見出し画像

【リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記】人生は正しさとは何かを追及することじゃない

2021/07/30 08:16

朝から、ケンカ。

ケンカってなんだ?

ケンカとは、違うか。

怒った。

怒ったともまた違うか。

言っても、理解しない。

わざと、理解しようとしない。

丁寧に、なぜそういう態度を取ると嫌な想いをするのかを説明しても、無理。

キレそうになるけど、その都度、リセットして、丁寧にどうやったら伝わるのか考えながら話す。

ストレスマックス。

しんどい。

結局は、子供自身が身を持って嫌な経験をしないと、なぜそれが嫌か、は理解できない。

嫌な経験をすれば理解する。

疑似体験的に、説明するしかない。

いくら「これをされたら嫌だ」と説明しても分かってくれない。

なんで、こんなことしなきゃいけないんだ、しんどいわ~と一瞬よぎるんだけど、その直後には必ず

「私が人にしている言わなくて良いことをバサっと言ってしまっているのはコレか!こどもの嫌なとこってこれか」

この子は、まだいい。

だって、こどもなんだから。

大人でこれは、どうしようもねえな!

でも、それも全て受け入れて、

どうしようもねえ自分もまるまる受け入れて、愛するんだ。

そして、言わなきゃいいだけ。

そして、嘘はつかない。

自分がされて嫌なことはしない。

でも、これって、自分がされていいことなら相手にしてもいいってことになる。

相手がされたら嫌な事って、本当にはわからない。

だから、相手の事をよく観察して知る必要がある。

知っても尚、相手の事を深く深く理解することはほぼ不可能に近い。

相手の気持ちを一番に理解しているのは、相手自身。

だから、言わなくて良い。

相手に求められたら、その時はじめて言うかもしれない、くらいでいい。

言うことは正義ではない。

言わないことも正義ではない。

その都度、流動的に全ては変わる。

正義を振りかざすことは、正義ではないし。

振りかざさないことも、正義ではない。

正義自体が流動的なんだ。

ただ、相手への思いやりを伝えることはできる。

自分自身を思いやれる人は、他人へも思いやることができる。

まずは、未熟だけど愛すべき自分自身を存分に愛でて、思いやり、大切にすることから始める。

そこには、自分が一番大切にしたいことが含まれている。

それを、明確にする。

人生はあっという間。

人生は、明るく楽しくだ!


人生は、正しさとは何かを追及するこじゃない。

人生は、誰かの為のものではない。


人生は、自分の為のもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?