見出し画像

アスペクト辞典1 月 水星 金星

月のアスペクト

月は0才から7才ぐらいまでの体験、それによって育まれる感情パターンを示すといわれますが、そもそも、体験が感情パターンを生むのか、感情パターンが体験を生むのかは表裏一体で、どちらが先というものでもありません。

月のサインとアスペクトの状態で、その人の幼少期の生活から形成されるサバイバルのための思いグセがわかります。

どういう状態に安心とくつろぎを感じるか? 
逆にどういう状態が保てないと不安や不快感、イライラを感じるか?

もっとも楽なライフスタイル 心と状況のセッティング、日常生活の空気感などがわかります。

月は人間の内蔵では胃袋に対応し、もっともたくさんのサイン・ハウスの体験を求めるもので、そこには常に欠乏感と不安がありますが、同時に人生経験の豊かさのベースが存在するのです。

月と水星

合  常に感情を言葉に表現し続ける。あるいは常に動き回り落ち着かない。7歳までの環境で同世代の友達や歳の近い兄弟が周りにいて、コミュニケーション能力が育つ。

オポ 本当に思っていることをストレートに表現できず、自分を茶化すような表現をしたり、逆に相手をあおるような発言をする。常に友達とふざけている。屈折した表現だが、気持ちは周囲にも比較的わかりやすい。お笑いの才能。

トライン 兄弟や友人との調和的な関係性。空気を読みながら、上手に自分の意図を語ることができる。

スクエア 思っていることと別な側面から物事を考えるために少し考えてから話す。あるいは、「えーと、それは・・もしかして」というように考え考え話す傾向。自分の正直な気持ちと言葉の間にギャップがある。

ヒーリングのポイント
心に思っていることを言葉や行動にすぐに表す才能というか、癖があり、場合によっては大人気ないことも。友人とのおしゃべりがとても大切。沈黙を学ぶ。喋る代わりにダンスや手仕事をすると良い。


月と金星

合 幼少期に姉や周囲の年上の女性との関係性が深い。常に気持ちよく、楽しく過ごしたいと気を配る。ファッションや芸術的なセンスや社交的行動。男性でも女性とうまくやれる。女子会。相手を喜ばせるのが上手なのでモテる。

オポ 幼少期にお姉さんや年上の女性と対立的関係を体験する。女性への警戒心。恋愛への欲求が強いが、甘えん坊でもあり、寂しがり屋。女性との人間関係に消耗しやすいのだが寂しいので付き合う。消費家。

トライン お姉さんや年上の女性との良い関係性。女性一般に対するイメージが良いので、うまくやっていける。優しく、ソフトな人当たり。

スクエア 女性との関係性に思わぬトラブルが多い。これがお金との関係性にでることも。楽しみへの欲求から食べ過ぎになったりしやすい。恋愛でも、満足することを知らず、要求が多く、相手を振り回す。

ヒーリングのポイント
愛されて当然という甘えがあり、自分に対する厳しさを身につける必要性がある。他人からの援助をあてにしすぎる傾向に注意。無意識に人を利用してしまう可能性があるので、感謝の言葉を表そう。

ここから先は

13,286字

¥ 500

いつも応援ありがとうございます。 サポートのお金は書籍代など有意義に使わせていただきます。 僕の占星術研究がみなさんのお役にたてることを願っています。