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【まだ誰もやってない】バーチャル配信で確実にお客さんを獲得する方法!バーチャルフロア✖️X運用の秘策【3ステップ】

割引あり

はじめに

少々長くなるかもしれませんがお付き合いください。
とても大事なことです。

まずは今回協力いただいた5名のバーチャルチャトレさんの、1週間〜1ヶ月ほどの結果をご覧ください。

バーチャルチャトレLさんからのDM


バーチャルチャトレRさんのDM


バーチャルチャトレNさんのDM
バーチャルチャトレNさんのDM

Xの運用をして「バーチャルチャトレさんがお客様を獲得して、稼ぎを安定的にしていける方法」を、検証いたしました。

その事実に基づく記事ですので、ちゃんとやることで誰でも再現できる内容となっています。
何も難しいことは一つもありません。

ただその具体的なやり方をお話しする前に、知っておいて欲しいことがあります。

バーチャルと他のフロアでは需要が違うよってお話


FANZAの他のフロア(あちゃ・まちゃ・おちゃ)は、FANZA自体が長年、時間とお金をかけて、広告を打ち、営業をしてきた実績の下、集まってくるお客様がたくさんいる状況ができています。しかし、バーチャルフロアはまだ新設されたばかり。また、他のフロアとはお客様の需要が全く違います。

FANZAもそれは理解していて、今はバーチャルフロアにお客様が流れる施策を多くやっていますが、他のフロアと比べるとまだ実績も浅く、他のフロアにいるお客様はバーチャルに対する耐性がありません。

FANZAに出入りしているお客様の需要としては

リアルな女性>バーチャルの女性

な、お客様が圧倒的に多い状況。

こうなると、お客様は3次元でリアルな人物配信の方に流れてしまいます。興味本位で覗きにくることはあっても、その割合は少なく、リピートをする可能性もそんなに高いとはいえません。FANZAで集客されたお客様をそのままバーチャルでも享受することは、できないと考えた方が良いです。

なぜFANZAはXの運用必須なのか?

私の推測ですが、
Xの運用を必須とした運営の望みは、
「X(Twitter)を使って新しいお客さんを連れてきて欲しい」
なのではないかと考えました。

バーチャルチャトレの現状と問題

そこで、私はこの1年間、チャトレとサポートをしながら、Vtuberとして活動する方々の活動方針や提供していくコンテンツ、コンテンツ提供のためのデザイン、ロゴやイラストなどのお手伝いを開始。そちらの活動の中で、リアルに個人勢のVtuberさんたちが何をやっているのか、どんな苦労をしているのか、どんな集客をしているのか、やめたくなるタイミングなどを直に見て学んできました。

今のバーチャルフロアで稼働中の方々はX(Twitter)の運用が必須となっていますので、様々なバーチャルチャトレさんのアカウントもみて回りました。

そして、そのほとんどがフォロワー100人未満という事実を知りました。

アダルトという強力なコンテンツにもかかわらず、この結果はまともにX(Twitter)の運用ができていない証拠です。

そして事務所もXの運用方法のノウハウを持っていないということになります。

つまり、まだ誰も「バーチャルチャトレ✖️Xの運用」で集客する、というマーケティングでは当たり前のことをやっていない市場、ということ。

チャンスしかない市場なのに・・・

バーチャルフロアでの稼働はブルーオーシャン!
今すぐに始めれば、ランカーになることも、お客様入れ食いも、大きく稼ぐことも誰もが可能なのです。

しかし誰も、マーケティングの基本をやっていないのは、ただただその方法を知らないということだけなのです。

きっとこれを読んでいるあなたも、バーチャルを始めたもののどうやって稼働したらいいかわからない、どうやって集客したらいいかわからない状況ではないですか?

そもそも、集客しなきゃいけないと思ってなかったかもしれません。

これまでチャトレとして稼働してきた方々は特にそうでしょう。運営が集客してくれていたことに気づいているという人はどのくらいいるでしょうか?

運営も手探りで集客施策をおこなっていますが、まずはバーチャルで稼働しているあなた自身がお客さんを捕まえてこないと、商売にならない状況だということを理解しましょう

これだけで、もう他のチャトレとは差がついています!

しかし、集客について事務所もわからない、運営も教えてくれない、では具体的にどうしたらいいかもわからないと思います。

この記事でわかること

今回の記事は、私が見てきたVtuberの集客方法を利用しFANZAバーチャルフロアへの誘導を行う具体的な方法をお伝えします。

ざっくりとお話すると、

  • 具体的なXのフォロワーの増やし方って?

