見出し画像

【軸馬について考えてみた】

はじめに

2021年の11月からnoteで予想記事を書くようになり、毎日配信をさせていただいております。
皆さんの競馬LIFEが少しでも潤いますように、日々精進し、改良していく所存でございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

【軸馬とは‥】

単勝や複勝以外の2頭以上を組み合わせる馬券を連勝式馬券と言います。
連勝式馬券を購入する際に、馬券の買い方として
フォーメーションやBOXといったものがあります。
連勝式馬券を買う際に、馬券購入者は3着以内に入るであろう馬を1・2頭選びます。
これを軸馬といいます。

【軸馬の必要性】

競馬を楽しむ為に。競馬で収支を上げる為に。
好走しそうな馬を選ぶことは当然ですが、同様に大事なことは馬券の買い方です。

馬券の買い方として、全頭BOXで買えば100%的中しますが、確実にマイナス収支となっていきます。
例を出すと
18頭のフルゲートのレースを三連単全頭BOXで買うと、4896通りとなります。
要は、配当が489,600円以上付けばプラス収支となる計算です。
これでは確実に負けますね。

もうひとつ例を出します。
全頭BOXではなく、1頭の軸馬を決めます。
相手は全頭です。
この場合、三連単1頭軸のマルチ買いとなります。
点数は720通りとなり、配当が72,000円以上付けばプラス収支となります。

前者の全頭BOXと比べ約1/7の投資金額となります。

いかがでしょうか。
3着以内に入る1頭を選べるかどうかが、馬券収支に大きく関わることはお分かりいただけましたでしょうか。

【軸馬って選ぶの簡単?】

JRAの1番人気の成績
勝率約30.0%
複率約65.0%

では、1人気を毎鞍軸馬にすればいいのか!
そうではありません。
ここでは詳しいデータは割愛させていただきますが、同じ1番人気でも単勝1.2倍の馬もいれば単勝4.5倍の馬もいます。
当然複勝率は変わってきます。
また、複勝率65.0%ということは35.0%は外れるということです。
3回に2回は入る計算ですね。
この数学は高いと感じる方もいれば、低いと感じる方もいるかと思います。
私、個人的には少し物足りない数字に思えます。

上にも挙げたように、
軸馬は当たれば点数が少なくなるという利点がありますが、外せば全ての馬券が外れるという弱点もあります。
軸馬の精度は1%でも上げたいところですね。
目標値としては、80%5回に4回は馬券になるくらいを目指したいです。

【軸馬を選ぶには‥】

私自身も馬券を検討する上で、何より大事にしている部分が軸馬の精度になります。
しかしながら、これが意外と難しい。

相手はいるのに軸外れた。相手決着。軸4着。
よく耳にしますよね。

競馬予想をする上で、ファクターは様々です。

①走破タイム、過去対戦からのマイニング等
②今開催の騎手、枠順、展開、馬場状態等
③調教、レース間隔等

ファクターは数多く存在しますが、大きく分けて上の3種になります。言い換えると

①馬の潜在能力
②今走の適合条件
③現在の調子

私自身、①✖️②✖️③=評価点数
各馬に点数を付けて、優劣をつけ軸馬を選定しています。

【最後に‥】

上にも触れましたが、私自身軸馬を予想の中で何より大事にしています。
それは今後も変わりません。
軸馬の精度を上げることは、全馬券種において、的中率を上げることに繋がります。

記事を読んでくださっている皆様の為に
少しでもお役に立てるよう、今後も尽力してまいります。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?