見出し画像

~GEG Kochiで繋がった輪①~備忘録


GEG Kochiとの出会い

私がGEG Kochiと出会ったのは2024年の6月のことです。以前から別のGEGに所属していましたが、自分が住んでいる地域のICT教育についてもっと知りたいと思い、GEG KochiのGoogle Sitesを訪れたのが最初でした。



GEG リーダーとは、すでに会っていた!?

そこですぐに連絡を取って、所属の案内の連絡が来たのもつかの間、何か違和感・・・。GEG Kochiという組織は共同リーダーという形で3名の先生が共同で運営をしていました。当時、私のGEG Kochiの所属に関する対応をしてくださったのが共同リーダーの1人の浦安先生という方だったのですが、どこかで聞いたことがあるような、ないような・・・。

しばらく思い出せずにいたのですが、突然、その記憶が蘇ってきました。w

実は、私の大学でICT教育に関する講義が行われた際に、「ICT教育の現状」というテーマで出張講演してくださったのが、まさに浦安先生だったのです。

歓迎会という名のミーティング

そうして、謎の違和感が解決し、GEG KochiのGoogle groupsにも入れた私。ふと、自分のメールボックスを見ると何やら1通もメールが。

なんだろうと見てみると、GEG Kochiからのミーティングのお誘い!!

嬉しい反面、3人の学校の先生相手にうまく話せるのか?という気持ちもありました。でも、私もGEG Kochiのリーダーの皆さんには興味があったのでそんなに重くとらえずにやってみることにしました。

藤澤先生からの嬉しいお誘い

ミーティングが始まる30分前くらいから緊張しまくりでしたね。

そして、ミーティングの時刻。
最初に顔を合わせることができたのは、共同リーダーの1人の藤澤先生でした。

ミーティングが始まってしばらくは、私の教員になりたいという気持ちについて、質問をしていただいたのですが、何せ緊張しまくりの私。どんな質問をされたのか、そして私がなんと答えたのか、あまり記憶が・・・w

そして、他のリーダーの先生も加わりミーティングも終盤に近ずいてきたとき。私の「自分が住んでいる地域のICT教育について知りたい」という思いをくみ取ってくれたのか、「うちの学校おいでよ!」と一言。


頭の中で叫びましたね。「よっしゃ~~~!!!(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)」

まさか、のお誘いに驚いて何回か「本当ですか?!」と聞き返したのは鮮明に覚えています。

そして、この約束を最後に今回のミーティングは終了しました。

GEG Kochiに加わって、わずか1か月くらいでこんなにも事が進展したことが嬉しく、ミーティングが終了してもしばらくその余韻がとれないままでした。

本当に、あの時に私を誘っていただいた藤澤先生には感謝です。

                               つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?