見出し画像

勝ち筋はバトンのみ、クエスパトラバトン/最終953位)


レンタルはすぐ消えると思います
朝までの死闘


はじめまして。1/2と申します。この度バトンパーティで最終3桁を取ったので夢だった構築記事を書きます。
一応最終日前日は最高513位まで到達できました。
(電磁波を使ったりほとんどのポケモンを切っているので
大したものではありませんが読んでくださると嬉しいです)

構築経緯

剣盾の頃にペンドラーバトン×アシストパワーネクロズマというパーティからバトンパに魅了され、SVでもお遊び程度にバトンパを組み潜るなどをしていたのですが、
レギュレーションFでバトンパが結果を残したことや、プライベートでも1ヶ月ランクマに費やす余裕が持てたこともあり、これはやるしかないとバトンパで結果を残すことを目標に今月は取り組みました。

パーティ

色々と試す中で、瞑想クエスパトラビルドつけあがるガオガエンの相性が良くこれを軸にすることにしました。起点作り役として全てのポケモンにデバフを撒ける
エナジーハバタクカミを採用。
吠えるや吹き飛ばしでバトンを流されるのが不愉快なので、それらを対策できるサーフゴーを採用。
ここまでで水ウーラオスがポンポンしてるだけで、夢のバトンが崩壊するので、水ウーラオスに出せるバトンエースということでこちらも水ウーラオスを採用。
ガオガエンとウーラオスだけでは水オーガポンが重いので、スタンパにも出せ、瞑想バトンとシナジーがある
C特化カイリューをラストに入れ、構築が完成しました。

個体紹介

クエスパトラ 

クエスパトラの略し方はクエスよりパトラの方がかわいい

持ち物  メンタルハーブ
テラス  みず
努力値  H244 B44 S220 (S↑ A↓)
実数値  (201-x-86-121-80-168)
調 整  HB…A特化カイリューの神速確定3発
     (身代わりを貼った後に一回攻撃を耐える)
     A特化カイリューの鉢巻テラス神速耐え
     
     S…加速無しで最速100属抜き
     1加速で遅いブエナカミ抜き
     2加速で最速ブエナツツミ抜き
加速後  S実数値…252、336、420

技/アシストパワー、身代わり、瞑想、バトンタッチ

<アシパの火力>
○瞑想1 加速1 →威力80
…ウーラオス確定
○瞑想1 加速2 →威力100
…無振りハバタクカミ確定2発
○瞑想1 加速3→威力120
…H振りハバタクカミ確定2発
○瞑想2 加速2 →威力140
…無振りハバタクカミに75%の高乱数1発
   無振りカイリューにマルスケ込みで確定2発
○瞑想2 加速3→威力160
…耐久振りオーガポン確定

構築の核で選出率100%
普通のクエスパトラはHBに振りSは無振りなことが多いですが、Sに振ることで1加速でハバタクカミやスカーフサーフゴーを抜けるので、トリックや電磁波を身代わりで透かし1ターン貰えるのが強かったです。
持ち物はアンコールや挑発を透かしこれまた1ターン貰えるのでよく活きました。

バシャーモと違いアシストパワーで彼女自身もエースに参戦できるので、瞑想を積みそのまま3タテすることも多かったです。

テラスタイプは水流連打、バレットパンチ、氷の礫を半減できる水。スケショや神速も透かせる鋼も候補ですが、構築単位で水ラオスが重いので水ラオス対面無理矢理積みにいけるように水テラスにしました。

Sに振ったせいや持ち物で回復しない所から短命なので
扱いには注意が必要です。かわいいね


ハバタクカミ

上から映る演出になったらあんまり可愛くない

持ち物  ブーストエナジー
テラス  くさ
努力値  H4 B252 S252 (S↑A↓)
実数値  131-x-107-155-155-205
調 整  S…ミラー意識の最速
     HB…特化パオジアンの氷柱落とし高乱数耐え
     A無振りハッサムのバレパン耐え
     HD…ガチグマのアイテム補正なしC特化
     テラスC-1ブラッドムーン+真空波耐え
     C187カミのC -1 2倍祟り目を56%の乱数
     C…無振りブリジュラスを
     マジフレ+ムンフォで落とせる

