2歳のバイリンガル⑫

そして、生まれたときからの声かけをふりかえってみたら、その理由がわかったのです。
私が彼女に話しかける時に、生まれた時からずっと、「아이구 예뻐라(ワー可愛い)❗️」、「 아아구 착하다(本当に賢い)!」、(※アイグはいろんな場面で使われるので、いろんな訳し方があります)など、「아이구」という言葉を本当によく使っていました。
それを真似て娘も、同じような言葉がけで「アイグ」をよく使っていました。それも『本当に可愛い!!!』という感情がすごーくこもった声なので、印象的で一番沢山聞いた言葉じゃないかなと思います。
そして気付いたのですが、 赤ちゃんはまだ話せない時からずっと聞いている言葉に、アユンの場合は特に私たちの「アイグ」 の言葉に、褒めと愛情がいっぱいつまってるということを感じ取り、そしてその言葉を自分への愛情だと捉えることができ、赤ちゃんはまずその言葉から真っ先に話すんだということです。
本当にびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?