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【ユニオンアリーナ】青ヒーローおぼえがき
概要
本noteはプレイヤーである筆者がスピリッツ、レディブラックを含んだデッキ(以降、青ヒーロー)を使用した際の使用感やカード1枚に対する所感を記したものになります。
その後、このデッキの弱点として気づいたことをまとめます。
※デッキレシピ掲載はありません。
本題
早速使用したカードに対する所感を箇条書きで記していきます。
カードの題目は以下の通り示します。
[エナジー]/[アクション] カード名
また、BPについては下2桁は省略します。(例:1500 → 15)
0/1 ペペシャ
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・5/1スピリッツのレイド元。
・先後問わず最初に出したいカード。
・3/1ペペシャ,4/1スピリッツで捲ったカードを手札に加えられるカードであるため雑切りはできない。
・盾から5/1スピリッツがめくれた時の為にも前出しは行いたくない。
・1/1ピルツを手札から捨てる手段としても利用する。
0/1ピルツ
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・4/1レディブラックのレイド元。
・先2ターン目、後1ターン2AP目で出したいカード。
・2ルックはエナジー事故の防止、必要なカードの確保、3/1ペペシャ,4/1スピリッツ,4/1レディブラックの下準備と役割が多く、このデッキの再現性を高める為にも重要な役割を持つ。
0/1ツィベタ
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・4/1ツィベタのレイド元。
・0エナジーのゲットトリガーで名前が「ツィベタ」である以上の役割はない。
・トリガーを持っておりヒーローでないため事故要因でもあるが、それ以上のバリューを4/1ツィベタが持っているため採用。
1/1ピルツ
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・このデッキのキーカード。
・手札に来た時は4/1レディブラックのライフ加算の弾、場に出してレディブラックのレイド元、場外にあればリーサル等幾つか役割がある。
・常に1枚は場外に確保するように意識したプレイを行う。
・3/1レディブラックによってこのカードの効果を1試合に何度も使用する。
・このデッキの弱点を補う重要な役目を持つ。
2/1スピリッツ
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・登場時に手札が減らない優秀なカード。
・トリガーレスのためレディブラックの弾にもなるが、弾としての優先度低め。
・3/1ペペシャ,4/1スピリッツで捲ったカードがトリガー持ちの場合はこのカードで引き込むことが出来る。
・5/1スピリッツのレイド元であるため場でも役割がある。
2/1レディブラック
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147454806/picture_pc_81a6fdcbcd1e24ca3c068f70e2697bcd.png)
・アクティブを持つため山で捲れると機会損失となってしまう。
・しかしながらやはりアクティブは強い。
・登場時の1ルックは0/1ピルツと同様にデッキの再現性を高める役割がある。
・打点が30あるため前出しして点取り要員とすることもある。
・1/1ピルツの効果を乗せることが出来れば40インパクトになるため充分活躍できる。
3/1ペペシャ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147455173/picture_pc_4e2a2aeb48b91c9a4bed6ef54123388b.png)
・このデッキ最強格の1枚。
・名前が「ペペシャ」、2個玉、実質無償で手札を増やせる、効果に名称ターン1がない、ゲットトリガーと強い要素がありすぎる。
・先3ターン目、後2ターン目にこのカードを登場出来ればゲームを有利に進めやすくなる。
・このカードが序盤に出せないとデッキの足回りにも影響する偉大すぎるカード。
・1/1ピルツを起動させる要員の1枚。
・最終盤までこのカードにはレイドしない。
・2枚並ぶと驚異的で、まず1枚目の起動メインでトップ確認→対象なら拾う、場に4/1スピリッツがあればあえて拾わない選択もできる。その後2枚目起動メインでトップ確認→手札に加えて次ターンのトップ固定を避けるといった使い方が出来る。
3/1レディブラック
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147455502/picture_pc_e8ea5f4724a7eb96b8140ca21ff0beab.png)
