見出し画像

私は昭和の終わり頃に、営業事務として商社で働いていました。そのころの仕事術で昭和と令和との違いを書いています。

昭和の子供たちは大きくなったら何になりたいと思っていたのでしょうか。

昭和の子供たちの夢は、男の子なら野球選手、パイロット、昆虫博士、医師というところでしょうか。

女の子の場合、スチュワーデス、看護婦さん、学校の先生、お嫁さんですね。

私の場合:

小学生時代: デザイナー(服飾)たぶん漫画を読んで憧れました。

中学生時代: ロック(洋楽)雑誌の編集 好きなバンドがあり、編集者になったら会えると思っていました。

高校生時代: 事務員(OL)現実が見えてきて、働くなら事務職と心に決めていました。

夢の検証をしてみました。

小学生時代のデザイナー これはほんとにただ憧れていただけでした。
中学生時代の雑誌の編集 これも憧れていただけですが、音楽雑誌社と同じビルで働くことができました。(20%くらいは叶ったと思います。)
高校生時代のOL これはしっかり叶えました。私の親は、手に職をつける私は昭和の終わり頃に、営業事務として商社で働いていました。そのころの仕事術で昭和と令和との違いを書いています。


昭和の子供たちは大きくなったら何になりたいと思っていたのでしょうか。


昭和の子供たちの夢は、男の子なら野球選手、パイロット、昆虫博士、医師というところでしょうか。


女の子の場合、スチュワーデス、看護婦さん、学校の先生、お嫁さんですね。


私の場合:


小学生時代: デザイナー(服飾)たぶん漫画を読んで憧れました。


中学生時代: ロック(洋楽)雑誌の編集 好きなバンドがあり、編集者になったら会えると思っていました。


高校生時代: 事務員(OL)現実が見えてきて、働くなら事務職と心に決めていました。


夢の検証をしてみました。


小学生時代のデザイナー これはほんとにただ憧れていただけでした。

中学生時代の雑誌の編集 これも憧れていただけですが、音楽雑誌社と同じビルで働くことができました。(20%くらいは叶ったと思います。)

高校生時代のOL これはしっかり叶えました。私の親は、手に職をつけることを勧めましたが、美容師や理容師は絶対できないと思っていたので、事務職に就けたことはとても幸運でした。

事務職後の仕事はPCインストラクターや、プログラマー、システムアドミニストレーターは子供のころには無かった職業なので、検証の対象外です。

ちなみに私の夫は、子供のころの夢「昆虫博士」の夢を叶えました。このことだけでも尊敬できますが、「昆虫博士」の労働環境の黒さに耐えていることにはもっと尊敬できます。

サポートしていただけたら、とっても嬉しいです。昭和の文化をとことん、語ってみたいと思います。昭和のOL仕事についてお知りになりたいことがあれば、コメント下さい。noteでお答えいたします。