R6-8/18

先週は全場超乾燥ダートでしたが
今週は台風の影響で風があり、超乾燥ダートになっている雰囲気


降雨は無さそうで、天気は良好


新潟ダート

週中に降雨あったが蓋を開けてみれば超乾燥
土曜は早くなる展開が多かったが
8/17・1.9~2.8%良
8/18・2.4~2.0%良

3Rダ1800・未勝利(牝)
人気が割れそうで、どの馬が抜けてるとか無さそうなメンバー
4スズノアムール(延長)
シンプルに人気はしそうだなって印象

6Rダ1200・未勝利
先行馬が中間~外にいて早くなりそうな雰囲気
3アメリカンランナー(反復)・1人2着〆1.1
もういいかげん勝ってくれ、という印象だが

8Rダ1200・3歳上1勝
ここはもう間違いなく前が競り合うかな
前残りを狙うよりも、かもしれない
5アイズ(反復)・2人1着〆1.8
シンプルに上位ではあるが今回の展開ではどうか

11Rダ1200・NST賞
ここも逃げ馬が多く早くなりそうな雰囲気
10マニバドラ(延長)・5着
夏に強い馬でかつ鞍上は土曜に絶好調だったルメールJ、言う事無しという雰囲気だが

12Rダ1800・3歳上1勝
前に行こうとする馬は少なく、逆に詰まった展開になる可能性も
7ハイデンカイザー(反復)A+
能力は高そうで夏に入って崩れてない面がプラス要素かな

気になる馬

3R、1レーヌドサーブル(延長)
前々走の東京ダ1600の乾燥ダートでは内から差して5着
あまり発走がよくなさそうだが砂被りを嫌う面もなさそうで、鞍上替わって一変を期待

6R、4シューンカイゼリン(反復)・4着
前走は内から先行して好走
今回は前走とほぼ同じ条件になり、案外もう一度やれそうかな?と


中京ダート

週中の降雨は影響がなく、気温が高く超乾燥
こちらも早くなる展開が多かった
8/17・2.0~1.8%良
8/18・1.8~2.1%良

2Rダ1800・未勝利
先行馬が多く競り合いはありそう
5モズユイユイ(同距離)・1人3着〆1.4
夏場に強そうで今回はいい位置からの発走になりそう

4Rダ1400・未勝利
ここも早くなりそうでスタートは良くても展開的にキツくなる可能性はありそう
12ノイヤーヘルト(反復)・1人3着〆1.7
連闘してるあたり、どうでも未勝利を抜けたい印象だがどうか

7Rダ1800・3歳上1勝(牝)
多少前での競り合いはありそうだが縦長になるかも
4タガノディガー(反復)
前走に昇級だが今回も軽量で楽ではありそうだが

8Rダ1400・3歳上1勝
案外先行馬は少なく、早くなったとしても競り合いは少ないのでは?という印象
11ヘルモーズ(短縮)・5人1着〆2.5
距離を短くして一変狙いかと思える
シンプルに短縮ローテの方が良さそうだが

9Rダ1800・3歳上2勝
上位は先行して勝ち上がっている馬が多く、そこで競り合ってどうレースが掻き回されるか
6ルージュスタニング(延長)
まあ元々期待値は高い馬なので人気はどうしてもしそうだが

12Rダ1200・3歳上1勝
タフな展開、そして多めな先行馬
スプリント戦でかなり荒れた内容になりそうだが
3フレミングパイ(同距離)・5着
上位を並べるとまあここかな、という印象
ただ展開による部分が大きいので

気になる馬

4R、10エクステンシヴリー(同距離)✓
今回のような乾燥したダートには向いていそうで、外枠からの先行ならかなり好走する可能性高いかと

7R、9リエータメンテ(同距離)
夏は初めてになるが今回のようなダートでも持続する先行力はもっていそうで、あまり崩れない面も評価したい


札幌ダート

こちらは8/15に瞬間的豪雨あったがその後に降雨の心配はなく良馬場
こちらは今回も馬名のみ
8/17・5.2~5.7%良
8/18・3.6~3.4%良

1Rダ1000・未勝利
9ハッピーダンス(反復)・1人1着〆1.3

3Rダ1700・未勝利
9ドゥザキャッチ(反復)

9Rダ1700・3歳上2勝
9シンヨモギネス(反復)

12Rダ1700・3歳上1勝
3ロードインフェルノ(反復)・5着


レース展開予想

台風の影響があるとすれば風だが、それより超乾燥ダートに注意したい

新潟3R1800・未勝利(牝)

⊗ここは内側に先行馬が揃っていて、案外早くなるかもしれない

㊞ので、それよりちょっと外になる中間~外枠の馬に重点にしてみたい
☆9ポチョラーダ
◎6クランプダンス
〇1レーヌドサーブル
▲14チーチャン
△13ビーナスライズ
×2,4,7

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒×7-10-▲14-△13-9☆

中京4Rダ1400・未勝利

⊗先行馬が点在していて早くなるだろうなという雰囲気だが

㊞基本は乾燥したダートで大敗してないような馬を拾ってみたい
☆10エクステンシヴリー
◎3アンモード
〇14シャッフルガール
▲12ノイヤーヘルト
△11ヴァルダリ
×1,5,8,13

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(4) ⇒18点
⇒×13-6-▲12-×8-16

新潟6Rダ1200・未勝利

⊗短距離戦で早い展開になるのは想像しやすいがその内容はかなりタフそう

㊞外から端を取りにくる馬はキツそう
☆4シューンカイゼリン
◎6ミスエル
〇12イデアガウディ
▲3アメリカンランナー
△11アイランドピーク
×5,9

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(2) ⇒12点
⇒◎6-▲3-15-☆4-×5

中京7ダ1800・3歳上1勝

⊗想定より先行していこうとする馬は少なそうで内枠の人気馬があっさり前残りしそうな雰囲気

㊞ただしそれを追う馬は多数いそうなので外枠のこの馬を軸にしてみたい
☆9リエータメンテ
◎1バスタードサフラン
〇4タガノディガー
▲6マハナ
△3アルムエアフォルク
×5,10,11

※3連複F・☆-◎-〇▲△×(2) ⇒5点
3連単・◎→ ☆ ↔ 〇▲△ ⇒6点
⇒◎1-×5-×11-8-13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?