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【AC6】パイルバンカーの取扱説明書



まえがき

独立傭兵の皆さん初めまして、だめねこと申します
自分はどのゲームにおいても所謂「ロマン武器」を使うことが好きで、AC6でもロマン武器枠であるパイルバンカーを愛用していて、先日シングルSランクに到達しました。


AC6のパイルバンカーは直撃補正抜きだとゲーム内最高火力を誇る武器であり、対AC戦で当てれば大概のACは即〇する強力な武器ですが、いかんせんチャージ版の踏み込みが小さく、当たり判定も小さいため普通に振ってもまず当たりません。
そんな超ピーキーなAC6のパイルバンカーを運用するにあたって一つ大きな問題点があります。
それは、「解説記事や解説動画があまりにも少ない」という点です。
なので少ない解説動画を見て研究したり上手い人の配信を見て技を盗んだりする必要があります。
ですがそこまでしてパイルバンカーを使う変態は少ないので、「無いなら自分で作ればいい」という信念のもと解説記事を作ることにしました。
パイルバンカーを対人戦で使うという前提のもと進んでいくのでストーリーでの運用は考慮していません。そこはご了承ください。


自分が使用しているアセンブル


中逆の見た目好きって人いる?

典型的なW重ショパイルですね
ここからは各武装の採用理由について説明します(一部抜粋)

SG-027 ZIMMERMANN(重ショ)

採用理由としてはスタッガーのタイミングの分かりやすさ、また対軽量機で重ショのみでダメージレースに勝てる、という2点から採用しました。なぜスタッガータイミングが分かりやすいのがなぜ重要かということについては後述します。

EARSHOT(イヤショ)

対ガチタン、重2LRBなどの盾持ち重量機対策として採用。パイルが届かない場所でスタッガーさせてしまった時の追撃、PA剥がしとしても使える万能武器。

MIND ALPHA(コア)

盾無し重ショ機で軽4を見るためにはスピードが必須なため軽さと姿勢安定を両立できるMIND ALPHAを採用。

BST-G1/P10(ブースター)

全ブースター中QB消費ENが最も小さいブースター。それを活かしてAQBを連打しながら相手の周りを旋回する行動がかなり強いため採用。

MIND BETA(中逆)

回避能力が乏しいp10を逆足の地上QBで補うためと、逆足の亜空間キックでインファ機を固めるために採用。

パイルバンカーの当て方

この記事で皆さんが一番知りたいであろうパイルバンカーの当て方についての解説です。
まずはこの動画を見てください。

当て方の解説

キックからの重ショでスタッガーを取った後、明らかにパイルではありえない挙動で敵ACに向かって滑りながらチャージパイルが当たっています。

実はこれ、重ショの直後にABしてるだけなんです。
それだけではわからないので詳しく解説します。
重ショの直後に武器切り替えとABを同時押しして、少しディレイをしてからチャージパイルを入力してます。
え?これだけ?と思った方もいるでしょう。
はい、実はこれだけなんです。重ショでスタッガー取った場合はこれだけで当たります。

ですがこのABパイルを運用する上で1つ注意点があります
実は、スタッガーを見てからではパイルは間に合わないのです。
じゃあやっぱり産廃じゃないかと思ったそこのあなた、それは違います。
ABパイルを運用する上での最重要事項、
それは重ショにABと武器持ち替えを入れ込む、ということです。
相手が重ショ1発でスタッガー圏内になったら重ショを撃つたびにそれを入れ込みましょう。
ここで重ショのスタッガータイミングの分かりやすさが活きてきます。
そしてスタッガーしていたらそのままチャージパイル、していなかったらQBでキャンセル、これでノーリスクで入れ込むことができます。

重ショの直後に武器持ち替えとABを同時押し
ABの慣性を乗せたままチャージの姿勢で滑る
ズドン!!!!

まとめ、練習方法

相手が重ショのスタッガー圏内に入ったら重ショにAB+武器持ち替えを入れ込む
→相手がスタッガーした→そのままチャージパイル
→相手がスタッガーしていない→QBでキャンセル
武器持ち替えとABは同時押しする。

これさえ抑えておけば簡単にチャージパイルを当てることができます。
トレモのテスターAC相手にこれを練習するのもおすすめです。
まずはAIをオフにして重ショ→武器り替え+ABから始め、それができたならパイルまで入れ、それもできたらAIをオンにしてスタッガーからパイルまで一連の動きを練習しましょう。
これを1時間ほど練習すれば誰でも安定してABパイルが出せるようになると思います。

運用方法

重ショやイヤショでスタッガーを取り、パイルをぶち込む!!以上!!
というわけにはいかないので対メタアセン別に分けて真面目に解説します

引き軽2

最初にこれらの対面が見えた際には真っ先にパイルをパージします(え!?)理由としては、これらの機体相手にスタッガーを取ってもチャージパイルが当たらないためです。パイルをパージすればAB速度は460出るためそれで追い、重ショとイヤショだけでもダメージレースに勝てるため実はそこまで苦手な対面ではありません。

重2重ショ、重2LRB

このアセンだと微不利対面です。
まず重要なのはイヤショで相手の盾をめくることです。
相手が地上にいるときにイヤショを撃つと爆風が盾の裏から当たるため相手が盾を展開していてもダメージを与えることができます。これでスタッガーレースはほぼ互角に戦えます。
またパイル生当ても有効で、生当てが出来れば相手の盾を割れる上スタッガーも取れます。
あとはスタッガーさせて、前述した方法でパイルバンカーをぶち込みましょう。PAで防がれてもパイルはPA干渉が高いため相手のPAを全損させたうえでこちらが一方的にPAを展開できるため2回目のスタッガーレースを有利に戦うことができます。

軽4

このアセンで最も不利な対面です。
まず軽4相手でもパイルは真っ先にパージして追いましょう。
そして追いついたら相手はヨーヨーで迎撃してきます。ここが最大のチャンスです。軽4がヨーヨーで迎撃するときは一瞬前に出てきます。その隙にイヤショを当て、重ショでスタッガーからの延長コンボを叩き込みましょう。これが決まればこのアセンでも軽4はギリギリ勝てます。

この他のメタアセンについて解説が欲しいということがありましたら自分のtwitterにDMを送って頂ければ追加で解説します。

最後に

ここまでパイルバンカーの運用方法について解説しましたが、如何だったでしょうか?
過去作の立ち位置などからパイルバンカーは産廃と思っている方も多いので、そのようなイメージも払拭できたらな、という思いでこの記事を書き始めました。
半分思い付きで書き始めた記事で、noteを使うのも初めてだったので色々拙い所もあると思いますがご容赦下さい。
もし質問等ありましたら自分のtwiterにDMを送って頂ければ自分が知っている範囲でお答えします。

パイルバンカーは扱いは難しいですが慣れればとても爽快で楽しい武器なので皆さんも是非使ってみてください!!!


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