見出し画像

アスペクト辞典3 火星

書き溜めてあったアスペクト辞典をNOTEの方にアップしていこうと思います。話題性が高い惑星から上げていこうと思います。

まずは、2020年10月現在、ルーラーサインである牡羊座で逆行中の火星です。

火星のアスペクト

火星は35歳から45歳の壮年期、人生で一番経験と体力のバランスがよく、30歳前後の太陽期に確率したアイデンティティーにそって、人生を勝利に導こうと頑張る時です。この時期に人は奮起して自分の人生を成功にさせるためのさらなる努力を始めます。また、家族を養うために経済的な努力が求められるときでもあります。


火星は狩猟本能、闘争本能を表しています。それに対して、金星は採集本能、養育本能といってもいいでしょう。なので火星は、奪ってでも手に入れたいという明確な欲望を示しています。恋愛においては、金星がロマンスなら、火星がセックス。うっとりした気分が金星なら、ワクワク、ゾクゾクする感覚が火星です。可愛いのが金星なら、かっこいいのが火星ともいえます。

金星や火星は、自分をどう慰めて、どう発奮させるかの分かりやすい指標です。自分の火星や金星がどのサインでどのハウスにあるかを知っておくと、自分を慰め、元気づける方法がわかります。

特に火星は怒りと関係があり、その人がどんなことで怒りのスイッチが入るのか、あるいは、どんな状況でやる気が出るのかがアスペクトに現れるといってもいいでしょう。

健全な状態における火星のエネルギーは、情熱やモチベーションという形をとりますが、それがブロックされると怒りやフラストレーションになってしまいます。

例えて言えば、あなたが犬を飼っていたとします。散歩に連れて行かないと吠えたり、暴れたりしますよね。

犬は、首輪と鎖に怒って、ガジガジ噛んでいたりします。犬の怒りの対象ですね。でも、犬が欲しいのは鎖を切ることではないのです。犬は野原を駆け回りたいのです。

あなたがイライラしたり、怒りを溜め込んでいると感じるとしたら、大切なのはあなたが何をしたいのかであって、怒りの対象ではないということを知ってください。あなたが彼氏に怒っていたとして、彼氏から電話がないことに切れている。彼氏が電話をくれれば解決ということではなくて、あなたの求めているのは彼氏と心や体がつながっている時間であるはずです。

「なんで電話くれないの!」と怒るのではなく。
「寂しいな。遅くなってもいいから電話ください。」ってメールしたら、可愛くありませんか?

え、それじゃ負けた気がするって。男性は勝った!優位にあると感じる時に男性ホルモンが出てくるのです。女性も勝った!と思うと男性ホルモンが出てくるのですが、男性ホルモン欲しいですか?

男性は男性ホルモン(火星)が低下するとうつ病になります。魅力が低下してくるのです。女性は男性の男性ホルモンを分泌させてあげることが大切で、それをセクシーというのです。

また程よく火星が効いている女性は、ちょうどお汁粉に塩を隠し味で入れているのと似て、女性的な金星や月が際立つのです。ちょっとツンデレな魅力を持っていたりします。

火星の健全な働きは情熱です。情熱のはけ口が塞がれることが怒りなのです。パートナーの怒りに悩まされる人は、相手の怒りがあなたへの情熱ゆえに起こっている現象だということを思い出してあげてくださいね。

怒りやイライラの向こうに情熱を見ることが火星と仲良く付き合うコツです。

ここから先は

10,534字

¥ 300

いつも応援ありがとうございます。 サポートのお金は書籍代など有意義に使わせていただきます。 僕の占星術研究がみなさんのお役にたてることを願っています。