・偉すぎるカード。
・1/1ピルツの効果を確約できる。
・デッキトップに戻すカードに制限はないため4/1レディブラック,5/1スピリッツ等も再利用できる。
・2個玉である点がとにかく優秀。
・このカードにはあまりレイドしたくない。
・先3ターン目、後2ターン目でこのカードは使いたくない。(場外から持って来れないときは使わないことを意識する、盾レイドからスピリッツが来そうな雰囲気を感じたら仕方なしに置く)
・トリガーを持たないので4/1レディブラックのライフ加算の弾になることも意識する。
4/1スピリッツ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147458985/picture_pc_de72fa05fb2c33060c7dfd8218b8d23f.png)
・扱いやすい40アタッカー。
・自身の効果のみで50になれる点が非常に偉い。
・カードをめくって手札に加えない点が優秀で、同一のカードが複数存在する時に効果を複数回使用出来る。
・青のカードプール唯一のダメージ2であるためブロックを誘発できる。
・先3ターン目に前に起きたい。
・自身もトリガーを持たないため4/1レディブラックの弾、自身の効果のトリガー、3/1レディブラック,3/1ペペシャによる拾い上げが可能。
・このシーンのスピリッツカッコよかった
4/1レディブラック
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147459629/picture_pc_2123c54b70ea38d1fedcc7d3fcdcb6f9.png)
・このデッキ最強格の1枚。
・レイドした回数だけライフが増え、ゲームがどんどん有利になっていく。
・ライフ加算させないプレイングもあり、3/1レディブラックは1番置きたくない。
・打点が40あるため1/1ピルツで50インパクトにすることが出来る。
・盾から捲れば実質ノーダメージはやらかしてる。
・レイド元に弱いカードが無く、無駄なく戦える。
・ライフ加算は6以下であることに注意。
・3/1ペペシャで捲ったカードを引き込む役目もある。
・デッキの回転率を加速させつつゲームも有利にできるカード。
・平たく言えば壊れ。
4/1ツィベタ
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・登場時効果は使用しない。
・起動メインが強力で採用している。
・基本的にレイドする機会は少ないため素出し前提な節がある。
・スペシャルを手から使えばもう1面開けられる所が特に強力。
・あわせてスピリッツレイドも出来れば3面開きますからね…
・レストに打点参照がないため50も寝かせられる所が偉すぎる。
5/1スピリッツ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147461514/picture_pc_13221e715f5d3001463fab99219e4dad.png)
・このデッキのエース、最強格の1枚。
・登場時40以下バウンスが優秀なことは言うまでもない。
・場合によっては後3ターン目に3点取りに行く動きをする。
・トリガーを持たないヒーローを切ってインパクト付与する効果も詰めの一手や次のターンに勝つための準備時に使用する。
・盾から捲れた時のために5エナは確保しておきたい。
・このカードの最も偉い点は手札から1/1ピルツを捨てられること。
デッキの弱点
以下にこのデッキで対戦した際に見えた課題をまとめます。
・50打点が重たい
基本的にデッキ内の打点は40までしかありません。
また、スピリッツは40までしかバウンスできません。
そのため、50打点が前に立つとそれだけで点を取るための要求値が跳ね上がります。
50打点に対する対策は以下の通りです。
・スペシャルを握り続ける
・1/1ピルツの効果を適用させる
・4/1スピリッツの効果を適用させる
・4/1ツィベタで50打点を寝かす
逆にこれらが実現できないと50打点を前に埋もれてテンポを取られることになるでしょう。
相手のデッキがわかったタイミングで先のプランを構築しなければいけません。
・盾受けにムラがある
盾スペシャル、5/1スピリッツ、盾4/1レディブラックと多彩な戦術が取れるが、基本的にはトリガーレスであるため受けは運が大きく絡んでくる。
スペシャル、4/1スピリッツ、4/1レディブラックを何枚使用しているかを把握しつつ、できる限り5エナを確保しながら対戦することを心がける。
・持久力
3/1ペペシャが引けなかった場合、対戦中にアドバンテージを稼ぐことが非常に難しくなります。
3/1ペペシャが幸いにもゲットのため、盾受けして引き込むプレイングもあります。
最後に
少しは色な人の参考になればと思います。
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