技/ムンフォ、マジカルフレイム、電磁波、置き土産

この子も選出率99%で構築の核。
初手に投げ電磁波や置き土産をし、パトラの積み起点を作ります。甘えるではなく置き土産なのは、欠伸の起点にならなかったりクイックターンや蜻蛉返りでの展開を防げるのでかなり活きました。

まあ電磁波を外しやらかすので電磁波はお互い使わない方がいいです。今回だけ許してください。
テラスタイプはキノガッサと水ラオス意識です。 

<よくある対初手先発>
・カミ…向こうも電磁波ケアしてくるのでマジフレから
・ガチグマ…マジフレ→マジフレ
テラス切られたり欠伸されたら置き土産 
・ブリジュラス…マジフレから。
持久力発動またはステロから入られると吠えるorドラテがあるのでムンフォまたは電磁波
・水ウーラオス…対カミの引き先がいるか確認し、いなかったらテラス水流で倒されるのでこちらもテラスを切ってムンフォ2回で倒す。
(かなり後先苦しいのでほぼ負け)
・ランドロス…ムンフォでちょい削り→置き土産
・その他…電磁波→置き土産



ガオガエン

尻尾ふりふりしてて可愛い

持ち物  食べ残し
テラス  みず
努力値  H196 A12 B212 D44 S44 (S↑C↓)
実数値  195-137-137-x-116-94
調 整  HB…特化パオジアンの聖なる剣を高乱数3発
     特化イダイトウの墓参りをビルド2積みで3発
     D…D+1で187カミのムンフォを高乱数3発
     S…2加速で意地パオジアン抜き
     3加速で最速スカーフサフゴ抜き
加速後  S実数値…141、188、235、282、329

技/ つけあがる、ビルド、ドレインパンチ、挑発
<つけあがるの火力>
○加速1 ビルド1→威力80
…無振りオーガポン確定2発
○加速1 瞑想1 ビルド1→120
…無振りカイリューをマルスケ込みで確定2発
○加速2 ビルド1→威力100
…無振りハバタクカミ確定
○加速1 ビルド2→威力120
…H振りオーガポンに75%の高乱数
 ウーラオスに確定3発
○加速2 ビルド3→威力120
…H振りランドロス確定
○加速3 ビルド3 瞑想1→威力180
…無振りトドロクツキ確定
○加速4 ビルド4 瞑想1→威力220
…雪状態H振りキュウコン超高乱数で確定
大体ビルド3、加速3、瞑想1積んであれば無双できます。

水ラオスがいない構築にはほぼ投げてました。
アンコールを挑発で透かすのが強く、ビルドアップし
つけあがるで全抜きします。
下手な弱点ドレパンより半減つけあがるの方が威力が高いのでつけあがりましょう。
クエスパトラからのバトン時の技相性も良いので出せる相手には決まりやすいです。
特にグライママンパオや受けループは、パトラの瞑想も積みやすく、挑発も絡めたりするとボーナスステージでしかないので寧ろ当たってほしいです。
壁キュウコン+水ラオスを破壊した時もありめちゃくちゃ楽しかったです。
間違いなく3桁へ導いてくれた1匹なので感謝しています。


ウーラオス

レゴの人間みたいな手してる

持ち物  パンチグローブ
テラス  どく
努力値  H108 A132 B172 D52 S44 (A↑C↓)
実数値  189-183-142-x-87-123
調 整  HB…特化パオの弱点テラバ耐え、
     HD…ツツミのフリドラ耐え
     S…意地ガッサ抜き、
     1加速で最速オーガポン抜き
     2加速で最速スカーフランドロス抜き
加速後  S実数値…184、246、307、369

