見出し画像

アフリカ旅行記~セネガル(ゴレ島)編~

久々の晴天でしたが、パソコンのバックアップ&データ整理の1日でした。
懐かしの写真が出てきたので、久しぶりにアフリカ旅行記\(^o^)/

🌸セネガル~ゴレ島編~


ゴレ島(ゴレとう、Île de Gorée)はセネガル領の島。
同国首都ダカールの沖合いにある。

過去には奴隷貿易の拠点として栄え、世界遺産に登録されている。
島全体がダカール市の19の行政区の一つ、ゴレ区となっている。

Wikipediaより
ここ👆

恐ろしく、悲しい歴史のあるゴレ島。
信じられませんが、こんな過去があったんですよね。

写真を振り返っていきます~。
写真かなり多め_(._.)_

フェリー乗り場 全く覚えていません_(._.)_
見えてきた。
上陸。
ゴレ島の警察署 当時は氣づかなかったけど、なんか居そうですね。
洗濯物はすぐ乾く(*^-^*)
こんなところに( ´∀` )
カラフル
ちょっと絵みたい😂( *´艸`)
上からの景色
サボテンの花
おじさん、年齢不詳。
街並み
床屋(たぶん)
悲しい過去。気分が悪くなりそうな方は、飛ばしてください🙏 👇
女性
若い女の子
苦しいです。
ここから出航していたとか、、、、


ここにも何か居そうですね。


ネコ🐈
ペリカンが居た~(*'▽')
レアショット( *´艸`)
美味しそう~
ぐったりしてますね。
顔みたい(*^-^*)

以上です。
約10年前の写真でした。

色々考えさせられますね。
パソコンのデータ整理で、マヤ文明時代の過去生を思い出したセッションが残っていて、それも思い出していたところ。

黒人の奴隷貿易も、生贄の文化もこの地球では当たり前のように行われていた事だったのです。衝撃ですが、過去の歴史をしっかりと知り、それを踏まえたうえで、どう生きていくか?

流されている場合ではないですね。

恐れ・怒り・悲しみ・苦しみ・罪悪感などなど、自分の中に上がってきた、重たい感情を浄化して、光を入れる。そんなタイミングだったのかもです。


今日の青空\(^o^)/

🏝️🌊🦢今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🦢🌊🏝️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?