見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?㉞音楽は何してくれる?③

音楽は何してくれる?②の続き。
続かせてください。

どーしてもこれ伝えたいです。
脳出血と関係あります。きっとあります。
あるはるるるです。愛があるんです。
あ、いや、無いかも。
まあ、いいんですよ。

嗚呼、西田ひかる様は神。

高校生の時に読んだ本の話をどうしてもしたくてでして。

まさに、音楽は身体にどう影響を与えるか?みたいな本です。

なんか色々と内容は覚えていませんが、ある実験結果が書いてありまして。

そうそう、こんな感じ。

3匹のマウスに、
迷路をスタートからゴールまでの時間を測るという実験。

で、
1匹目には何も音楽を聴かせないで、スタートすると、20秒くらいでゴール。
まあ、デフォルト。

さて、
2匹目にはモーツァルトを聴かせてスタート。
5秒でゴール。
すごい!


お待たせいたしました。
3匹目のマウスには、ヘビーメタル界の重鎮、METALLICAを聴かせて出発。

なんと、ゴールできなかったそうです。

えらいこっちゃです。

とんでもない本を読んでしまいました。

そんなに影響があるなんて。
多感な高校生活が始まったばかりで、もっとヘビーメタルを、色んなメタルを吸収したいのに。

それから、もう、辞めました。
はい。
辞めましたよ。
本を読むの。

賢いでしょ?
ヘビーメタルは辞めてませんよ。
いや、だから賢く無いのかな?
まあ、いいか。

とにかく、もうこの本の実験結果は大変衝撃すぎてずっと覚えていますね。
内容は明確にと言われると、何秒でゴールしたとかは少しうろ覚えですが、
METALLICA聴かせてゴールできなかったという事だけは間違いなく覚え続けていました。

そんなにも影響はあるんだなと。
いや待てよ?
クラシック聴けば、こう、バランス良く、こう、なんか、こう。
そのままモーツァルトのCDを買いに行きました。
そして、どうなったか?

クラシカルメタルというジャンルが大変好きになりました。はい。

上記の感じです。
インギー様です。
これはバランスが良いですね!
メタルとクラシックが一度に聴けちゃう、弾けちゃう。
いやはや、良い音楽に出会えたもんです。良い時代です。

それからはもう、えらいギターを練習していましたね。
難しくて弾けないフレーズや曲が弾ける様になるど凄く嬉しくて、更に難しい曲を練習したりと、一日中ギターの事しか考えてなかったですね。

さあ戻ります。
今回ガッツリ病気になって、弾けなくなったフレーズなんかもあります。
指の動きの関係ですね。
動かない訳では無いので、まあ、なんとかなるレベルですが、以前とは全く違う勝手に、スーパーイライラしますね。
音色も見事に変わってしまいましたし。
何度も言いますが、もうしゃーないなと。
なので、一度、高校生の時に、がむしゃらにギター弾き倒していた事を思い出していたら、

あ、またギター練習すりゃいいか。

なんて暢気に考えられる様になってきたので、それだけでもまあマシな方かなと思いますね。

練習しまくって、また弾ける!訳では無いところがまた歯痒いですが、出来る事をやっていけばいいかなと。

という事で、もうちょいギタリスト人生楽しんでみます。

まだまだ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?