見出し画像

ユニオンアリーナ兵庫ワンバトル ストレイライトの戦い

はじめまして、アイセアという名前でユニアリをプレイしてる者です。

今回ははるばる兵庫まで来て参加したアイドルマスターシャイニーカラーズ ワンバトルカップで、6位に入賞出来た魂のストレイライトデッキでどんな戦いがあったのか。記憶が消える前に残しておこうと思います。


デッキの中身

vol1発売日から推しと向き合い続けた結晶

ワンバトでの戦績

1戦目 紫アンテ

先行 ❌ 相手盾残り1



まあぶつかりますよね。
先行はとれはしたものの盾もデッキ回りもかなり渋く、オマケにイベントカードが全く握れず5.1冬優子が腐りました……。手札に3枚連続で抱えてしまい苦肉で素出ししましたがまぁ叶うはずもなく無念の敗北です。

御相手も上手でしたし、摩美々を野放しにさせざるを得なかった時点でかなり苦しい闘いだったと思います。
ちなみにその御相手は4位でした!!
おめでとうございます!!


2戦目 紫アンテ

先行 ⭕️ 自分盾残り1



案の定おかわりです。
ここから調子が上がり始めました!

2ターン目に盾割に行ったらスペ踏めて早めに地雷処理出来たのと、手札からスペシャル2回飛んできたから後半は臆せず攻められたのは大きいです。

あとは愛依ちゃんをガンガン使って手札の質をあげて、スペシャル4発(凄い握れた)で面倒なのを除去し、最後は月に向かって吠えろ!で〆
実にストレイライトらしい回し方勝ち方が出来たと思います。

3戦目 紫アンテ

後攻 ⭕️ 自分盾残り1

このカードゲーム紫アンテしかいないのか!!!(ワンバトだししょうが無いよな…)
とか何とか思いつつ臨んだ3戦目です。
この試合は早めに摩美々出してくれたおかげで直ぐに処理出来たのと、摩美々からまみみ1枚落ちたので気持ち楽に戦えました。
なんやかんや20切って霧子は出てきたもののサクッと処理して最後はまた月に向かって吠えろ!!で〆られました!





4戦目 ストレイライト

後攻 ⭕️ 自分盾残り1






自分も使っておいてそれを言うか




まさかこの大舞台の4戦目にして人生初のストレイライトミラーという奇跡と遭遇をしました。
御相手は月曜日が近いちょこ先を入れた形(ストレイライトwith園田智代子かな?)

ストレイライト同士だとcolorや除去数に対して焼けるラインのハードルの低さから先行取らないとマズイと思いましたがあえなくジャン負け……

3ターン目に4.1アクティブあさひとちょこ先を出すもお相手のプレミで爆発し残り2枚まで盾を割れましたがここからが大大大大接戦。
キングアンドヒーローから下級焼かれてピン刺し(試合後に聞きました)のグッドラックボールがまさかのぶっ刺さりで一転攻勢。残り1まで自分の盾を減らされてしまいました……colorも食らったっけな……

自分はまさかの3ターン続きで3.1愛依ちゃんを引くミラクルを起こし、攻めあぐねてしまい数で勝っているだけの状態。そしてお相手から絶望の月に向かって吠えろ。


敗北が近いよ



2、3戦目のツケがついに回ってきたか……

いやまだだ!!!最初に盾から落ちたファイナルからもうデッキ半分まで掘ってるのに1枚も握れてない!!ワンチャン!ワンチャンある!!
 
あさひ!冬優子!!愛依ーーーーーーーーーー!!!!








え?


まさかのファイナルからの大逆転!!
思わず大きい声出しちゃいました(隣の人達ごめんなさい)
試合後はお互い硬い硬い硬い握手をして想いを託されました。


尚更負ける訳にはいかない……




5戦目ノクチル

後攻 ⭕️ 自分盾残り2


この試合で全勝者が決まったため試合後に最終戦扱いとなりました。
最後はノクチルが相手ということで、自分の友達とvol1が出た頃から凌ぎ削ったデッキ。
相手の手札はブン回ってましたが非常に手札が軽かったのと、5.1冬優子が1枚握れていたのと月に向かって吠えろも握れていたのではっきりと勝ち筋が見えていた試合でした。

青のカラーを2枚踏みはしたものの、実際は1度しか食らわず、3ターン目に全上げして計4点削り、5ターン目にお相手が盾からスペシャルを踏んでくれて透を処理してレイド円香2体を無力化。この時に唯一握りたかった3.1愛依ちゃんも握れて返しで5.1冬優子とノー炭で2面開けさせてそのまま勝利でした。

かっ飛ばし握ってたけど撃つべきキャラが分からなそうだったので、デコイで4.1あさひレイドしたら案の定切ってくれたのも大きかったです。





総評


というわけでここでワンバトルカップは終了

参加者41人で結果は……




全勝者1位紫アンテ
2位紫アンテ
3位紫アンテ
4位紫アンテ
5位紫アンテ
6位ストレイライト
7位ノクチル
8位紫アンテ

やったぞ……ついにやったんだ!!



大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好きなストレイライトを純構築で最大限強みをいかしての総合6位!!

シャニマスがユニオンアリーナに来てストレイライト使い達がどれだけ苦渋を舐めさせられてきたのか!
この苦しみがようやく報われた瞬間でした。

ストレイライトを使ってるみんな!!
勝ったぞ!!ストレイライトが勝ったんだー!!


ありがとね



何はともあれこの大舞台で結果を残せて本当に良かったです。
その後のガンスリでもストレイの件で声をかけてくれる方もいて嬉しくもあり、あったかいコンテンツだなぁとしみじみ感じました。

デッキの解説についてはかなり長くなるのでまた改めて載せようと思いますので、今回はライブのお決まりを言って筆を置かせて貰おうかと思います。



アイマス最高!👏アイマス最高!👏アイマス最高!!



ここまでご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?