見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か?㊲自転車なんて言う?①

脳出血の話をめっきりしていない事に気付きましたが、もう、それなりに書いたんですね。

自転車がね、乗れます乗れます。

病院で確認された事が、
車の運転はしますか?と聞かれましたが、かれこれ20年ほどまともには運転していないので必要無いですよと。

ただ、自転車は、かなりしっかり使うのでと言うと、気を付けて乗ってくださいねと言われるだけで自分判断で乗れるようであれば特に問題は無いようでした。

たーだーし!
脳系やっちゃった人が、退院後、車の運転をする際は、教習所?かどこかでテストを受けるか何かをしないといけないそうです。

まあ、車は乗らないどころか、持っていないので問題ありませんが、自転車はやはり、最初はビビりましたね。
しかしながら、ゆっくり確実に乗れるまで時間はかけまして、今では余裕でございます。

高校卒業までずっと広い範囲を自転車で移動してましたが、卒業後、すぐに自動車免許を取り、東京に出るまでの二年間は、ずーっと車の生活でしたね。
便利でしたし、ガソリン代は当時、1ℓで85円でしたから、色々と車で移動、楽しかったですし、運転も好きでした。
ハイオクですら100円以下でしたね。

東京に来てからはもう車は必要ありませんね。
どこでも電車で行けるんだなこれがまた。

便利便利。

鉄道オタクでは無いですが、人の少ない電車にボケっと乗るのは好きですね。

自転車も、スピードを出すのは嫌いですし、のんびりと乗るのが好きなので、東京って便利ですね。

ただ、今回ばかりは自転車で転ぶわけにはいかない。頭を守らなければいけないですからね。

そんな自転車生活ももう長くなりましたねー。

車乗りてー。
母から譲り受けた日産サニーを乗ってました。なんと!教習所も日産サニーやったので、これはもうラッキークッキー歯ぐき。ありがとうお母様。

もう言ってる事むちゃくちゃですね。
乗り物が好きって事で!

先日、検査のため病院に行く際、どうも足の具合が思わしくなかったので、自転車のカゴに杖を突っ込んで病院に向かったんですが、
「あいつ、チャリ乗れるのに、なんで杖なん?」
状態。
おかしいですわね。

それが、不思議で、自転車乗ってる時の足はもうむちゃくちゃ楽なんです。
で、チャリ降りて歩くといつも通りしんどいので、まあその日は杖。

んー謎。でもチャリ楽。

あ、自転車の事なんて言います?

自転車かチャリ?
僕は岐阜出身なんですが、ちょいと昔から言い方なんです。

どうやら、愛知、岐阜、三重県の東海三県で使われてるみたいです。

あ、自転車、なんて言うか。

ケッタ。

自転車の最上級は、

ケッタマシーン。

これ子供の頃から言っていました。
ここ数年、テレビでも紹介されていたりしたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

けった。

使い方
「今日?けったで行くわー」
「新しいけった買ったわー!」
「げー!ケッタマシーンパンクしたわー、ショック」

これデフォルトです。
まあ、ケッタマシーンはあんまり使わなかったかな。でも普通に言う。

おもろいですねー、おもろいですねー。ケッタマシーン。

いや、自転車の話していたら久々に思い出しましたね。
けった。

カタカナか平仮名かは知りません。
けったマシーン。

けった。
なんか言いたくなる
ケッタ。

思い出しついでに今後、自転車の事はけったって言う事にして、相手方の?って反応を見て、ニヤニヤする生活にシフトしーよおっと。

あ、岐阜に帰ってけったと言っても、普通に通じてしまうから意味ないか。

けった。


まだまだ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?