見出し画像

場合によっては許さないお話。

こんばんは。

れふとで御座います。

塩梅って言葉があります通り、
お料理って作り手によって同じ食材、調味料を使っても
美味しさが全然変わったりしますよね。

そんな事を考えていたら私、
ふと先日、気付いてしまったのです。

バランスもとっても大事じゃないか
と。

このおかずの量じゃご飯が余っちゃうよ!とか
美味すぎるだろ!こんなんじゃぁ米が足りねえぞ!だったり、
このおにぎりセット、たくあんあと2枚欲しかったよ!みたいな。
れふとのわがまま

好みによるのはもちろんなのですが、
ほんのちょっとしたバランスで、急にいろんな感情が湧き上がってきますよね。

私、れふとがそんな中で感じてきた勝手なあるあるを、
本日はシェアさせていただきたいと思います。



その1。焼きそば


これは常日頃からよくよく感じるお料理です。
「お野菜たっぷりで美味しいですぅ」みたいな食レポとか見るんですけど、
結構、あるのですよね。
『…いや多いわ。』
みたいな時。

焼きそば食べてるのか野菜炒めにそば入っちゃったやーつなのか。
私は焼きそばが、食べたいの。
お野菜も大切なのですがごく稀に思う時があるのです。

あと2枚大きめのキャベツ出てきたら、
私は出るところ出るぞ。
その時は止めてくれるなよ。

くらいの、料理名犯罪予備軍。

お店で焼きそばを頼むのが怖くなってしまう時がある程です。

柿ピーのバランスみたいなものでしょうし好みがあるのは重々わかっ…略。

その2。もつ煮込み


こちらも焼きそばと同じロジックですね。
味噌野菜煮込みfeat.もつ
を食べたくてあなたを買ったわけではないですぞと。

エビ天を今夜は作るよと言われ母親の手を握り、
スーパーへ買い物についていった幼き頃。

あの頃聞いた母親の名言を思い出します。
「ブラックタイガーの2列目は1列目より大体小さいからね。」

幼心に突き刺さりました。
犯罪にならない小さな、小さな詐欺行為を目の当たりにしたのはあの日が最初だったのかもしれません。

それでもまぁ商売ですから、大人になった今ではある程度わか…略。


その3。牛丼の玉ねぎ


こちらは牛丼チェーン店で出された時に思ったものです。
玉ねぎもお野菜も私、嫌いなわけじゃないんです。

ただ、ただなんとなく
玉ねぎが多い分、お肉少ないんじゃないか
心理です。

青ネギどっさりトッピングなんていうのも大好きなんです。
でもそれも一歩間違えたら急に残念になりますよね。
ネギまみれ丼になっちゃうんですもの。

お金のなかった下積み自体の頃から、今でも感性が一つも変わ…略。

その4。つくねの軟骨


軟骨は好きです。
つくねも好きなのです。

『いいけど。いいけど、ギリ許せない量。』
って時、ありますよね。
そういうタイプのつくねです。

そういうタイプのそれ。

ブレイキング軟骨〜つくね風まとめ〜
ってメニュー名のものあったかと探したくなる時あります。

軟骨は軟骨で食べたいじゃな…略。


その5。ミックスナッツのクルミ


わかるけど。
わかるけどもう少しクルミ入れてよって、いつも思います。
わかるけど、
わかるけども。

いや、わか…略。


その6。終わりかけのビーフン


宅飲みでお友達とかと飲んでいる時、
気が付いたら私の分だけ料理が余ってる
みたいなシーンがよくあるのですよね。

そういう時に焼きビーフンは特に気をつけなければならないのです。

『あれ、塩野菜炒めって、買った?』
と、言いたくなるほどビーフン達はお箸に絡んで行くのです。

3人とか小皿に取り分ければいいんですが大皿感覚で食べたい時、
それぞれ持っていくスタイルにはなんと向いていないお料理なんでしょうか。

終わりかけのビーフンはみなさまご注意ください。

いえ、壊れかけのレディオみたいに言ってますが、私ここは声を大にしてわ…略。


まとめ


中華料理、鉄板料理などの大皿系、
小分けしない系のお料理は
バランス次第では許せなくなる。

…人もいる。

それでは、またいつか大衆食堂や鉄板焼き屋さんでお会いしましょう。
良い夜を。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?