手と手

他人のことを理解するなど到底出来ない。
その通りだと私は思う。
重要なのは、そのひとのことを理解しようとするかしないかだ。解るわけがないと最初から他人を諦めてしまう人ばかり見てきた。しかし理解しようともがいた結果、解らなくてもよいのだ。他人なのだから。寧ろそうなることしかできないのだから。他人を心から理解することなど不可能に近いのだから。

察しろだなんて高慢だと思うし、難しい。だが相手の気持ちを汲むという意味ではそれは必要なことであるのだ。解らないことを解らないままにしようとするのはまた怠慢だ。相手をよく見て気持ちに触れようとすることが大切なことなのだ。

察してよ という彼女。はっきり言ってよ という彼。何方も正しく、そして間違っている。
彼女は彼にヒントを与えつつ、彼は彼女の気持ちを汲まなければふたりは独りずつになる。

お互いに譲り合うことこそが真の理解だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?