2024.7.21武庫川女子大学特別講演レポ②

0円食堂の話の中で
今は個性尊重ってよく言われてる時代じゃないですか。
僕はさかなクンをよく例にするんですけど、さかなクンは魚が好きだからそこまでできたわけじゃないですか。それを許してた親も凄いと思うんです。すごく勇気がいることだと思います。でも、これからはそういう1つの好きなことを伸ばしていく時代なのかもしれないですね。
でもこんな風に偉そうなこと言ってますけど、僕も子供が居ますがそういう風に出来てるかは自信無いですね…(苦笑)
野菜でも曲がったキュウリは規格外とされて、真っ直ぐなキュウリが出荷されますよね。知識を持てば持つほど、曲がったキュウリに何とも思わなくなるんです。味は同じだってよく分かるから。
『規格外』とか『雑魚』っていう言葉は人間が決めただけの価値観ですもんね。

この年代になってくると、自分のやってきたことにちょっとだけ胸を張れるようになってきたんです。
今日もそうだし。13歳の時の自分から今日の姿は想像出来ない。自分が教えてもらったことを他の人にも伝えたい。自分たちだけじゃ勿体ない。TOKIOはそんな時にあるのかもしれません。

TOKIO-BAの話
いずれTOKIO-BAにレストランが出来て、皆さんにここでとれた野菜を食べてもらいたい
今まではどちらかというとTOKIO主体。でもTOKIO-BAは来てくれる皆さんが主体となってつくる場所。来てみてもらってアイデアを出して欲しい。
(八木)武庫女の新たなキャンパスにします?
(太一)いいですね
会場内や関係者的なところから拍手が
(太一)何なら今日契約します?
関係者席が流石に苦笑いモードになってたw
(太一)僕ら学部は持ってないけど土地は持ってます

TOKIO-BAの未来について
地球を考えるきっかけとなる場所にしたいですね
TOKIO-BAにやってくる人がですね、僕に小声でボソッと「温泉出るぞ」って言ってくるんです。でも、それは『やってくれ』ってことじゃないですか。そうじゃなくて、『一緒にやりましょう』にしましょ?
温泉は自分たちの手で掘りたいなと思ってるんです。正直温泉を掘る為の機械、1000万ぐらいするんですよねw皆が手伝ってくれて、その輪が増えれば出来るはずです。他人事じゃなくて自分事にしましょ!

TOKIO-BAアプリについて
自分たちで開発しました。無料なんで是非ダウンロードしてくださいね(ちゃっかり宣伝が抜かりない社長)
やがてTOKIO-BAが全国に出来て、TOKIO-BAという言葉が色んな所で聞こえるようになってくれるようになってほしいです。

TOKIO-BAなどで用いられるキャッチコピーについて
やはりバンドをやってきたから、曲を作る時の歌詞を大事にしていて。そこから言葉を大事にしています。どうしたいかを自分の言葉で伝えたいです。

受験生に向けてのメッセージ
自分が受験する時どんなことを考えてただろうって考えたんです。きっと、何で、何のためにやってるんだろう?って思ってたと思います。
それでいいと思います。でも、いずれは自分で見つけなきゃいけないと思います。いろんな人に引いてもらったレールをいずれ自分がレールを引ける人になってもらいたいですね。間違ってても先生のせいにしちゃえばいいんです!…って国分太一が言ってたってことは言わないでくださいね?wまずは飛び込んでみてほしいです。

夢について
やりたいことがいっぱいあるんです。
夢はこれからも沢山発信したいなと思っています。
僕の言うことに興味の無い人もいるでしょう。僕の言うことに興味を持ってくれた方にだけ、熱く語っていきたいです。聞いてくれる人と似た想いを持つ人を会わせてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?