見出し画像

Expedition 101

執筆:3.19 Lake of Kalandra
今期やってたゆるい金策 Expeditionです
真面目にやれば時給数Divって感じでした

まずエクスペをやるにあたってとても有益なYoutube動画を貼っておきます

これから書くことは私の所見ですが、ほとんどこの動画に集約されてるのであまり読む必要性はないかもしれません。

(マップの)エクスペは何をするコンテンツなのか?
→Logbookとリロール通貨を稼ぐゲームです。
たまたま見つけたこのRedditの記事でエクスペでの稼ぎの内訳がみられるのですが、大部分をLogbookとリロール通貨(と種)が占めているのが分かると思います。
(Artifactというものも手に入りますがこちらは取引できません。自身でNPCと取引する場合に使う通貨です。)

これらはほとんどRunic Monsterと呼ばれるちょっと強いやつから出てきます。なのでエクスペの効率を最大化するには、QuantityやPackSizeを上げて、このRunic MonsterとLogbook、通貨を増やす必要があります。

ちなみにRunic Monsterはこんな感じの大きい骸骨から出ます。
小さいやつじゃなくて、この大きいやつ。

エクスペはこれをいかに多く爆破するかのゲームです

よくremnantsと呼ばれる箱を爆破するゲームかと勘違いされますが、これらは下段に書いてあるメリットが美味くない限り、取る必要はないです。この箱からでる報酬も(マップでは)それほど美味しくありません。
むやみやたらにとると、上段に書かれているデメリットのせいで無駄に難しいコンテンツになってしまうため、確認しないでとるのはあまりよくないかもしれません。

逆にとった方がいいものは以下の通り。

最優先
Runic Monsters are Duplicated(上段)
50% increased Quantity of Expedition Logbooks dropped by Runic Monsters(下段)
優先
40% increased Quantity of Items Dropped by Monsters(下段)
あれば
50% increased Quantity of Artifacts dropped by Monsters(下段)
Runic Monsters / Excavated Chests have 35% chance o drop an additional Stacked Deck(下段)
Runic Monsters / Excavated Chests have 35% chance to drop an additional Fractured Item(下段)
Runic Monsters / Excavated Chests have 35% chance to drop an additional Influenced Item(下段)

「優先」まではLogbookのドロップに関係します。
「あれば」もそれなりに売り物になるはずです。Chestに追加する系のModをとれば爆破後のChestに追加ドロップがありますが、あまり頭を使うとエクスペ自体が面倒になるので、初心者はあまり考えなくていいかもしれません。
ちなみにRemnantsの効果は引き継がれるため、、爆破した後出現するモンスター全てに影響します。なので重要な効果は最初に爆破しておきましょう。

以下具体的なセットアップを。
ちなみにこれから書く方法はエクスペだけをこなす方法で、マゲブラカードファームだとかゴットタッチだとかそういうものはほとんど考慮されていません。

アトラスパッシブ

Grand Design採用型です。
これはNotable(ちょっと大きいパッシブ)を取得すればするほどMapのPack Sizeにボーナスが得られるやつです。
これで41%くらい貰えてたと思います。
Wandering PathでQuantityを上げる人もいますが、エクスペの爆破サイズが小さくなったり爆弾の数が少なかったりでストレスが多いので私はグラデザを採用してます。
Passiveが余って余計なところに振ってますが、要するにNotableが取れればいいのでお好みでアレンジOK
PaciSizeがどのようにエクスペに影響するのかはPoEのビルド録さんのこちらの記事で書かれてます
(もし種も稼ぎたい場合、畑のブロック(Black Thumb)とエクスペに振ってる余分なパッシブを2pt外し、3ptでとれるNotableをとるといいでしょう)

Scarabなど

Gilded ExpeditionとSacrifice3つです。
Sacrificeは入れるとQuantityを上げることができます。
マップは一応マゲブラカードとエクスペのやり易さを考えてDefiled Cathedralにしてますが、お好みの場所でいいです。釘売ってAlch売って、PackSize20以上かつNGModがないように作ってます。お好みでVaalしてもいいでしょう。
AtlasPassiveのShaping the Valleysを取ってるので、Fortune Favours the Braveも入れます。
SextantはMagicPackSizeや、高額ですが「Your Maps contain 100% increased number of Runic Monster Markers」を入れてます。エクスペに影響するSextantがあまり見当たらないので4つは使ってません。
投資にためらいがあればGildedをRustedにしたり、Sextantをなくしてしまってもいいです。(上記の投資をしても赤字にはなりませんが)

Runic Monsterを増やすSextantの購入はこちら
もしくはTFTでBulk買いするのが楽です
これを入れても、1度のエクスペで何も出ないこともあります。(出るときは4つ出たりするけど)
Logbookは出ないときはほんと出ないです。

(マップデバイスを5口にしたい場合はLegionの4wayをやること)

Mavenと赤青どちらがいいか
Eater of WorldもしくはSearing Exarchがいいです
このふたつはAlterでQuantityを上げることができるので

みかけたら押しときましょう

Logbookの値段のつけ方
Logbookには4つのFactionがあります
Druids/Chalice/Scythe/Sunといった感じです。これらの中から2つ~3つがLogbookについてます。
値段をチェックして、一番高いFactionの値段をつけましょう。
ScytheとSunが高額になりがちです。

例えばこのLogbookの場合、Scytheの相場は35c、Sunの相場は50cなので50cと付けます。

稀に、「Area Containts 〇〇」といった風に、ボスの出現が確定しているLogbookがあります。(本来はランダムで出現)
こういったものは高額なので都度値段を調べて値段をつけてください。
個人的に「"d,|a,|h,"」というRegexを作ってみつけてます。これを検索欄に入れるだけでボス確定かどうかが分かると思います。
ちなみにある程度まとめてTFTでBulk売りすると高く売れます

NPCは何を交換すればいいのか?
Danning

最下段のリロール通貨のみでいいです。
Scrap Metal(鎖)はリーグの進行につれて値段が下がってくるので、これも安くなったら交換しなくてもいいです。
最終的にはLogbook、Astragali(サイコロ)、Exotic Coinage(コイン)の三種類になるかなと
→サイコロも最近安いので、相場次第では交換しなくていいかも(3.20)

Tujen

これはもう各々価値があると思うものでいいと思います。自分が欲しいCurrencyとか。っていうか私も分からん。
リーグ知識があればあるほど売り物が分かりやすい。
強いかも、と思ったJewelは値段みて、あとChaosとCardは大体確定で取ってます(Divineの交換に求められるので、最上位の通貨を求められたときはパスすることもあります)

Gwennen

マゲブラやHHなど高額ユニークを狙うNPCです
ここでRegexを作って検索欄に入れると交換するものが分かりやすい
ひたすら高額ユニークの可能性があるものを交換していくだけです

Rog

クラフトです
つなぎの装備を作れる程度には有用らしいんですけど私は使い方わかりませんごめんなさい

Logbookを自分で行く場合のガイドは私自身が知識不足なので割愛します。
といってもマップとあまり変わらず難しいものでもないので(ボスは強いけど)、ぜひ上部に書いたわたせさんの動画を見ながらやってみてください。
TujenやDanningとの交換作業が苦でなければ、自分で消化した方が儲かると思います。

間違い等あればコメントで教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?