見出し画像

【ChatGPTアプリ】とは?

ウェブ版とアプリ版【iOS,Android】がありますが、どんな違いがあるのでしょうか?その違いを今回は詳しく述べていきます。

何が違う?

ウェブ版アプリ版どちらも基本的な機能は同じですが、アプリ版の方がより多くの機能があります。また、UIがアプリ版の方が使いやすくなっています。

音声会話機能【アプリ版のみ】

音声会話機能

アプリ版のchatGPTでのみ、音声会話機能を利用することができます。この機能では、音声のみで実際に人間と会話するような感覚でchatGPTと会話することができます。英会話の練習や、暇な時の会話相手として利用できそうです。

プラグイン機能【ウェブ版のみ】

https://aismiley.co.jp/ai_news/chatgpt-plugins/

ウェブ版では、プラグイン機能を利用することができます。この機能を利用することで、ユーザーはより高度なカスタマイズをすることができます。

動作の安定性

動作の安定性の面では、一般的にアプリ版の方が優れています。理由としては、デバイスにインストールされているため、インターネットの接続が不安定な場合でも安定して動作することができます。
*LLM自体はインストールされていません。

UI

アプリ版のUI

アプリ版の方が最初でも述べた通り、UIは少し使いやすくなっています。また、画像を利用して質問する際に、強調したい部分を線で囲ったりすることができるため、よりアプリ版の方が使いやすくなっています。

結論

chatGPTはアプリ版、ウェブ版どちらともにメリットがあり普通に使うぶんにはどちらでもいいと思われます。ただ、プラグイン機能や拡張機能を活用して、より高度なことをしたい人はウェブ版のほうが優れていると言えます。また逆に、アプリ版では音声会話機能やより使いやすいUIがあり、普段使いするにはより優れていると言えます。
ですが結局はその人自身の好みで選ぶのが一番だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?