見出し画像

企業法務向けコミュニティ「りーぷら」、noteはじめました。

私たちは、企業法務向けコミュニティ「りーぷら」です。

企業法務のコミュニティは多数ありますが、「現在の経験・組織規模や、所属ルールに合うものを探している」という声が寄せられていました。
現在のニーズに合ったコミュニティを、各種ご用意してまいります。

なぜ「りーぷら」という名称なのか

りーぷらという名称には、いくつかの思いが込められています。
legal platform
・「ぷらっと」参加いただける場所にしたい
・「○○会」といった格式ある集団よりも、カジュアルな存在でありたい

りーぷらの事務局とは

りーぷらの運営者は、複数の企業法務マネージャー・担当者です。
共同代表のひとり、照山さんは実名での登壇・執筆・りーぷら普及活動を精力的に行っています。

もうひとりの共同代表、ほどほどの法務(ほどほう)さんは、所属会社との兼ね合いで表立っての活動はできませんが、「実名をできる限り出さない副業活動」でりーぷらをバックアップしてくれています。

ほかにも魅力的なメンバーが所属していますので、別の記事や機会でご紹介していきます。
また、法務コミュニティにおいては、情報の正確性が必要不可欠ですので、運営会社を設けて運営しております。

プロフィール

・共同代表 ほどほどの法務(ほどほう) Twitter:@hodohoumu 
 情報処理安全確保支援士(登録番号第007860号) 
・共同代表 照山 浩由 Twitter:@hiroteruyama
・筆頭弁護士 山本 直輝 Twitter:@yamamotoNa39029
・運営会社 株式会社プラクティス

note開設の経緯

2022年秋にりーぷらを立ち上げて以降、コミュニティサイト(Jimdo)とTwitterアカウントで告知等活動を行ってきましたが、「会員になりたい」「イベント告知が埋もれてしまう」などのお声をいただき、ブログサイトとしてnoteを登録・開設することといたしました。

関連サイト・SNS(2023年3月現在)

コミュニティサイト
https://www.legalplat.online/

Twitterアカウント
@legalplat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?