時の机の向き
・学びの構え
・授業の進め方 などなど

話題の中で挙がったものもあるし
自分も挙げたものもある
それって一体「何のために揃えるのか?」

関わる大人として
揃っていたら困らないで活動できる
というのは 大人の都合じゃないかと思う

揃えることで 何があるのか
揃えることで 揃えた子どもたちのメリットは
揃えることで 苦しくなる子はいないのか
そもそも揃えるが 苦しくなる子の背景になってないか

どれが正しいなんて一概には言えないけど
何もかもを揃えていたこれまでをふり返って
揃えることに「何のために?」を確かめていけるといい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?