縁起旅❤️本命❤️ヤマサ醤油工場見学

今回の旅のメイン「ヤマサ醤油工場」見学。
駅から歩いて7分程度で正式名称「ヤマサ醤油工場見学センター」
受付で名前を告げて、工場見学の案内をもらい
すぐ横の「しょうゆ味わい体験館」(しょうゆの歴史年表や昔の醤油づくりの道具が展示してある)や工場見学者用の売店で見学時間まで時間を潰す。
しょうゆ味わい体験館では「しょうゆソフト」や「しょうゆロールケーキ」なるものが食べられたらしいが、コロナのせいで現在は販売されていない様子。



待ち時間中には工場見学の記念に売店前の大きなしょうゆ樽の前で記念撮影。
1人でアングルに四苦八苦していると、受付の方が「工場の煙突を背景に撮るとイイですよ」と言って、写真を撮ってくれた。なんか平和❤️と喜びながら工場見学を待った。
内部の見学は写真撮影禁止だが、清潔な工場内でおしょうゆの匂いを感じながら、大量のお醤油が作られている過程が見学できる。パンフレットにある「おいしいしょうゆは赤い」を「自宅で確認してみてくださいね。」と最後におしょうゆを一本いただいた。

いただいたしょうゆ撮影 しょうゆ味わい体験館の中で

見学帰りには売店でお土産を物色。
ここにしかないヤマサオリジナルグッズが可愛い。
一目惚れしたヤマサのロゴマーク入りバックとしょうゆ羊羹を購入した。

可愛いヤマサのバックとエプロン 工場だけのオリジナル


ななんと!虎屋の羊羹より高級!しょうゆ羊羹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?