見出し画像

【note活用術】間違ったエッセイ〜苦手な事〜

こんばんは。

れふとで御座います。

本日は気が付いたら第三弾、
こうはなりたくないシリーズになります。

noteを始めた時、私は書き物なんてほとんどしたことが無く、
コラムとエッセイの違いも知らなければ小説も読まず漫画ばっかりの人間でした。

そんな私が正しくない知識で、正しくない、
こうはなってはいけませんよと、皆様にダメな例を今回も記事にしたいと思います。

せっかくですので、今回はいつも器用と言ってもらえる私が、
苦手としている事を間違ったエッセイ風にお送りしたいと思います。


それでは、どうぞ。



・咳払い

私は咳払いが苦手なのだ。
風邪の治りかけみたいな人くらいエヘエヘ言ってしまうのだ。

今はご時世もあるので外で喉が気になった時は、
なるべく我慢をするように心がけているのだが、
職場でエヘエヘ始まると大概は
「ちょっとなんなの?れふちゃんさっきからうるさいのだ!」
と言われてしまうのだ。
『すみませんのだ。咳払いが私どうしても苦手なのだ。』
と、いつも謝罪をしてばかりなのだ。

長く生きていればコツを掴んでもいいものの、未だに上手にならないのだ。

・チャンネル

これも昔からなのだが、観たい番組が何チャンネルで放送されているのか、
何チャンネルが何TVなのか、局名を覚えられないのだ。

職場で5チャンネルは?などと問題を出されるものの、
7チャンネルがテレ東としか答える事が出来ないのだ。
更に言えばアナログ放送時代のイメージもあり、余計に訳がわからないのだ。

2チャンネルって砂嵐じゃないのだ?
と今でも思っている節があるのだ。

悲しいのだ。

・点線で切り取るヤツ

こちらについては少しうまくなってきたのだが、
点線で切り取る系は大体失敗してしまうのだ。

中学時代に全国マークシートテスト
みたいなものをやらなければならず
「それでは、皆さん。開始するのだ。」
と言われ、速攻で試験官を3度も呼び出し、
答案用紙を切り取って後ろに回す作業を止めまくってしまったのだ。

4枚目の答案用紙をもらう頃には切り取ったものを1枚だけ渡され、
後ろの子が答案用紙の束を受け取っていたのだ。

これは本当にショックだったのだ。

・スケジューリング

これは大人になってから発覚したのだ。
年末年始などの大型連休、発注先の休みに合わせて

年内到着はいつまでに発注をかけるのだ?
年始始めに欲しいものはいつまでなのだ?


と、言った締め切りをまとめたExcelを作理、各支店に通達するお仕事なのだが、
全くまとまらないのだ。

大切なところは背景を赤にしておこうと試してみたのだが、
気が付いたら真っ赤で目に悪い表になってしまったのだ。

気が付けば一点見つめになり、呼吸が浅くなっていくのをその時初めて感じたのだ。


それ以来、スケジューリングについては一切私は関与できなくなったなのだ。

大型連休が近づくと、今でも無駄に一点見つめになってしまう時があるなのだ。

・書類関係

契約書関係、年末調整等の書類なのだが、
毎年アンジーに助けを求めないと何をどこにどんな内容を書いていいのか、
全く訳がわからないのだ。

ただただ、助けて欲しいのだ。

・コンビニの名前

「ファミマで出たこれ、めっちゃ食べたいのだー!」
と言う話題、女の子が多いと自然と溢れるのだ。

『あ、私のお家の最寄りにあるので、今度買ってくるのだ。』
と豪語し、ファミリーマートへ行って写メをもらったスイーツを探すも、全然見つからないのだ。

店員さんを呼び、
『すみませんのだ。これ、あるのだ?』
「いえ、すみません当店にはないのだ。」
『そうなのだ?わかりましたのだ。』

という事で余るくらい代替となり得るスイーツを買いあさり、
職場に向かったのだ。

『ごめんなさいのだ…。写メのスイーツなかったのだ…。』
その時、確かレネー(仮)に言われたのだ。
「れふとさん、その袋ローソンだと思うのだ?
だから、その、ある訳ないのだ…」

…。

今でもたまに笑い話として話題になるのだが、
私はそれ以来、全てのコンビニを
コンビニエンスストアと一貫して呼ぶようにしているのだ。




いかがだったでしょうか。
間違ったエッセイ風。

人格さえ歪んでしまって、
内容が一切入ってこないでしょう?


私はきっとこれからもコラムだの、エッセイだのと言ったカッコいいものを書くことはないでしょう。
…と言うか、書けないでしょう。

ここまで書いておいて、
何をしているのだ?私は。

と、変な癖だけが残ってしまい困惑しております。

どうか皆様は、こうはならないようにお気をつけくださいませ。
それでは今夜も、良い夢を。

お休みなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?