見出し画像

バイク買い替え試乗車巡り

バイク乗り換えの検討のために色々試乗してきました 

途中からめんどくさくなって写真とってないので最初のトライアンフ豊田 
の写真のみ。。 

今日試乗したバイクはこんな感じ 

■トライアンフ 
ストリートトリプル85、ストリートトリプルR 
デイトナ675R、スピードトリプルR 

■ドゥカティ 
モンスター796 

■ヤマハ 
MT-09 

○ストリートトリプル 
まず、ストリートトリプル85とストリートトリプルRは試乗したコースでは違いわからず 
150くらいまでのスピードまではかわらないかな(少なくとも自分はそう感じた) 

低速では250ccのマルチみたい、回した時もマイルドに回って不安なくスピードが 
出る感じ、とにかく安心感がある。。。 
けどやっぱりなんとなくトルクが全体的に物足りない感じ。 

○デイトナ675R 
ストリートトリプルに比べて、更に低速のトルクが薄くなり、回した時はよりパワフル。 
久しぶりにSS乗ったら試乗コース一周しただけでポジション疲れた。。 
うん、やっぱSSはやめよう! 

○スピードトリプル 
ストリートトリプルの安心感に物足りなかったトルクが加わり安心かつパワフル、とても良いんだけど、値段が150万オーバー、参考までに乗ってみたけどいいですなぁこれは、許されるならこれがいいんじゃね、と思った。 
フラットで癖がないのでつまらないような気がしたけど、逆に考えると、なんにでも使えるんじゃないかなと考えなおしました。 

○モンスター796 
実は本日一番気にしていました、ストリートファイターはゆうこと聞かないバイクだったけどモンスターはどうかなと思ってましたが。 
んー普通に交差点曲がるだけでもやっぱちょっと気を使う、適当に乗ってるとすぐガタガタいうエンジン、ストリートファイターほどじゃないけどストリートトリプル乗った後だと安心感はないな。。走らせて面白いのはこっち、ただしそのうちまた転けそうである(汗) 

○MT-09 
比較のために乗ってみたけど、すごい激しいバイクですよこれは、アクセル回すとドンと加速してギュイーンと回って加速、でもなんだか接地感が薄くてものすごく軽く感じるのでチョット失敗したら飛んで行きそう、でもこの排気量でトルク薄いとも思わないしよく回ってパワフル、なかなか良いです、しかも国内仕様でコストパフォーマンスもいいけど。 
このバイクで長い距離を走るのは絶対疲れる、高速道路とか超疲れると思う、接地感の無さはサス調整でなんとかなるのかもな。。 
いいけど使用目的がすごく絞られそうな感じなんだけどなこのバイク。 

今日の総括 

オールマイティにつかって安定志向ならストリートトリプル(モアパワーならスピードトリプル) 
楽しく走ってむちゃくちゃなロングツーリングしないならMT-09 

MT-09乗った直後はちょっと安心感にかけるけど、楽しくてパワフルでいいな~!って思ってたけど、どんな場面でもストレスがたまらないのはストリートトリプルみたいなバイクなのかなとも思いました、でもああいうバイクは国産車にもあるんじゃねーかな。 

あとはストリートファイターのローンの残りとかをうまいことしてくれるとかそういう部分とか、バイクと関係ない部分の要素もありますので、よく考えます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?