見出し画像

暇だったので期間限定無所属の私の1日を紹介する+現在の小学校改革事情

あまり大声で言えないのですが、通信制高校への転入手続き中なので現在無所属完璧フリーの私!(大声では言えません)

「期間限定無所属」と言えば聞こえはいいのですが、その実態は「ニート」ですよニート!!!だから大声で言えないっていうのもあります笑


妹と弟(弟妹と書くと弟の方が年上っぽく見えてしまうので、めんどくさいけどこの書き方でいきます~)が学校に行ってて、両親が仕事している時間に好き放題することに多大なる罪悪感とちょっぴりの背徳感を覚えながら、のほほんと過ごしています。

夏休みが終わりちび達の学校が始まったことで1人時間が急激に増えたので、最近の私の1日を紹介していこうと思います!



小学校がいろいろ変わりすぎてて悲しい😭

本題とは何の関係もないのですが話したかったので少しだけ…

弟は私と5個離れていて、1年だけ小学校が被っています。んで実家に戻ってから弟の話を聞く時間が増えたのですが、私が通っていた頃と何もかもが違っていて、すごいなぁと思ったので共有させてください!!!

・教科担任制が進みすぎ!!

私が小学生だったころは音楽と家庭科と図工だけ専科の先生がいて、古典の授業は5年生から講師の先生、学年で1クラスだけ理科を家庭科の先生が教えていました。あと算数は少人数に分かれていて、1組2組3組+学習室、みたいな感じで細かく分かれていました。(私の学年の話です。他は知らん!)

今はほぼ完全に教科担任制だそうで、担任の先生の授業は学活と総合、その先生の教科だけだそうです。小学校の先生は全教科を見る、というイメージが強かったので驚きました。


・夏休みの宿題から読書感想文がなくなる

我が家の夏休みの宿題のラスボスは読書感想文。私は読書好きなので特に困ることはなかったのですが、ちび達は全然本を読まない💦一度だけ、弟の読書感想文を代わりに書いたことがありました🤫

親も子も格闘する読書感想文。先生が1作品ずつ目を通すのも大変で、時間がかかると思います。なので読書感想文が夏休みの宿題からなくなるというのは、みんながハッピーになる素晴らしいことなのではないかと思いました。

読書感想文がなくなって余裕が生まれたはずなのに、今年もぎりぎりまで宿題をやっていました。🤔🤔🤔


・運動会からダンスなどの表現が消える

ダンスとかソーラン節とか。
毎年楽しみにしていたのですがなくなるみたいです…
1年生のかわいいダンス見たかったよぉ…😭😭😭

例年の運動会で行われていた表現は、授業で学習することにしたらしいです。まぁ毎年異常なほどの暑さですし、先生の時間外労働を増やしてしまう原因に多少なりともなると思うのでしょうがないのかなーとも思ったり。



本題に入ります!

こちらが私の最近の主なスケジュールになります👇

6:00 一度目が覚めるが、もう一度寝る
7:00 夢と現実の狭間を行き来
8:00 妹弟が学校へ行くためお見送りで起きる
8:10 妹弟(父・母)を見送った後、朝ごはんを食べて片づけ
8:30 食洗器を回し、鍋やステンレス製のコップを手洗い
9:00 『ラヴィット』を見ながら洗濯物をたたむ
9:30-10:30 ドラマを見たり本を読んだりしてだらだらする
11:00 noteを書いたり手紙を書いたり勉強をしたりなどの作業をする
12:30 お昼ご飯を食べる
13:00 作業再開
16:00 お風呂掃除、お米を炊く、食洗器を片づけるなどの家事
17:00 お風呂に入る
18:30 夜ご飯
≀ 
22:00-25:00 就寝

chatGPT、手伝ってくれてありがと~~

細かく書きすぎましたが、こんな感じです!!


午後の作業は大体ドラマか動画をかけながらしていることがほとんどです。音楽よりも人の雑談の方が私は集中できるので、ラジオや雑談動画をよく流しています。


10時間ほど寝ないと次の日も眠いロングスリーパー体質なので、起こされないと14時ぐらいまで普通に寝れます。でも遅く起きた日は時間を無駄にしてしまった罪悪感に苛まれて何にも活動できなくなってしまうので、遅くても12時までには起きるように心がけています。


最近はドラマを一気見してます🤭あと映画も🤭🤭🤭
今しかできない贅沢なので許してーー🙏‼️

「アンナチュラル」を見終わり「MIU404」を見ている最中です。今日は「ラーゲリより愛を込めて」を見ました。原作の本が読み終わったらつぶやきで載せようと思います。


勉強も少しずつだけどやってます。えらいぞ私👍

通信制高校だと課題を終わらせないと単位が取れないので、自分に甘えずできるかが心配…あと学校からの課題だけじゃ学力は身につかないので、大学合格に向けて自主的に勉強しなければなりません。そこが1番心配です泣


上記のタイムスケジュールを見てもらえたらわかると思うのですが、私はほとんど外出しません。今日は書類を送るために郵便局に行ったのですが、「2週間振りの外だなぁー」とか思いながら自転車漕いでいました笑笑

日中はまだまだ暑いですからね~もう少し涼しくなったらたくさん外の空気に触れたいと思います。ベランダで日光浴してるので、日光不足ということはありませんのでご安心を😊


夜ご飯の後から寝る前までは、YouTubeを見たり読書をしたりnoteを書いたりオセロをしたりピアノを弾いたり…完全なるフリータイムです。

YouTubeでは東海オンエアを見たりアンジュルムのMVやOMAKECHANNELを見たり、Stardyを見たりしています。



以上、私の今現在の1日の過ごし方を紹介してみました!

参考になるかは置いておいて、楽しく読んでくださったら嬉しいです👍
それでは、おやすみなさ~い👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?