見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?㊱みなさん大好きな占い

占いは信じません。
でも好きです。
面白いとも思います。

中学生の時にめざましTVが放送開始になったんですね、家族三人が学校と仕事に出かける、まさにその時に今日の占いランキングが始まり、それをみんなで見てから出ていくというナイスな朝。

そんな占いランキングが良い時は信じて、悪い時は見なかった事にする、なんてレベルです。僕の中ではですよ。
でも必ず見る。見たいし。

そんな占いはもう本当、めざましTVで見るだけでした。

さて、そんな人間が、24歳の時くらいかな?友人に、
「凄く当たる有名な占い師がいる。TVにも出た事ある人で、無料で見てくれるから行ってみないか?」
との事。

一度もそういう体験をした事もないので、興味本位で行ってみました。

特にワクワクも無く、友人について来たなあくらいでして、
お店?みたいなところに入ると、眼鏡の初老くらいのおじさんだかおじいちゃん?のような男性がいまして、
友人は何回か来店していたようで、顔見知り。
まあ、人の良さそうな人かなくらいな印象で、なんとも思わない。
友人が先に占いしてもらって、横で、ボケっと待つ。

で、きました。
僕の番です。
生年月日と名前を紙に書いたんですね。
そしたらね、
じーさんが、なんかぶつぶつ言いながら、僕の字画を調べて一言デカい声で、

「あんた!
よく今まで生きてたね!」


と言われた。
初対面の人間にですよ?
じーさん、なんかテンション上がってきたみたいで、まーよく喋る喋る。

すごいねー!これ、字画大凶も大凶、すごいねー!
と。

マジか。僕そんなレベルでヤバかったんか。
マジかー。
なんかもう何話してたか覚えてないんですが、

「僕、ギタリストになりたくて頑張ってるんですけど、どうしたらいいですか?」

と聞くと、
「それならね、伸太朗の字を、伸太郎にして活動してみて!こっちの方がいい。」

だけ言われ、
マジかー、そんだけかー、マジかー、そんなもんなんかー。

と、半信半疑で、もう次のライブから、名前変えて活動。

で何があったかと言うと、確か半年以内の話ですが、
今までインディーズでも、事務所所属も何も無い人間が、メジャーデビューする事が出来まして、無事、芸名も伸太郎でアルバム出せましたよと。

すげーなー!とも思う反面、まあ、がむしゃらに活動しまくり、あれこれ動きまくっていた結果もあるからなんでないか?とも考えられるので、まあ、占い信者になる事は無かったですが、すげーなーとも思う気持ちは片隅にありましたね。

そんなこんなありまして、
そのような出来事も忘れかけた40歳。

ギターで食べられるようになって11年。

その日は横浜でライブの為、レッスンは午前中のみにして、横浜は中華街近くのライブハウスにイン。

リハーサルを終えて、空き時間が二時間ほどあったので、バンドメンバーとは別に一人、
横浜中華街にてのんびりしてやろうと決めていました。
既にライブハウスで何本かビールを乾杯し、ほろ酔いで良い気分。

焼き小籠包と青島ビールも堪能し、のんびり早めにライブハウスに戻ろうとし、中華街を後にしようとすると、占い屋さんが多い事。
しかも、
今の時間、タイムセール。
手相、五分、500円
と、客引きの綺麗なお姉さんに見事に引っかかる。

はい。チャイナドレスでしたよ。
はい。細身でスレンダーな外国人でしたよ。

店内に連れて行かれ、十席ほどの対面占いテーブルは満席。

お姉さんとテーブル。
ストップウォッチ押されて、
手のひらを差し出すと、
お酒のまわりもあり、手も顔も赤い。

チャイナドレスのお姉さん

「アナタ、酒、飲み過ぎじゃないー?!手、真っ赤ダヨー!これ、飲み過ぎダヨー!」
と言われる。

いや、今日、まだそんなに飲んでな、、
「酒、飲み過ぎダヨー!真っ赤!飲み過ぎダヨー!」

と、
五分間それしか言われませんでした。

何のアドバイスもないチャイナドレスに最後、
「今後どうしたらいいかとか無いのですが?」
と聞いてやった。

「酒控えてサケ!真っ赤ダヨー!」

と、手相もクソも無い占いをされ、500円を払って、ライブハウスに帰り、この話をライブでしまして、
500円以上の笑いと、物販を売り上げてやったので、もうお腹一杯でしたが、

占いはもう信じるのはやめましたよ。

面白いとも思いますけどね!


まだまだ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?