見出し画像

ジェミニ杯決勝結果とふり返り

どうも、れがと申します。
ジェミニ杯も無事に終わり緊張の糸が切れたのと、ルームマッチも実装されてそちらにやる気が振られたので今の今までサボってました()

決勝メンツと結果


決勝メンツは信頼と安心の3人。
抜群の安定度を誇る逃げエースのメジロマックイーン
同じく走りの安定度は天下一品な追込エースのゴールドシップ
そして勝利の立役者、チームMVP、必殺仕事人なデバフペースメーカーのダイワスカーレット


月刊トゥインクル増刊号もいい感じに煽って対戦相手に絶望の2文字を叩きつけてます
マックイーン1人だけ圧倒的に次元が違う抜群の存在感(ゴルシも地味にやべーやつしてるけど)。
2面もやきうのおねーちゃんなコメントは脇に置いておいて、サラッと書かれている勝率70%の数字が化け物感をいい感じに引き立てています(下のライスちゃんかわいいね!)。


そしてマックイーンの調子は絶好調!
もろたで工藤!Vやねん!


結果

デデドン!

あれれー?おっかしーなー?
マックイーンおじいちゃん、絶好調だったよねー?
パフェパクパクですわしちゃってご飯忘れちゃったのかなー???

そんなわけでおじいちゃんが普通にマエストロ不発をやらかしちゃったんですが、孫のゴルシが頑張ってくれて無事優勝しました

おじいちゃんの不始末は孫がカバー、家族愛ですな!

最終戦績

まぁ、ハプニングもありましたが、無事優勝を決めた事で最終戦績は、

81戦77勝4敗

となりました。
予選ラウンド1が39勝1敗、ラウンド2が37勝3敗となります。

勝率も95%と無事目標にしていた90%ラインを越える事ができました!

チームメンバーの決勝時点での戦績です。

マックイーンの戦績が軽くバグってます。
全体のレベルの上がっているラウンド2からの参戦で勝率70%を叩き出している(しかも勝ち星が分散しやすいダブルエース体制でです)のはお見事としか言いようがありません。

所感

スタミナの重要性と戦術面での圧倒的優位がモロに出た結果だと感じています

スタミナに関して言えば、今回のジェミニ杯はルームマッチ実装前の最後のチャンピオンズミーティングという事もあり、必要スタミナ値をほとんどの人が過少に見積もっていました
特にラウンド1ではその傾向が非常に強く、スタミナが足りていないウマでもその他大勢の致命的にスタミナが足りていないウマに圧勝してしまう事で要求スタミナを満たしていると誤認してしまうケースが多かったのかな、と踏んでいます。

詳細は確認していないのですが、スタミナはBあれば足りるなどと笑止千万な主張をしている攻略動画(笑)もあったみたいですし。

戦術面ではデバフペースメーカー戦術が絶大な強さを発揮してくれました。
ステータスが青天井でスキルによるバフもあるグレードリーグでは複数逃げによるペースアップはそこまで効果が高くなかったみたいですが、大きな制限のかかるオープンリーグにおいては圧倒的なアドバンテージを獲得できました。
垂れウマ爆弾も絶大な威力を発揮しており、長距離レースにおいては今後もデバフペースメーカー戦術は効果を発揮するものと踏んでいます
DiscordのB研究窓の皆様には頭が上がりません。

最後に

ルームマッチも実装された事でチャンピオンズミーティングの環境理解は加速度的に進むと見られます

前回、前々回は約3週間前にはレース条件が公開されましたが、次回のキャンサー杯は約2週間前になってもレース条件が公開されていないのはおそらくこのためでしょう。

今日配信予定のぱかライブTVで告知されるか、もしくは1週間前に告知とかでしょうか?
いずれにせよ短い準備期間で仕上げなければいけないので難易度は高くなると思われます。

ちなみに大方の予想通り、キャンサー杯がマイルレースだった場合には、環境の最適解はほぼ構築し終わっています

ただ、育成難易度が控えめに言って鬼なのと、どうしても不確実さが付き纏うので、キャンサー杯がマイル開催の時は正直言って勝率8割前後取れれば上等かな、と感じています。
優勝もちょっと不確実なレベルなので、できれば中長距離のレースの方がいいかなって思っています。
大阪杯条件なら最高ですね。もし大阪杯条件で開催されたら小躍りしてドヤ顔で執筆しまくります。
大阪杯条件はほんと面白いんですよ。常識が大きく覆ります。

そんなわけで今回はこれぐらいで締めたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。
キャンサー杯でまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?