見出し画像

ボイド戦術メモ:序盤の動き #コンパス


【コンパス】 コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム http://app.nhn-playart.com/compass/

ボカロリスナー界隈で流行ってたのをきっかけに遊びはじめました。なかなか勝てませんが、エンジョイ勢ゆえ致し方無し。

メインで使ってるのはVoidoll(通称ボイド、ボイドル)。初音ミクをイメージした白機体のスプリンターです。後にコラボで本物が来ちゃいましたが、引き続きウチのメインを張っています。

現在のクラスはS4で、勝ったり負けたりでウロウロしています。S5は遠い。そんなプレイヤースキル(PS)不足の私ですが、とりあえず自分用にボイド覚え書きを。


参照:

Voidoll(ボイドール)の立ち回りかたとおすすめ理想デッキhttps://app.famitsu.com/20170116_944679/

Voidoll(ボイドール)使いになるためのテクニックまとめ https://gamedeets.com/compass/archives/231086

Voidoll(ボイドール)の立ち回りとは?HSのコツやおすすめカード解説 https://compass.gamerch.com/Voidoll

Voidollで活躍するための戦法・おすすめカードまとめ https://matome.naver.jp/odai/2148447718571592001

現時点でのカード選択は、ろんぎぬす(貫通攻撃)・電撃ロボ(スタン)・ジルドレ(連続攻撃)・迷彩ステルス(帰還・回復100%)。若干低級の名残がある妨害デッキ。URの攻防カードがほぼ無いので仕方ないね! 攻勢寄りですが、ワンミスで撃破されるリスクもある諸刃の剣。


初手Cを取るべきか?

開幕、基本Cを狙うのには異論がないんですが、いくつか問題があります。

(1)相手スプリンターがいる場合:相手も突っ張ってきたら、初手C争いになります。C制圧モーション中は無防備になるため、スタン→攻撃を食らい、相手からの応援もあると、C奪回されてレベル献上(相手の栄養になるだけ)など、いいところが全くありません。Cの攻防に自信が無ければ、初手はC手前で止まってHS溜める方がマシです。

(2)テレパス・ドアへの対処:ボイドは薄いので、タンクのワープ奇襲を食らうと撃破される危険大です。迷彩ステルス等で離脱します。

(3)ステージによる差:相手スプリンターがいなくとも、ステージによりCへのアタッカー・シューターが応援に来やすい場合、特に鬼マークには要注意。


各ステージの初手について

【コンパス】ステージ攻略 https://compass.gamerch.com/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%94%BB%E7%95%A5

・でらクランク・東西たかさん:Cが互いに近いので、C手前でHS溜めるのも一案(代りにアタッカーがC確保に行ってくれたりする。その際は援護も)。無事C確保してもボイド単騎では相手シューター(特にリリカやまとい)の目標になりやすいので、広げてすぐC手前まで下がるムーブもあり。

・けっこいスタパ:Cが谷になっているので、相手がCに来ない場合は良いが、シューターがいる場合上から撃たれる的になりがち。C手前でHS溜めてから動くのも一案。

・グレートウォール:Cが重要なマップなので基本初手Cへ。相手のスプリンターやアタッカーは、スタン→弾く系攻撃で高台から落とせればグッド。特にタンクのテレパス等狙われやすいマップなので注意。

・立体交差:よほど悪条件でなければ初手C。増援も来やすいので、相手アタッカー・シューター等に撃破されないよう注意。

・光と闇のライブステージ:初手Cに行きたいが、自陣ポータルが相手陣営からも近距離にあるので、いきなり横殴り強襲を受けて0-5負けを喫する可能性も僅かながらある。相手にスプリンターがいなければ、初手C手前でいったん止まり、自陣に向かってくる相手がいないことを確認しつつ、Cへ。グレートウォール同様に相手を弾き落とせればグッドだが、Cの舞台が広いので容易ではない。私のデッキ構成では、ミクさんやダメカ持ちには負けやすい。

・ケルパーズの散歩道:初手Cに行きたいが、最初の2-1または3-0に別れる組み合わせ次第では、初手は1番目(AまたはE)ポータルを単独防衛せざるを得ない時もある。BCD側なら、でらクランク等と同じ動きで。


C争いの基本ムーブ

Cを制圧される前か、C制圧モーションに入ってる相手スプリンターにスタンを当てます。この時、間違って自分が先にC制圧モーションに入らないように、C手前か横に位置取るよう心がけます。スタンしてる相手に攻撃を当てて撃破または追い払えれば良く、その後Cを制圧・奪回します。このムーブの弱点は、例えば相手がガード発動してたり、自動回復するミクさんだったりすると決着がもたついてしまい、相手アタッカーの増援を許してしまいがち、という点です。撃破されるぐらいならC制圧にこだわらず、大人しくステルス迷彩等で離脱しましょう。相手がガードを発動させている場合は、味方の増援が来ないなら(私の場合は回復もダメカもないので)離脱します。


備考:HS

ボイドはHSを溜めやすいので、C手前なら容易に、Cに留まっていても結構満タン近くになります。ボイドHSは、他ヒーローのHSと比べるとそこまで強力というわけではないし、戦いの中で終盤までに1回分を溜めればいいので、難易度はそう高くありません。序盤からHSにこだわるムーブをする必要はないでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?