  • Xではどんなツイートをしたらいいか、その頻度は?

  • どうやってファンザに誘導したらいい?

  • ファンザに誘導したお客様をリピートさせるには?

こんなかんじです。

やり方はとても地道で、地味で、効果が現れるのに少し時間がかかるものです。

ですが、冒頭にもあったように、5人のバーチャルチャトレの皆さんにご協力いただき、きちんと結果が出ています。

ちゃんとやれば、必ず返ってくるものがあり、ファンビジネスを行いたいと思っている人や、チャトレ以外の人気商売を将来的に視野に入れている人にも有益なやり方ですので、今バーチャルはな〜という方にとってもチャトレでの集客が増える考え方や一手のヒントを得られます。

Vtuberもバーチャルチャトレも人気商売です

ちょっとお話が横道にそれますが、Vtuberの現状をお話ししておきます。

Vtuber,Vliverが世間に浸透して約5年、FANZAでもバーチャルフロアが2021年あたりからリリースされました。
VtuberやVliverはYoutubeやIRIAMなど無料で配信をみられるプラットフォームでどんどん増え続けており、にじさんじやホロライブと言った大手事務所の人気Vtuberがスパチャで大きく稼いでる、という話は皆さんも聞いたことがあるでしょう。

こうした3Dモデルを作成し、顔出しなしで自分とは違うキャラクター・アバターを使用したコンテンツは、ある程度世間でも認められてきており、今後はもっと拡大する市場の一つと予測されています。

逆に、人気Vtuberが大きく稼いでいる、初配信で登録者が100万人を超えました!などというニュースが流れることで、「なら簡単に稼げるのかも・・・顔出ししなくていいならそれが助かる!」と気楽に無策で始めて、挫折していくVtuberも少なくありません。というかむしろ、何十万円もかけて3Dモデルを作ったにもかかわらず、80%のVtuberは3ヶ月ほどで引退をしています。

その理由の大半は
「みてくれる人がいないから・・・」

そうなんです。見てくれる人がいないと誰しも心が折れますよね。

バーチャルの配信はノンアダルト アダルトにかかわらず、まだ成長途中の市場です。

まだ世の中にバーチャルというものが浸透していない頃から、地道に努力してきた方々が今、人気になって大きくお金を稼げるようになっただけで、「稼げるようになった」の部分だけを見て始める人はとても多いです。

これはFANZAバーチャルだけではなく、チャットレディ全般にも言えることかと思いますが・・・

人気商売を継続するためには、
「見てくれる人を増やしていく努力」
が必須になってくるということです。

需要は作り出すもの、と思ってください。

バーチャルチャトレのメリット・デメリット

FANZAのバーチャル配信も始めたい理由は
✅顔出ししなくて済む
✅アダルト行為を自分自身がしなくていいから気楽

と言ったものが多く上がると思います。

しかし、これは良い側面しか見ていないのです。メリットの部分だけをピックアップしただけ。

FANZAのバーチャルを始めるのにはデメリットもあります

・高スペックなWindowsパソコンが必要
・集客は自分でしなければならない

この2点です。

このデメリットを理解し、打破する解決方法を編み出さねば、順当な利益を得ることは難しくなります。

高スペックパソコンについて

高スペックなWindowsパソコンを手に入れるには、ひとまず稼ぐか、分割で購入するか、という解決策がありますので割愛します。すでに売られているゲーミングPCで

CPU  第8世代intel corei7以上
メモリ 16GB以上
ストレージ SSD 512GB以上
グラフィックボード GTX1060同等以上

のものがあればOKです。
入手できない場合は、事務所で用意されているものを使わせてもらいましょう。

※事務所によっては配信できる高スペックパソコンがない場合があります。バーチャル配信できる事務所かどうか、確認をとってください。

集客について

バーチャルフロアではXの運用が必須と、前述しました。

今回の記事は
1.Xの基本的な運用の仕方
2.Xから流入したお客様をリピートにつなげる
3.Xとファンザの使い分け

についてお話ししています。
特に、Xの基本的な運用の仕方についてはとても重きを置いています。
・フォロワーの増やし方
・リプについて
・毎日ツイートは必須?
・フォロー整理の仕方
・プロフの書き方
・ヘッダーとアイコンはどうする?

