Eスポーツの不祥事はどう向き合うべきなのか?(1)

ことEスポーツ界隈において、過去に傷を持つプレイヤーというのは少なくありません。今回はsmthさんについて取り上げます。先だって言っておきますが過去を掘り返して懲らしめてやろうとかそういった感情は一切ありません。

事の発端は「smthにはチート疑惑があり、CS:GOでBANを受けている。いろいろなシーンを集めたがsmthの本当のプレーとは?」という物です。
https://www.valorant4jp.com/2022/03/blue-beessmthriot-games.html
これに対し「調査依頼をしたがチートはしていない、過去にBANを受けているのは事実であるが、アカウント売買による物」と疑惑を解消しました。

さて、本当に疑惑は解消されていますか?客観的に述べます。
まず、"VALORANTの"チート疑惑に関しては解消されたと言えるでしょう。声明だけでは実際に調査を行った事の証明にはなっていませんが、オフラインでもオンラインと同様の強さを発揮していますし、問題無い様に感じます。
一方で"CSGOの"疑惑に関しては不明です。BANされた事は本当の様ですが、それがチートによる物かアカウント売買による物か、はたまた別の要因かは判別が付きません。この事に関して論じるのは時間の無駄です。何らかの証拠が出てこない限り"BANを受けた"その事実が残るのみです。

以下は私見です。
まず、チート疑惑を掛けた人。簡単に疑惑を掛けるのはやめましょう。当たり前ですね。日本では過去にxqqさんが疑惑を掛けられた事で大騒動に発展したり、チート疑惑を掛けると言うのは簡単にその人の人生を終わらせかねない行為です。やるからには責任を持ちましょう。

次にsmthさんについて。少なくとも過去に違法行為をしたのは事実です。これに対しての線引きは非常に難しいです。
「過去にそういう行為をしたならプロを名乗るなよ」「過去を認めて謝ってるし、プロとしてやっていってもいいだろ」大きく分けてこの二つだと思います。どちらの言い分も理解出来ます。
個人的には過去は過去、今は今だと思います。それに人を裁くのは人ではなく法です。この場合はRiot gamesということになりますね。
大会に出場する事やVALORANTをプレイする事が認められている以上、問題性は無いと感じます。

あくまで自分がそう思うというだけです。これを読んだ人はどう思いますか?「この人は滅茶苦茶上手いし見てて楽しいからOK」「過去の疑惑が解消出来た訳では無いからNG」色々な意見があると思います。それは個人の自由です。
ただ一つ言えることは、容認派も否定派も論理的かつ倫理的であるべきだと思います。自分はNGだと思うからsmthさんを叩こうだとか、そういった考えは間違っていると思います。人を裁くのは人ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?