見出し画像

Beast 101

執筆:3.21 Crucible
なんかBeastについてまとめるとか過去に言ってたような気がする。
Beast何も知らない人向け。


何すればいい?どうやってMapに出せばいい?

出てきたBeastを倒すだけ。
Hを押すと捕まえたBeastの一覧が見られる。
Atlasに確定で出現させるノードはないので、Scarab使うか、Missionやるか、Sextant使う。

何ができる?

捕獲したBeastを使用した各種クラフト限定ユニークの獲得。
大体特定の赤Beastと適当な黄Beastでクラフトする。
Beast Craftでぱっと思いつくのは、ImprintとSplit、「Aspect Skill」の付与、Flaskに各種Ailmentsに対するImmuneの付与、ランダムなMetamodの付与とかかな…。
BeastのImprintは、マジックアイテムのModを複製して、Imprintというアイテムとして保持できるというもの。使用すれば保存されたModが復元できる。
Splitは、アイテムを2個に分ける。Modも半分になってそれぞれに分けられるけど、ImplicitやCrucibleのツリーなんかはどちらにも引き継がれるので、Crucible捏ねてる人とかLogbookを消化してる人なんかが使ってる。
Metamodは1個を除いてすべてがSuffixなので、Pが空いててSが埋まってるアイテムにクラフトすると確定でSuffixes Cannnot be Changedが付くらしい(今知った)
FlaskのクラフトはLife FlaskにBleed無効を付けたりできるけど、Utility FlaskのクラフトはLess Durationがセットで付くようになって微妙なのであまり使われてない(代わりにほとんどReduced Effectを付けることが多い)

限定ユニークはクラフトでポータル開いた先のボスを倒すと、対応した動物シリーズ4部位のいずれかが確定ドロップします。
猫胴がそこそこのお値段かな。
レプリカの方が高いけどこれはHeistでしか手に入らないので割愛。

PにInstant RecoveryでSが空いてるLifeFlaskにImmunity to Bleedを付けるのが序盤の定番

売れる(使える)Beastってどれ?

Ninjaはこちら
ただし忍者に書かれてるのはHarvest Beastも混ざってて、これは「Einhar's Memory」限定なので通常のMapではいくら回しても出てこない。
更に「Elder」と名前についているBeastはElder Influenced Map限定らしい

通常Mapで出てくるBeastで定番で売れるのは
Craicic Chimeral - Imprint
Fenumal Plagued Arachnid -Split
他に役に立ちそうなのは
Farric Wolf Aplha - Add Prefix / Remove Random Suffix
Farric Lynx Alpha - Add Suffix / Remove Random Prefix
Craicic Vassal - Corrupt化&Quality30%
Farric Frost Hellion Alpha - Gilded ScarabをWingedに変換
・Craicic Maw - Exalt Slam
・Farric Tiger Alpha - 猫シリーズのユニークを落とすボスへのポータルが開く

Harvest Beastで大当たりはVivid VultureとかWild Bristle MatronWild Hellion Alphaあたりか。
Harvest Beastは大体何でも売れるので、あんまり考えなくていい気がする。(ちなみにMemoryは誰かと持ち寄って大人数でやるのがおすすめ。ホストは確定、ゲストは確率でBeastが貰える。)

どうやってアイテム化するの?

動物園のEinharがモンスターボールを1個1cで売ってるので買ってくる。
Hで捕まえたBeast一覧を開いて、右クリで使えばアイテム化できる。
逆にアイテム化したビーストは右クリックすれば自分の手持ちに入ってクラフトに使えるようになる。

ところで手持ちにChaosが無くても買える時があるのなんで?

どこでファームしてもいいの?

カエルと蜘蛛狙うだけならどこでもいい。
Area Levelによって出てこないBeastがいるらしいけど、神ブログによるとT1からカエルも蜘蛛も出るらしいのでこの2体は気にしなくてよさそう。どこのMapが出やすいとかも無いっぽい。
ただし限定ユニークを狙う場合、ボスへのポータル開く系のBeastはT13以上じゃないと出ないみたいな情報が出てくるのでそうなのかもしれない。未検証です、ごめん。
一応Beastにも出やすさがあって、とりわけカエルはあまり出てこないので、1日3匹捕まることもあれば、0匹なこともある。

Beastって何匹まで持てる?

1,000匹だったかな。
一杯になると古いBeastから消えていきます。
必要なBeastはさっさとアイテム化しておけば、いちいち逃がさなくていい。
逃がしたければ一覧にいるBeastの左上に×ボタンが出てくるからそれで。

一杯になるとメッセージが表示される。

Sextant要る?

一応捕まえたBeastをコピーしてくれるSextantはあるけど、カエルと蜘蛛狙い撃つだけならうーん…って感じ。
細々としたBeastを自分で活用したり、売ったりするなら入れてもいいんじゃないかな。
Pack Size増やしたりしても、たぶんBeastの数には影響ない、と思う。

Atlas何振ればいい?

最低限。
Missionも貯めていきたかったら全て振っていい。
左やや下のMighty HunterはEinharが強くなって、Beast全部倒してもついてきてくれるようになるので、火力に自信がないとかお供が居て楽しいなら振る。
左上の分類ごとに出現率がアップするやつは、欲しいBeastに合わせて振ればいいかと。
カエルはDeep、蜘蛛はCaverns。猫胴狙いならWilds振ってもいい。
他の分類はここに書いてある。
共通して重要なのはRed Beastを増やすこと。

補足あれば教えてください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?