PoEのフォントを変更する方法

前々からPoEのフォントの読みづらさには辟易していて、せめて全部大文字で表示するのやめてくれんかなとずっと思っていたんですが
この度解決法を見つけたので自分の為にメモ

注意点
・BANされても文句が言えないので覚悟が必要
・PCにそれなりに詳しいか、自分のPCを実験台にしても良い人だけやってね

クライアントを改変してフォントを変更するのは言わずもがな規約違反なのでダメなんですけど、今回やるのはWindows側でフォントを変える方法なので、クライアント自体はいじらないよ~って感じです。
でもこんなこともちろん公式が公にいいよというはずがないので、グレーなんですね。
後々規約違反になったとして、気づかず使い続けてBANされることだってあり得る訳で…。
あとレジストリいじるのでバックアップとるとかしてほしいし、そもそもここに書いてる内容が何してるかさっぱり分からない人はやらない方が無難です。
そういう意味で本当に自己責任です。どうなっても責任取れませんのであしからず。
作業自体は簡単です。

前提:フォントの正式名称の調べ方
Windowsメニュー→設定→個人用設定→フォント
検索でもフォント設定って出てくると思う

この「BIZ UDPゴシック」とか「MS P明朝」とかが正式名称のはず。
同じアルファベットでも全角と半角がある。ややこしい。

好きなフォントに変える方法
1.レジストリエディターを開く
Windowsマーク右クリック→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入れて実行する。
regeditで検索しても出てくるかな。

2.「FontSubstitutes」を開く
場所は「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutes」

3.なんか追加する
バイナリ?っていうのかなこれ?分らんけど。
右クリック→新規→文字列値
「Fontin」と「Fontin SmallCaps」の2つを作成する。

4.好きなフォントを入力する
作成した「Fontin」をダブルクリックして、「値のデータ」のところに好きなフォント名を入れる。正式名称で。
「Fontin SmallCaps」も同様に。

5.再起動する
おわり。
SmallCapsに対応していないフォントだと今まで全部大文字で表示されていたのが頭文字だけ大文字に変更される。
SmallCapsとはなんぞやっていうのは後述。

全部大文字なのをやめて欲しいだけなんだけど…

1.前項の2番までやる

2.なんか追加する
右クリック→新規→文字列値
作るのは「Fontin SmallCaps」だけでよし。

3.なんか設定する
作成した「Fontin SmallCaps」をダブルクリックして、「値のデータ」のところに「Fontin」と入れる。

4.再起動する。
おわり。

Small Capsっていうのは、大文字だけどちょっと小さく表示するってことらしい。デフォルト状態をよく見てみると頭文字だけ大きく表示されてるはず。
でも対応していないフォントを設定するとそれが見つからないので、小文字で表示されちゃう仕組みだと思う。たぶん。
最初ArialやSegoe UIなんかで試してみたんだけど、もう普段のフォント(Fontin)に慣れちゃってて逆に可読性が下がったので
後者の小文字を表示させる方法で落ち着きました。
ちなみにたぶんこれ今後Fontinのフォントが使用された何かを使うとき、今回した設定が適用されて別のフォントになったりすると思う。レジストリで変えてるわけだし。

わりとフォント変更やってる人ちょいちょい見かけるけど、「みんなやってるから大丈夫」って訳では全然ないので
あんまりおすすめはしません。

こんな感じになりました

本当は英語版クライアントで表示される日本語が中華っぽいのもなんとかしたいんですけど、何のフォントを使ってるのか全然わからず。
あんまりいじくりまわしてもなと思ってそこはあきらめました。
知ってる人いたらこっそり教えて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?