イバラシティ百薬30レビュー
おはようございます。
ENo142 井戸葉めぐるPLです。
mikouriさんの幻術30レビューを読んでいたら私も書きたくなったので書きました。勢いです。フォーマットもmikouriさんのフォーマットを踏襲させて貰いました。
うちの子
うちの子です。使役が30になってますが百薬のレビューをします。
ほとんとロールしてませんが医学部志望のキャラなので勉強に忙しくて引き籠ってるっていうことにしておきます。
点数基準
☆☆☆☆☆:エリクサー。簡単な手続きで世界を破壊できそう。
☆☆☆☆:特効薬。戦闘設定の軸になる。
☆☆☆:市販薬。研究をすり抜けて採用されるタイプ。
☆☆:毒にも薬にもならない。どこかで使いみちはある。
☆:工業用アルコール飲んだ方がマシ。
ざっくりした指標です。感覚で読んでください。
百薬30 四百四病 EP5 【戦闘開始時】自:攻撃対象の肉体変調深度が高いほど攻撃ダメージ増 ☆☆☆
対象の肉体変調深度が高い程攻撃ダメージが増えます。書いてあることを読むと強そうです。多分特殊バフ。
百薬持ちは異常を与えやすいですが、異常とアタッカーの両立は結構大変なので(付加とか……)この数字です。
変調漬けにされた時の殴り回復が強化されるのは良いですね。パワフルヒールが捗りそうです。
武術30百薬30 コンターギオ EP2 100 敵:攻撃&猛毒&肉体変調譲渡 ☆☆
消費の少ないSP、EP2、肉体変調譲渡なる特殊な処理。変調防御をすり抜けて相手に変調を渡せそうに見えますが、譲渡したいときには結局盲目で当たらなかったり譲渡しても変調耐性で回復されたりと適当に処理される予感がします。
魔術30百薬30 スピリトゥス 200 自:HP・火特性増+衰弱 ☆☆☆(ソロなら☆☆☆☆)
多分それなりに回復してそれなりに特性が増えるのですが、半端な増え方だと使っている間に味方が死んでいくのが欠点。ソロなら回復とバフを両立出来て良いと思います。
命術30百薬30 応病与薬 EP5 【HP回復後】対:肉体・精神変調減 ☆☆(発動率100%なら☆☆☆)
対症下薬さんの親戚。問題はHP回復後で変調を減らそうとすると単体に寄りがちだったりキャンセルされたり発動率に難があったり魅了掛けられているとダメダメになって大体間に合わないことです。
時空30百薬30 カードゥーケウス 280 味傷2:精確風撃&朦朧&HP増&朦朧を守護化 ☆☆☆☆☆
露骨に「カード」対応させてくる……いやらしい……
さておき、『複数回殴り回復』『実質的な守護付与』と痒い所に手が届く性能になってます。単体回復だと全体や複数攻撃などに対抗しきれないことが多いので、複数対象取れることも含めてかなりえらいと思います。
自然30百薬30 ミリキアレギア EP2 390 味傷10:HP増 ☆☆☆☆☆(今は☆☆☆☆)
EP2、消費SP390、味傷10回復とパワーのあることしか書いてません。連打しようとするとガス欠を起こす類ではありますが、この手の回復を無理やり回せると耐えられないような攻撃を耐えることができるので世界が変わると思います。
幻術30百薬30 変若水 EP5 【HP回復後】対:AT・DF増(3T) ☆☆(ソロ・対既知NPCでは☆☆☆)
ウ、ウーン。
HP回復後は発動率や後手に回り易い性質上、ATバフがあっても狙って運用するのは……長期戦になると分かり切った既知の強敵には有効だと思います。
ソロの場合でも回復とバフが両立するのできっと有効です。殴り回復がどんどん強くなる。
呪術30百薬30 闇特性回復 EP4 【戦闘開始時】自:闇属性スキルのHP増効果に闇特性が影響 ☆☆(☆)
該当スキルが
・命術5呪術5 ボロウライフ 70 敵:闇撃&味傷:HP増
・自然30呪術30 ヴァンパイアピット 1 250 敵5:闇撃&味傷:HP増
ぐらいしかないので本当は☆にしたいのですが将来性も考えて☆☆にしておきます。でもやっぱ数少なすぎて☆だと思う。
制約30百薬30 災難即滅 EP5 【戦闘開始時】自:スキルによる変調減・変調変換・変調防御効果を強化 ☆☆☆☆
スキルによる変調回復系統を強化します。
効果量にもよりますが、変調操作量が足りずに採用できなかったスキルを採用ラインに乗せられたり変調変換スキルをバフとして運用できるようになるかもしれません。問題はスキルそのものをキャンセルされると厳しい所。
具現30百薬30 秘法妙薬 EP2 【戦闘開始時】自:MSP増 ☆☆☆☆(性能は☆☆☆☆☆)
NPC『ラミア』が使用しています。見てみましょう。
ラミアの秘法妙薬!