など、運用を開始する時に大切なこと、フォロワーを増やすための施策が一番大変な部分ですので、なるべく詳しく掲載しています。

__________________

この記事書かれている内容をもとに、個別でのコンサル・サポートも行っています。個々のキャラクターなどで微妙に使うべきタグが違ったり、対応方法が必要な場合もあります。その場合に備えて、伝説のチャトレでは個別対応が必要な方に、月額8000円〜で承っております。

また、バーチャルでのX運用に必要な
・ヘッダーやアイコン、ロゴのデザイン
・サムネイル制作
・日々の画像投稿に使用する背景デザイン
・デフォルメキャラ制作
なども承っております。

伝説のチャトレ推奨イラストレーター ・デザイナーに依頼はこちらから

ココナラにリンクしています↑

実際にロゴデザイン、デフォルメイラスト、サムネイル作成をお願いしてくれたチャトレさんも既におります。

XのDMから直接お問い合わせいただいても大丈夫です。

https://twitter.com/134129ne

ファンザでは他のプラットフォームに比べて規制が厳しい部分もあり、他のデザイナーさんでは理解できない(把握していない)部分もしっかりと把握しているため、ご依頼する際のやり取りがシンプルになります。

ぜひご利用ください。

こうしたサービスを利用することで、より早く、より確実にフォロワーを増やすことが可能になります。

が、こういったサービスを使う前に、どのようにしていけば効率的にフォロワーを増やし、ファンザに誘導していけるのか、についてお話ししていきます。

バーチャル✖️X運用サクセスロード

早速、具体的なやり方を順を追って説明します。
TwitterがXと改名されていますが、まだ少々分かりにくいため、ポストをツイート、リポストをリツイート、と古い言い回しにしてありますがご了承ください。

ーフェーズ1:Xの運用の基礎、集客の土台を作ろう


ステップ①プロフ・アイコン・ヘッダーの整備


まずはXのプロフィールを整えていきましょう。
整備する箇所は

・アイコン
・ヘッダー
・プロフィールの文章
・URL

この4点です。

まずは画像を用意します。
配信する際に使うアプリを立ち上げて、プロフィール画像を作成するところへ。

背景・ポーズ・表情・目線を選択できます。
そこで自分の好きな感じに仕上げましょう。

基本的には好きな感じでOKですが、もうひとつ他との差別化を測りたい場合は、背景をグリーンバック(緑または青)にして、画像加工ソフトで背景を透過させ、著作権フリーの背景画像と組み合わせます。

デザイナーさんなど他の人に頼むときは、背景透過をさせたもの(PNG)または背景がグリーンバックの画像を用意して送りましょう。それ以外の模様がついたものなどは切り取る際に少々面倒な作業が必要になります。受けてくれる場合も多々ありますが、デザイナーさんによって違うので確認を取りましょう。

いろんなポーズ、いろんな表情、いろんな衣装とバリエーションがある方が、お客様を飽きさせず、またXの投稿にも流用できますので、撮影は1度にたくさんしておくことをお勧めします。素材はたくさんあった方が、いちいち撮影しなくて済みますよ〜!

そして画像加工アプリを使用しましょう。
様々な画像加工アプリがありますが、写真を加工するものと同じで大丈夫です。レイヤー機能がついているものだと、背景と自身の3Dモデルとを別個で配置できるので便利です。

オススメは
PhotoDirector 
Meitu
Snow
ibisPaint

これらが無料で使用できます。

有料の場合は本格的になってしまいますが、一応お知らせしておきます。
Photoshop
CripStudio

・アイコン


画角が1:1になる(インスタグラムサイズ)よう、画像を切り取ります。推奨サイズは400×400px。
これはネットで検索したらすぐに出てきます。
このアイコン作りでのポイントは、丸く切り取られることを想定してつくること。

デザインに自信がない場合は得意な人に頼むと良いかと思います。

・ヘッダー


サイズは1500×500px。
アイコンの一部や、Xの表示形式で隠れてしまう箇所もありますので、なるべくちょっと中央に寄せて3Dモデルをおくことをお勧めします。ここでロゴなども一緒にのせているのがVtuberではセオリーみたいになっています。

というのも、お客様になりうる人にまず覚えて欲しいのは
‪顔と名前
ですよね。

覚えてもらって認知してもらって初めて、お客様になる第一歩を踏み出せます。知らない人というのはお客様にはなり得ないからです。

アイコンとヘッダーは、顔と名前をドン!!っと前に大きく出してください。

・プロフィールの文章

プロフィールに書くべきことは
①何をやってる人なのか、性格は?
②どんなことをやっていくのか
③活動場所

の3点を入れ込みます。
名前が読みづらい場合は、ふりがなもつけてあげましょう。

例えば・・・(架空のものですが)

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