R6-9/1

今週で夏競馬は閉幕
台風の影響は落ち着く方向
中京は週中から絶えず降り続いているので道悪は確定
新潟札幌は回復傾向


ハッキリした馬場になっている場所からレース予想を考えるのがベターか


新潟ダート

細かく雨が降る様子で、稍重くらいになるのかな?という想定
乾燥ダートで足りなかった先行馬が止まらない可能性を考慮して
8/30・6.6~7.5%良
8/31・6.4~6.0%良
土曜に少し降ったがそれからは回復で基本は維持か
9/1・6.4~7.1%良

事前評価

3Rダ1800・未勝利
ちょっと抜けてるかな?という馬がちらほら
14レッドアレグロ(反復)✓・1人1着〆1.1
前走は半年弱ぶりだったがしっかり好走
中3週+ブリンカー装着でもう1歩前進を

7Rダ1200・未勝利*
持続するタイプの先行馬が多く、早くはならないがすごく詰まりそうな展開かな
4アメリカンランナー(反復)・1人2着〆1.1
内枠になる事が多い馬だなあ…
届かないが好走はちゃんとする

8Rダ1800・3歳上1勝
近走に勝ち上がった馬は少なく、いわゆる波乱含みという奴になりそう
8キャネル(反復)・1人2着〆1.1
能力高い馬、ダート転向して今回が3戦目
ここでも普通に好走はしそうだが

10Rダ1800・3歳上2勝*
案外メンバーは揃っているので多少荒れ模様
9ボールドゾーン(延長)・2人2着〆1.2
文句無しの成績だが、前走は1年ぶりのレースだった、そして今回は3ヶ月半ぶり
とんとん拍子で成績残しているが、これはいつまで続くか


中京ダート

木金と続けて15mm近い降雨があり、もはや開催するの?というレベル
→木金にかけて総雨量80mm、土曜も24mmになる予報
8/30・14.5~15.9%不良
8/31・12.7~13.6%不良
結局土曜は総雨量36mmにもなり、日曜も15mmになる予報なので道悪は確定
9/1・18.4~19.2不良

事前評価

2Rダ1800・未勝利*
難しいメンバーだな、という印象
反復ローテが多いし
9ファセット(反復)・3人3着〆2.4
初になる道悪で前に行くも良し、差しても良しな面が上手く噛み合えば…
最終角の位置次第かな

4Rダ1400・未勝利*
なんとなくだが内外になりそうな…
3メイショウヴァイゼ(短縮)
短い距離に戻してリスタート
割と堅実に走る面もあるので、内をしっかり持続して先行すれば有り得るかな

7Rダ1800・3歳上1勝
どんぐりの背比べ的な内容…かな
5キングオブフジ(反復)・1人2着〆1.4
このメンバーならこの馬が1番なのかな、という印象だが、道悪となると話は別かな

10Rダ1400・3歳上3勝*
ここは展開次第な面を含みつつ
9テイエムリステッド(同距離)・1人2着〆1.2
重賞経験があり、期待値が高い馬
人気常連馬から連勝で勝ち上がってきた
連勝とはいかなくても好走する可能性あり

12Rダ1200・3歳上1勝
道悪で完全にフラットなスタート
持続力の問われる内容になりそう
16フィルムアクトレス(反復)・1人1着〆1.3
前走は内枠から追う競馬で持続して4着
今回は外からやはり追う競馬になりそうで内で詰むより今回の方が楽かも


札幌ダート

こちらは台風の影響少ないが、それでも稍重~重を想定しておいてもいいと思える
→金曜に15mmの降雨あり、土曜にも19mm降る予報に変わりました
8/30・6.5~6.6%良
8/31・6.0~5.9%良 →重
土曜の午前に14mmの降雨あったがその後は回復
9/1・13.5~12.5%重

事前評価

3Rダ1700・未勝利
メンバーにレベル差がある雰囲気
4ランドマックス(反復)・4着
持続力という面でいえばこの馬かな?という印象

5Rダ1700・未勝利
ちょっと先行馬は詰まりそうなイメージ
12レーベンヘルツ(延長)・4人3着〆3.5
ダートでは初の中距離になる
おそらく端を取りに行く形になりそうで単独気味になればそのままも有り得る

8Rダ1700・3歳上1勝*
先行馬が多く、前はキツい展開になりそう
1メジャーデビュー(同距離)・2人1着〆1.2
テンが早いタイプだがそもそも差し馬
前走は内枠から位置取りして好走
今回もそのパターンになる可能性あり

12Rダ1700・3歳上1勝*
ヒモ荒れはありそうだが
12カルパ(反復)
大外枠だがそれは前走との反復になり、今回もしっかり好走しそうな雰囲気

気になる馬

8R、13グレイウェザーズ(延長)
好走から離れているが今回は延長で外枠
元々中距離路線の馬なのでそちらに戻すのは好条件

8R、11エリカポラリス(反復)
今回は猛蔵Jに乗り替わり
相性は良さそうで一変期待できそう
内から外に替わるのもプラス要素


レース展開予想

今週から上位レース名の後に * を付けています
付けていないレースからここは予想していきます

札幌3Rダ1700・未勝利

⊗ここは人気割れているので人気する馬からでもオッズ付きそう
外からは前に行こうとする馬があまりいないので、内~中間の馬がリードしていく想定

㊞内~中間の馬がリードしていくがある程度崩れてくるとして
☆10ケーヴァラ
◎11アイファーキャップ
あたりが捲ってくるだろうとする
特に☆は前走も外からで反復運動になる
〇4ランドマックス
▲2サンキャメロン
△3ダイゴリュウジン
このあたりが前残り内差し候補
以下×1,5,7

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒▲2-×1-☆10-〇4-13
3連複・37.6
(☆10・1人3着〆1.5)

札幌8Rダ1700・3歳上1勝

⊗上位と思える馬が数頭いるし、メンバーにレベル差がありそう
稍重くらいの馬場になりそうでヒモ荒れはありそうかな

㊞狙いたい馬から
☆11エリカポラリス
◎1メジャーデビュー
〇9ウェイトゥゴー
▲3メイショウリリー
△13グレイウェザーズ
×5,10,12,14

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(4) ⇒18点
⇒◎1-▲3-〇9-×14-×10

中京12Rダ1200・3歳上1勝

⊗先行馬が点在して前崩れが起こりそうな雰囲気
なので1歩後ろを行く馬が狙いたいポイントになるのでは

㊞道悪が得意な馬は見つけにくいメンバー
なので潜在能力ありそうだなってとこから
☆16フィルムアクトレス
大外枠からだが持続力はありそう
カセノミオに勝っている点や今までの相手を加味してここは☆本命に
◎12フェンダー
元々期待値の高い馬で、春は馬体重増の日が多かった
初ダートでは内枠で砂埃舞う不利のあるレースをこなした
〇10シノノメ
デビュー頃は3着2回で能力はありそう
前走は芝でダート戻りになる、内枠からのレースが多かったが今回はやや外枠になり余裕はありそうだし、重い馬場でも走れるのでは?
▲2ノースディーバ
△3パンファギア
×4,9,11,14

※3連複F・☆-◎〇-◎〇▲△×(4) ⇒13点
⇒☆16-◎12-7-8-〇10
(☆16・1人1着〆1.3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?