ラミアのMSPが 128 増加!SPが 128 上昇!
ラミア 12126 / 12126 556 / 556
556-128=428。428*0.3=128なのでLV5で3割増えてます。やばいですね。
個人的には☆☆☆☆☆ですが、強さの根拠が『コスパの良いMSP増』であることと『百薬具現複合である』ことを考えると習得難易度がだいぶ高いと思います。
また、増えたMSPで悪さすることは出来ますがMSPを増やすだけで世界を壊せるかと言うと怪しいので取る場合は上手く使いたいです。
使役30百薬30 以毒制毒 5 【HP回復後】対:肉体・精神変調を対応する肉体・精神変調防御化 ☆☆☆
応病与薬と似たような効果ですが、こちらは変調をダイレクトに防御に変えます。変換した防御で次に受ける変調を弾くため、変換量によっては非常に強い気がします。変調耐性系統との相性も良い気がします。問題はHP回復後であることと発動率。低いとどうにもなりません。
変化30百薬30 ワイルドインスティンクト 300 味傷:名前に「奪命」を含む付加効果があればHP増、なければ奪命LV増 ☆☆☆☆☆
奪命を付与し、奪命が付与されていれば回復する。
何と言うか……お前!!!!って感じのスキルですね。ヤバイですね☆
ヒーラーやサポーターに奪命を付与しても攻撃と命中の関係で戻ってこれない部分が致命ですが、それを差っ引いても書いてあることが凶悪なスキルだと思います。
響鳴30百薬30 催眠術 5 【戦闘開始時】敵全:朦朧・混乱・魅了の効果内容に「たまに連続行動がキャンセルされる」を更に追加 ☆☆☆☆☆
あの……守護者《MOTH》が使ってきたりしませんよね……?
連続行動を潰すスキルが弱い筈がないのでこの数字です。精神変調付与が一気に化けるのが凶悪だし、必ずしも催眠術所持者が精神変調を使う必要もないあたりヤバイです。
召喚には効かない所が救いでしょうか。
百薬30領域30 クラーレ 260 敵3:何かの肉体変調 ☆☆☆(深度がえげつなければ☆☆☆☆)
肉体変調ガチャを引きます。肉体変調は大体強力なのですが欲しい変調を確実に与えられない部分に不安定さが残りそうです。消費SPが高いので多分効果量は高いのですが、その分連打し辛いので運用が難しそうです。
百薬30解析30 アンチドート 300 味肉3:祝福+肉体変調をAT化 ☆☆~☆☆☆☆
超すごいリフレッシュ。
この辺はもう本当どのくらい変調&強化してくれるかによります。肉体変調使いへのカウンターになる変換・効果量なら色々期待が持てそうです。消費が重いですが……期待していいよね?
百薬30装飾30 薬箱作製 【常時】生産行動『装備作製』で装飾「薬箱」を選択できる。薬箱は装飾の効果に加えてHLも増加する。☆☆☆☆☆
装飾にHL増性能追加。魔晶のように完成品強さが減る可能性もありますが、それでも大体の場合は持っていていいと思います。強度が減る場合避けヒーラーやパワフルヒーラーだと少し悩むかもしれませんが、ヒーラーなら基本的に恩恵を得られると思います。薬箱2個持ちしたい。
いかがでしたか?
楽しそうなレビュー記事につられてついつい書いてしまいました。
みこうりまーしゃるさん以外にも多くのまーしゃるさんがレビューを書いているので読んでみるのがおススメです。私もこれから読みます。
お二方ともすごいまーしゃるさんです。つよい。
拙い記事だったかもしれませんが、
最後までお読み頂きありがとうございました!
ENo142 井戸葉めぐるPL
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