R6-5/11

あまり良くないスタートになった5月始めの先週でしたが、今週は取り戻せるか否か!

今週は天気よく乾燥ダートの模様


東京ダート

先週より安定した乾燥ダートかな

事前高評価馬

1Rダ1600(牝)
メンバーとしては抜けていそうだなと感じる馬が揃った印象
中1~2週の反復ローテになる馬も多く、前走と比べる事も大事なポイント
16エーリアル(短縮)✓・1人1着〆1.1
ダートに替わり2戦とも道悪だったが先行して好走
シンプルに持続性を評価

3Rダ1400
5戦目を超えた馬も増えてそろそろここを抜けたい馬がちらほら
メンバーとしては中2週目で場所は替わらず距離短縮で狙ってきている馬もいる
15ユイノコミチ(短縮)✓・1人1着〆1.1
東京での適性は示しているがこの短縮はどうかといえば不明

6Rダ1600
1勝クラスなので未勝利で目立った馬が数頭いる
何に注目してどう取捨選択していくか
2アンクエンチャブル(短縮)A+
右→左替りになる今回は得意な場所に戻すローテ
今までの相手も上位で普通に強い馬

7Rダ1600(牝)
こちらは4歳以上の1勝クラス
なかなか昇級できず苦しんでいる馬も数頭いる
ローテとしては反復が多く、流れは落ち着きそう
1アルヴィエンヌ(反復)・2人2着〆2.0
期待値が元々高く能力もありそう
前走は内枠になり何も出来なかった印象

12Rダ1400
10戦以上のレース数を走っている馬が揃った
シンプルにここが得意な馬を並べれば、とはいかないだろうか
3ローズバルサム(反復)A-・4着
最近は瑠星Jが乗っているが武史Jもテン乗りをしていてその時は芝だった
右よりも左の方が合いそうで鞍上替り変化あれば

気になる馬

6R、11エフエイト(反復)✓
ここ2戦は内枠で不完全燃焼気味な内容
松山Jとは手が合いそうで、相手は上位だが逆に狙いたくなるタイミングかと

12R、8ドライブアローカス(同距離)
2戦前の反復ローテでは中間→内に替わり不利を受けたが、今回は道悪からのローテで持ち味活かせそう


京都ダート

今週も良馬場でやはりまえ有利かな

事前高評価馬

2Rダ1400
あまりレース数こなしていない馬が多くよくよく見ないと分からないなあ
4ダディーズアイル(延長)・1人1着〆1.3
ダートで3戦こなしているが全て内枠
基本は逃げて好走だが外から追う競馬も見てみたい
→今回も内枠になり微妙……

12Rダ1200
4歳以上2勝クラス、だが先行馬が多め
確かに前が有利かもしれないが
12ディアサクセサー(反復)A+・5着
前走は外から差して2着
距離反復は好条件だが勝ち切れないのは否めない

気になる馬

2R、14ラントリサント(同距離)✓・2人3着〆1.6
今回初ダート、京都はコースとして合いそうだが外枠になった事はプラス要素

10R、11ヴアーサ(延長)
400m延長は嫌うポイントになるのか
ダート転向後は1400を主戦場にしてきたがここで中距離路線へ
長過ぎる、とは言い難い血統ではあるので判断が難しいが1400が合う事も分かり切っている事
なら今回は狙ってみたくなるタイミング


新潟ダート

こちらも乾燥ダートか

事前高評価馬

1Rダ1200(牝)
抜けた馬が2頭、直線距離が短くなって楽になるのはどの馬かな?がポイント
12ブライトルピナス(同距離)✓・5着
初の左回りになる
前走より直線距離が短くなってしっかり先行出来ればここは楽勝になるが

6Rダ1200
ここも未勝利戦になるが、レース数がまだ少ない馬もかなり多い
早くなりそうだが
7アイズ(同距離)・1人1着〆1.4
しっかり持続性を効かせる事ができるタイプで、位置取りとスタートうまくいけばしっかり好走はできそうだが

12Rダ1200
4歳以上の1勝クラスで先行馬もしっかり多い
中団から差す競馬ができる馬がいいかな?と思う
9ビートエモーション(反復)・5着
前走は外から持続して好走、今回もその流れにできるならまず好走かと

気になる馬

12R、12ノースディーバ(反復)・4人2着〆3.2
前走は8ヶ月振りのレースで、馬体重大幅増だったがHペースを逃げて6着
叩き2戦目で本格始動になれば


レース予想

全場乾燥気味ダートになりそう

東京6Rダ1600

Hペース想定
少しごちゃついて早くなりそうなイメージ
☆11エフエイト
◎2アンクエンチャブル
〇7キャピタルサックス
▲9スプレーフォール
△12コーカサスゴールド
×15,16
※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(2)⇒12点
⇒10-5-△12-▲9-〇7

新潟12Rダ1200

Hペース想定
こちらも前が殺到してごちゃつくイメージ
☆12ノースディーバ
◎9ビートエモーション
〇5エンドレスロード
▲11フスカル
△10シックザイン
×8,13,14
※3連単マルチ・☆-◎-〇▲△⇒18
3連複(2軸)・☆-◎-×(3)⇒3
3連複F・☆-〇▲-〇▲△×(3)⇒9
⇒△10-☆12-7-1-◎9

東京12Rダ1600

Mペース想定
☆8ドライブアローカス
◎3ローズバルサム
〇10ユキマル
▲1フライヤートゥルー
△4ビーアイオラクル
×7,11,12
※3連単マルチ・☆-◎-〇▲△⇒18
3連複(2軸)・☆-◎-×(3)⇒3
3連複F・☆-〇▲-〇▲△×(3)⇒9
⇒〇10-×12-▲1-◎3-△4

3R / 72


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?