見出し画像

現場監督の1日

こんばんわ。

今日は現場監督の1日について、書いてみたいと思います。 
自分は戸建て外構の現場監督をしていました。
基本的に1日3現場程度回っていく感じです。

○5:30 起床
お弁当詰めたりすると最低でも出発30分前にでないといけません😳

○6:00 出発
車で現場に直行です。  
朝は激混みのため、6:00までに家をでます😳

○7:20 現場①到着
ほんとは6:20に家を出て、7:50 くらいに現場に着きたいところですが、6:20 に出ると激混みで8: 10くらいに着くんですよね。ジレンマ😳

○7:50 職人さんと打ち合わせ
朝一の打ち合わせが肝心です😳
遅刻すると大変なことになります。
 
○8:00〜10:00 現場の片付け、墨出し等
現場がきれいなのが1番です😳
また次の工程の職人さんがどう作れば良いか分かるように墨出しをします。

○10:00  職人さんと休憩
休憩の中の雑談が結構大事です😳
日頃からのコミュニケーションが仕事にも繋がります。

○10:00〜11:00 次の現場へ移動
ほんと移動が仕事のように感じるほど車乗ってます😳

○11:00〜12:00     現場②
職人さんにあいさつして、できた部分を確認して、
不明点など打ち合わせします😳
また写真撮影も大事な仕事です。
必要な工程の写真を撮影します。 
沢山現場持ってるとたまに撮りそびれます。

○12:00  お昼
基本車の中で食べます😳

○12:30〜13:30  次の現場へ移動
ほんと移動が仕事のように感じるほど車乗ってます😳

○13:30〜16:00 現場③
こちらはアフターメンテナンスの現場で、
お客様に引き渡した後の不具合等の補修をします😳
現場監督でもできる簡単な作業だったので、
自分で補修していきます。  
アフターメンテナンスは基本お金が出ないので、職人さんに頼みづらいんす。

○16:00〜16: 30 会社へ移動
ほんとは15:00 に出るはずだったのになかなか計画通りにはいきませんね😳

○16:30〜18:30     帰社、作業
大体2時間くらい作業できるときは会社に帰って作業します😳
次の現場の材料発注、工程表、施工図作成、職人さんへの連絡、請求書の処理などなど、、、デスクワークも沢山ありんす。

○18:30 退社
子どもができてからなるべく定時退社を心がけていました😳

○19:30 帰宅
ほんと移動が仕事のように感じるほど車乗ってます😳

スケジュールは現場次第ってとこがありますが、基本的に1日のスケジュールを自由に組むことができる点はとても良いですね😳




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?