技/ 水流、ドレパン、ビルド、挑発

水ラオス入りに投げるエース。
ですが相手の構築をよく見極めないと簡単に止まってしまうので注意が必要です。
こいつも挑発してアンコールを透かしますが
カイリューが重すぎるので冷凍パンチでも良いかも。



サーフゴー

ベルト下がって股間見えてるの気になる

持ち物  アッキの実
テラス  みず
努力値  H244 B244 S20 (B↑ A↓)
実数値  193-x-160-153-111-107
調 整  HB…なるべく硬く
     テラス水流連打に受け出し→テラス切り
     →自己再生で攻撃が受かります
     アッキ発動後、A特化オーガポンの
     ウッドホーンを高乱数2発耐え
     S…2加速で最速ドラパ抜き
加速後  S実数値…160、214、267、321

技/テラバースト、シャドーボール、悪巧み、自己再生

ディンルー、カバルドン、毒菱を見かけたら顔パスで来てもらいます。
カタストロフィに気をつけつつ悪巧みし、瞑想バトン後なら裏のカミ、アッキ発動後なら裏のカイリューまで相手できます。
水テラバーストとシャドボの一環が良く全抜きしやすいです。
この枠はドラテブリジュラスも対策できる番犬イイネイヌと悩みましたが、アンコール耐性もあるので換えが効かない存在です。


カイリュー

可愛いけどかわいくない

持ち物  するどい嘴
テラス  ひこう
努力値  H68 A4 C252  S184 (C↑ A↓)
実数値  175-139-115-167-120-123
調 整  C…+1エアスラで無振りパオ確定、
     +1暴風で耐久振りハバタクカミを確定
     S…1加速で最速オーガポン抜き
加速後  S実数値…184、246、307、369
技/ エアスラ、暴風、冷凍ビーム、アクアジェット


カイリュー枠。
水オーガポン入りや出せそうな相手には積極的に投げてました。
瞑想バトン後のテラス暴風の火力が凄まじく当てさえすれば全てを薙ぎ倒しました。

アクアジェット採用理由はゴテラ襷パオや襷ラオスに神速の卓を無くすためです。C±0暴風+アクジェでカミを落とせたりなんかもできます。

鋼に弱いのでエアスラじゃなく放射を採用しても良かったですが命中70は命中0なので怖いです。
なんならエアスラも外しまくった…
マルスケを出来るだけ残さないと負けやすいのでクエスの身代わりを意識しました。

選出

➀対スタンパ
カミ、パトラ、ウーラオス or カイリュー
➁水ウーラオス無し
カミ、パトラ、ガエン
➂ディンルー入り、毒菱
カミ、パトラ、サフゴ
➃グライママン、グライ入り受けループ
カミ、パトラ、ガエン
(初手グライを呼ぶのでカミでムンフォ→置き土産で
パトラで出来るだけ身代わり瞑想を積みガエンにバトンで挑発ビルドすると破壊できます)

課題

水ウーラオス…ゴリ押しがきつい
スケショカイリュー…流行りのアンコ+スケショだと
挑発も追いつかなくなるので厳しい

イダイトウ…対面する前にガエンでビルドを沢山積むしか勝ち筋が無いです。(2ビルド積めたら何とかなるが
パトラとイダイトウが対面してしまうと無理です…)

黒霧ドヒドイデ…身代わりには手も足も出ないので
うまくパトラが積みアシパで流し、挑発で霧を止めるしかないですが、初手ドヒドに毒菱撒かれると無理です…)

反省・感想

きついポケモンがたくさんおり最終日前日は500位くらいまで行けたものの、マッチング運に良かっただけで
適正順位なのかなと思います。
悔しいものの初めて朝まで何百戦も取り組み一応目標だった3桁はいき、夢だった構築記事も書けたので
これを機にもっと高みを目指し、自分の好きな構築でポケモンを頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?