見出し画像

天体ショー✨惑星パレード

昨日職場で教わりました😊
そして、気になったので調べてみました✨

2022年6月中旬から下旬にかけて、地球から見ると
明け方の空に太陽系の惑星が勢ぞろいするようです。

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星(準惑星)の全惑星が、太陽に向かってほぼ一直線に並ぶ惑星直列が前回観測されたのは2020年7月4日のこと。
このときも話題になったのですが、観測は今回の方がしやすそうです。

👇のネット情報


こちら👇の記事では
ピークは明日(6月18日の夜明け前)
という事。

そして、こちら👇の記事は
来週(6月24日)となっておりますが、
いずれにしても、大体一直線に並んでいるのが見えそうですね。

通常、惑星は完全に直列する事はないようです。
ただ、惑星が、空の同じ領域に出現する事。

それでも充分、素敵ですよね🤩

NASAによると、次の壮大な惑星パレードは
2040年9月8日に行われるそうです。
約20年後。

同時に惑星が太陽の片側に並ぶ頻度は、3つの惑星は年に2回、4つの惑星は年に1回、5つの惑星は19年に1回、太陽系すべての8つの惑星では約170年に1回とされています

👆のネット情報

という事は、今回を見逃すわけにはいきませんね😆

でも、前回が2020年7月という事は2年前。
なんのこっちゃ? 
ちょっと疑問が生じちゃいましたが、

珍しい天体ショーという事で😜

明日はちょっと早起きして、
東の空を見てみようと思います。

☀️✨🌕今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🌕✨☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?