見出し画像

(投資アイデア)①円安一服期待②飼料安②水産農林③ホクリョウ(1384)


大統領選もありますし、米国の利下げ確度が高いと思っています。だとすると金利差縮小、円安一服も期待できるのでは?と考えます。(個人的に揺り戻されても150くらいとは思っていますが。)では、どこがその恩恵を受けるのだろうと考えます。

業種別のチャートを俯瞰してみると水産・農林に良い兆候を感じます。

ではその中で、ファンダメンタル的に割安に放置されている銘柄は?どれかと考えます。気になったのがホクリョウです。

しかし、万年割安のトラップ銘柄ではとも疑ってみます。

以下は、個人的に集計している理論株価データの推移。お、徐々に改善しています。これは割安に放置されているだけのとっても優良銘柄な気配。

農林水産系の中で横並びチャート比較します。なんとなくポジティブなチャート多め。その中でホクリョウさんは出遅れているように思います。前Qに業績見通しを下方修正しているからかもしれません。

一方で飼料価格の割安さが今季、業績を改善させるのでは?と予想します。今年はとうもろこしが豊作なんですねー。

卵の価格は2023年のような高さではないので、徐々に卵料理の比率(タルタルソースをたっぷりとか)を高める外食産業も増えるのではないかと思います。


そんな点に期待して ホクリョウさんの株を買って見ようと思った週末でした。たまご券も欲しい!

◆参考:ホクリョウさんHP

◆参考:卵の価格


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?