肌が弱くてポイントメイクができない

自分は異常に肌のバリア機能が弱い体質で、幼稚園の頃は毎年夏、とびひになっていた。
とびひにかかると、太腿の内側が、タコの吸盤みたいな盛り上がり方をして、その中央がカルデラのように凹んで膿んでいて、我ながら自分の体ではないようだった。
皮膚のみならず生まれつきアレルギー体質で、小2から花粉症、副鼻腔炎持ちで粘膜系統はかなり弱い。
怪我をするとなかなか治らないケロイド体質で20代半ばからは原因不明の蕁麻疹持ちにもなり、肌自体が弱い。
20代前半ごろにはその体質をおして無理やりポイントメイクをしていたが、やはり体が耐えられなかった。
自分は、体質的に、メイクが楽しめない。
だから、その代わり、服に意識が行っているのだと思う。服は外界から自分を守ってくれるものだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?